※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金の申請を今月します。通ったとして、早くて入金は何月になりますか?仕事できなくて、生活が厳しくて😢

障害年金の申請を今月します。通ったとして、早くて入金は何月になりますか?

仕事できなくて、生活が厳しくて😢

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

今月申請して通れば半年後くらいだった気がします!
私も申請した事ありますが、結果届くのに忘れた頃に届いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年後だと年明けますね💦💦申請したことあるとの事ですが、もし可能だったら傷病名教えていただけますか?!あと、受給できたのでしょうか?

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

PTSD心的外傷後ストレス障害、パニック障害で申請2回しました!
    ですが働いている、働いたことがあるということから却下されました💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。申請したら受給できるわけではないですが、やはり通らない方もいるんですね😓
    ちなみに、お仕事されてた時ってフルですか?短時間ですか?
    私は結婚前は働いてましたが、仕事が長続きしなくて転々としてました💦結婚後はずっと働けてはないんですが...傷病名は自閉症スペクトラムと鬱で申請します。

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

障害者手帳とか度合いにもよるかと思います💦
    うちの母もPTSDで申請してますが障害者手帳2級(私3級)で受給してます!
    私は1回目の申請が18歳くらいでまだバイトしかしたこと無く週3、1日4時間ほど
    2回目申請は22歳くらいで週3、1日3時間とかでした!
    自閉症スペクトラムと鬱でしたら通りそうな気もします🤔
    PTSDはまだ世間では認められてない?病気じゃないとかのようで難しいみたいですが。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お辛い経験があっての申請でしょうに、中々世間に認知されるのって難しいですよね😓私も数年前に自分が発達障害かもってやっと気づけました💦小さい頃からとても生きづらく悩みもいっぱいでしたし、今となってはいろんなサポートがあったりしますが、私も学校でのサポートとかして欲しかったなぁと感じてます😢

手帳は3級なんですよね。ただ、手帳は最初に受診した病院で診断書書いてもらい、今回は違う病院での診断書で申請してるので受理されることを願って待つことにします。ありがとうございました。

• 8月21日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

気づけたのはよかったです🥹
    今ではサポート沢山ありますもんね!
    学校でサポートあるだけでも全然ちがいますよね😣

無事に受給できるといいですね🙏
    住みやすく生きやすくなって欲しいです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、過去に戻ることはできないので、気づけたことを良しとして、受給できる事を願って待ちます🙏ありがとうございました。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

申請してから2ヶ月後に入りましたよ☺️なので10月15日に入るのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請して2ヶ月後だとけっこう早い方ですよね💡私もそのくらいだと生活が助かるのですが😭

傷病名教えていただくことできますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統合失調症です😓
    追加ですが、仕事はしており障害者枠ではなくて一般雇用でパートで働いていますよ。社会保険加入していて10〜11万円のお給料です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。そのような状況でも一般雇用で働かれてるんですね💡社会保険加入してお給料もそのくらいもらえてるとなると勤務時間的には短時間じゃないですよね?!そのくらい働ければ家計的には潤うんですけどね😢今は本当にカツカツで😥💦
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで来る道のりは長かったです。何回仕事を変えたことか😭幻聴や幻覚、被害妄想にいつも苦しみました。私は会話のキャッチボールは出来ないし仕事の優先順位が分からない。自分で物事の判断が出来ない。ほんとに苦しい日々でした。今の職場は面接の時に全てを話し障害者枠で応募したんです。ですが一般雇用で採用してくれたんです。最初は週3日の4時間から始めて、3年目の今は週4日の6時間で働いていますよ。統合失調症の症状は変わらないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます💡大変だったけど、やっと今の職場と出会ったんですね😌
    私もコミュニケーションが不得意で、曖昧な表現の理解などができなかったり、言われた事を淡々とするような仕事しかできません😭独身の時は働いてましたが、まだ受診もしてなくてなんでかわからないけど、仕事が出来ずで転々としてました💦

結婚してから働いてませんでしたが、子どもが少し大きくなり金銭的には働かなきゃなのに働けず、また辞めてしまってから精神的にも鬱で寝込んだりして悪化してはたらけないままきました💦金銭的には本当に生活がヤバくて焦ります😭😢💦

いずれは短時間でも働けたらとも思ってはいるんですが、今の仕事はどこで求人見つけましたか?また、どういった内容のお仕事かも知りたいです。
    ママリさんのようにとても理解ある会社のご縁が私にもあるといいなぁ。。。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

申請して1ヶ月半で認定通知
その1ヶ月か2ヶ月後に振り込まれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、とても早いですね!ちなみに、傷病名はなんでしょうか?そのくらいスピーディーに進むと生活が助かります😭が、心配です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は指定難病の脳神経疾患です。
    良くならないので更新も3年と長めです。

• 8月21日
yuka

私は申請して3ヶ月で通り
2ヶ月に振り込まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で通知が来て2ヶ月後に振り込みだったという事はトータル5ヶ月かかったんですね💡💦
    やっと申請する事ができましたが、やはり3ヶ月くらいは通知が来るまでみててくださいと言われました!ソワソワしますが、待つしかないですね。

