※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

マクドナルド手術後、安静に過ごしている妊婦です。家事は最低限で、外出も控えています。21週で子宮頸管も問題なし。手術後の経過や外出について教えてください。

マクドナルド手術し、基本的に安静にしています。
上の子の保育園送迎やお風呂、買い物は旦那にお願いしていて、ずっと家にいます。
簡単な朝食と夕食、最低限の家事するくらいで、日中は具合悪くなくても横になっています。(座るより横になったほうが負担ないと思って)
今21週ですが、今のところ子宮頸管も大丈夫と言われてます。
シロッカーやマクドナルド手術された方、出産までのその後の様子どうでしたか?
外出などどうされてましたか?

コメント

may

下の子妊娠中19週で15mmのとこでシロッカー手術しました!
実家へ帰って基本横になって過ごして、たまに母や夫が来た時に出掛けてました😃
開いていないギリギリのところで縛って15mmより開く事はなかったですが、抜糸する時はパツパツに食い込んでいたのでめちゃくちゃ痛かったです😂
食い込んでいなければ抜糸も痛くないと思うので安静に過ごす事をオススメします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!下に返信してしまいました。。
    重ねて質問させていただいてます。よろしくお願いします。

• 8月20日
  • may

may

抜糸前は全然痛くなかったです!
    痛かったのは抜糸の時だけです😃
    上の子がいたので誰かと一緒の時のみ買い物とか外食してました😄
    抱っこも極力しないようにしてたので。
    下の子が生まれる2ヶ月前が上の子の誕生日だったので、その時はお祝いで遠出もしました😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も少しはお出かけできるといいなと思います。

• 8月20日
あーママ

今回15週の時にマクドナルド術しました!

頚管長もお腹の張りも問題なかったので、先生から行っていいよと言われて32週まで仕事してました!
ただ、その分家ではなるべく動かないようにしてました!
外出もしてましたが無理のない範囲内でお出かけしてます!

明日から臨月なので火曜日に抜糸してきます!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産まであと少しなんですね。応援しています!
    私は今二人目で、一人目の時急に子宮頸管短くなり今回は予防で手術しました。前回は縛れなかったので、ビクビクだったのですが、今回は縛っている分どこまで安心していいのかなー、と用心に越したことはないですが、色々な方の体験が聞けてありがたいです。

• 8月20日
はじめてのママリ

私は帝王切開が決まっているので、抜糸はせず産むときに一緒に取るみたいです。抜糸直前の食い込んでいる時も痛いですか?
たまに外出されていたとのことですが、買い物や外食とかですか?もちろん旅行などはするつもりないですが、近所のママ友に遊びに来てもらったり、ベビーグッズ買いに行きたいなと思ってまして。

ままりん🔰

同じく2人目で予防的シロッカーしました。毎日ビクビクしながら基本安静に過ごしてしまいますが、先生は日常生活でいいと言われました💦

家事などしていますか?
ずっと安静にしていると病んでしまいそうで、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からは上の子(2歳)のだっこも別にいいよー!遠出とかしなければ無理せずに動いていいとの話でした。
    でも自分もですが、家族も用心しろ!と色々手伝ってくれます。だっこは座ってしてます。
    家事は朝と夜ごはん簡単に作り、最低限の家事のみしてます。
    私もビクビクです。人によるし、用心したに越したことはないんでしょうけど、病む気持ち分かります。

• 8月20日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

時間があるぶん色々調べてしまって、、
    張りなどはないですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りはないです。
    一人目の時も張りなく、薬服用もなく、予定日の1日前に陣痛きました。
    分からないものですね。
    お互い頑張りましょう!

• 8月20日
ちーな

私も24週で治療としてマクドナルドを受けました。
先生からは仕事をする人もいるし、無理のない範囲で日常生活を送って良いと言われたので
買い物や家事料理したり張ったら休む等して普通に過ごしてました!
上の子が幼稚園いってる間や基本何もやる事ない時は横になってました😊
私はお腹の張りが割と頻繁にあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞けてありがたいです。
    張りは何週ごろからありますか?張りがあると子宮頸管短くなると聞きますが、大丈夫ですか?

• 8月21日
  • ちーな

ちーな

張りを感じ始めたのは20週頃からですかね。それまでも引き攣るような腹痛があったりと多分動き過ぎた結果だと思います💦
    手術した後も立つだけで張ったりしてます。
    やはり子宮頸管も短くなりますね💦今はまだ糸でなんとかなってるってる感じです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    動きすぎに注意して、少しでめた週数稼げるように頑張ります!
    お話ありがとうございます。

• 8月21日
ママりん

私は送迎も家事も全て丸投げして安静極めてましたが、18wから再入院、出産まで5ヶ月入院しました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術は何週ごろされましたか?
    5ヶ月大変でしたね。
    頸管が短くなったんですか?
    検診行く度に入院と言われないかビクビクしてます。

• 8月23日
  • ママりん

ママりん

手術は12wにしました!
    そうです💦
    18wで3cmを切ってしまい、また前回20wで破水して死産した事も考慮して即入院でした。
    お気持ちわかります😣
    上の子いると尚更、入院は避けたいですもんね😓

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます。
    私も今全体が3.5~4センチです。子宮内から縛っているところまでが開かなければ入院は大丈夫みたいですが、赤ちゃんが大きくなれば開いて短くなる可能性も高くなるので安静にしながら週数稼げるように頑張ります!

• 8月23日