※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が熱性痙攣を数回起こし、脳波検査で睡眠時にてんかんの波が確認されています。毎日寝ている間もてんかんの波が発生しているため、心配が絶えない状況です。発熱時にしか発作がないため、経過観察中です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

4歳の娘、熱性痙攣を数回しており、脳波検査で睡眠時にてんかんの波をがあると言われております。(数回検査してますが毎回確認できると)

年齢とともに消滅することが多いと言われましたが
あと10年以上定期通院しないといけないこと、発熱のたびにドキドキヒヤヒヤしないといけないこと、常に心配しないといけなくて…

たった30分ほどの脳波検査で、毎回確認できるということは、毎日寝てる時もてんかんの波が発生しているということですよね。

寝てる時もぴくつくたびにドキドキします。

今のところは発熱時にしか発作がないので、経過観察となっております。

同じような経験された方、どうなっていったか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそれです。

生後8ヶ月熱性けいれん発症
その後37℃超えるとけいれん発作。

ダイアップ使用してもけいれんになるので入退院を繰り返し、脳波も年に1回。

3歳頃から、小学校入学まではてんかんの薬?(小さい頃なので覚えてないのですが、ピンク色の苦い薬でした…)を内服。

小学校では熱性けいれんの子どもはプールに入れないため、プールは全て見学。
(これは私が特殊な形の熱性けいれんだったからだと思います。)

10歳頃まで毎年、脳波取ってましたが、けいれんも起こさなくなったためそこで終了。

最後、熱性けいれんを起こしたのは幼稚園の年長の頃。

20数年前に第1子出産し、その子は熱性けいれんを起こしました。

その後、やはり小学生上がるくらいまでは37.5℃でダイアップ使用し、けいれんは抑えられていました。

第2子、第3子はなくて、第4子は熱性けいれんありましたが、ヒトメタニューモウイルス感染症の時の1回のみでした。
(4日以上40℃の熱が続いたので無理もありません…)

楓

同じです!
まだ脳波一回ですが、また脳波する事になりました

もう辛いです