• 8月24日
  • yuka

yuka

ソワソワしますよね~
    審査受かればいいですね✨

• 8月24日
きなこ

厚生年金なのか、基礎年金なのかで診査期間に差があるはずです💦
基礎年金だと3ヶ月〜5ヶ月ほどで支給されますが、厚生年金は支給まで4ヶ月〜6ヶ月ほどかかる場合があります。
ちなみに私自身が発達障害で厚生年金(共済)で今年1月末に申請して、3月末に通知が届き支給は8月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は働けてないので主人の扶養で基礎年金です。この前申請してきて通知まで3ヶ月ほど待ってくださいと言われました💡
    きなこさんは発達障害で働かれてるんですね。ちなみにお仕事は一般枠ですか?障害者枠ですか?
    ずっと働かなくてはという思いと裏腹に独身の時から仕事しても長続きせず、結婚してからはキャパも足りず働けないままきました💦

もっと体調が落ち着いたら少しでも働けたらと思ってるので、参考までにお話し聞かせてもらえたらうれしいです😌

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

元々一般就労で、適応障害で休職から退職後に発達障害が分かりました!
    二次障害の扱いで適応障害が初診になったので厚生年金の請求が出来ました。
    なので請求時は無職です💦

今は数ヶ月前から業務委託で清掃の仕事を友人と2人でやっています!
    それまでは発達障害のみなので一般就労で障害申告をするか、最初から障害者雇用を探すか悩んで色々探しても見ましたが、希望条件の仕事が見つからずで結局専業主婦していました。

発達障害が分かってからは元々家事が得意ではないので、週1で障害福祉サービスのヘルパーさんに来てもらっています。
    なのでその日に溜め込んだ家事をやってもらってなんとかなってるかな?という感じです。
    おそらく一般人から見たら家の中ぐちゃぐちゃでやばいですが💦
    答えられる事ならなんでも質問してください!

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

すみません最後日本語おかしかったです💦
    答えられる事ならなんでも答えるので質問してください!です😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦二次障害辛いですよね。私は子どもの発達障害が小学生になっていっときしてわかり、手がつけられないくらい暴れたりで悩み鬱だと思ったんですが、ふとすごく私と似てると思い診断してもらった結果同じく発達障害とわかりました💦

一時期ずっと寝込んでる時もあり家事もままならずヘルパーさん頼みたくてもやはり働いてなくて年金も受給できてなくて出費がとてもキツくて家事はできる分をできる時にって感じで諦めてます😭💦

年金受給してたら、お仕事すると主人の扶養から外れるとかあるんですかね?

お仕事、業務委託でお友達とされてるんですね💡どんな場所のお掃除をされてますか?あと、どうやって見つけましたか?

私も子どもの生活に合わせて➕私のできる仕事や場所だとないんですよね💦今はまだ働けるような身体じゃないんですけど、前に求人見てた時もないなぁと思ってて...

体力的にも週1か2くらいからはじめたいんですが、どこも週5と書いてあったりします😓💦

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

私の場合は、今一緒に働いている友人が発達障害で、夫の趣味の関係でたまたま知り合い仲良くなって色々聞いていたら私にめちゃくちゃ当てはまると思って診断を受けました。

そうなんですね💦
    ちなみにヘルパーを利用した場合の自己負担が月どの程度かはご存知ですか?
    出来る時にで全然いいと思います!!
    私自身子供が生きていれば十分!家事できたらラッキーくらいに考えてます😂

調べた感じでは、障害年金+収入が180万円を超えると扶養から外れてしまうようです!
    なのでそれ以内なら扶養から外れる事はありません。

元々友人がB型事業所(入所者側)でしていた仕事で、民泊やマンスリー、ウィークリーマンションの清掃になります。
    友人が働いていた時に知り合った社長から直接雇用を打診されて、車を持っている私と一緒ならという感じで一緒に働くようになりました。
    もし興味があれば「民泊清掃」とかで調べたら出てくるかと思います!

まず就労継続支援のB型やA型就労から始めるのも良いと思いますよ!
    A型であれば最低賃金の保証はされているので、パートみたいな感じでそれこそ清掃とか簡単なパソコン作業とかのお仕事が多いです!
    給料も時給で働いた日数で出るので、多く出勤出来ればそれだけ増えていきます。
    ただ週3日以上とかの条件がついていたりします💦
    B型であれば、より障害が重い方達が利用されているので、作業内容がさらに簡単に箱詰め、封入とかになります。場所によっては清掃の仕事もあります。
    ただA型とは違い最低賃金の保証はないので、工賃といって1-2万円ほどの収入になります。
    こちらは週1日から利用できるので、とりあえず一日でも働きたいという場合はこちらの方が良いです!

長くなってしまってすみません🙇‍♀️💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から子どもの夏休みが明けたんですが、宿題の事で揉めたり、本人もかなり精神的に不安定で暴れまわったりでこちらも参ってました😭💦

お返事遅くなりましたが、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます😊とても参考になります。とりあえず年金の結果にもよりますし(本当に今は主人の収入だけではカツカツでして)、ただ、子どももこんな状況なので私も今はまだとても働ける状況にないので、少しずつまずは調てみようと思います。

• 8月29日