※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月でまだ日中頻回授乳中。母乳量減るか、差し乳になるか不安。いつまでこのペースでいいか分からず、夜間の張りがつらい。やめるべきですか?

生後0ヶ月の時は母乳を軌道に乗せるため頻回授乳しろとのことでしたが、
生後2ヶ月の今、まだ母乳がたくさん作られるのか張りがしんどく、まだ日中のみ頻回授乳になってしまっています。
もうやめるべきですか?

また授乳間隔をあげれば差し乳になりますか?
それとも母乳量が減ってしまうのですか?(完母のため困ります)

いつまでこのペースでいけばいいのか分からなくて…
日中の頻回はまだいいですが、夜間の張りが酷いです。。

コメント

1回どのくらい出てるんですか?
1回量が足りてないのかが分からないですが、欲しがるなら仕方ないと思います。
張って辛くて吸わせてるだけなら搾乳でやり過ごしても良いと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2週間検診、1ヶ月検診、新生児訪問(2ヶ月)で体重の増えが順調とのことなので、1回の量は退院して以来はかっていないです💦
    張っているのがかなり柔らかくなるので、飲めている気はしますが…

夜中とか眠りが深いときはあまり欲しがりません。
    夕方以降とか機嫌が悪い時間帯はよく欲しがる気がします。
    日中で機嫌がいいときで、泣いていなくてもそろそろ張ってきたしそろそろ時間だな〜と思えばあげています。
    一応差し出されたら飲む感じではありますが…

• 8月20日
くろーばー

差し乳なんて存在しないという意見も世の中にはありますがそれは置いておいて…
授乳間隔を空ければ差し乳になるというか、需要と供給のバランスが取れるのが3〜4ヶ月ごろだと言われているので、その頃には欲しがる量に見合った量に落ち着くって事だと思います。
授乳間隔空けたら母乳量は減ると思いますが、張りがつらいというのは生産過多の状態なので、多少は減っても体重が順調に増えるなら良いのではと思います。
欲しがる量が今の回数って事だと思うので、頻回授乳をやめるべきだとは思いません。ただ、ママリさん自身がしんどいなら間隔を空けるようにしても良いのかなとは思います🤔
私は間隔空けるために欲しがって泣いてるのをあやすより、頻回授乳する方が楽なので頻回授乳してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    存在しないという意見あるのですね😳
    1ヶ月からなる人もいれば母のように最後までならない人もいるので不思議な現象ではありますが…
    飲めば飲むだけ作られるし、飲まなければ出なくなるのに、都合よく飲む時だけ作られるようになるというのもなんだか不思議な感じです。

3〜4ヶ月になると赤ちゃんの飲む量も安定し、こちらもそれに見合った量が作られる、みたいな感じですか?
    今は2時間もすれば部分的に硬いところが出てくるし、
    3時間もあけば結構張ってるなぁという感じです💦
    (夜は横になると特に張るスピードやばい気もします…)

私も同じく、100%泣いてる=おっぱいかどうかは分かってあげられていませんが、
    とりあえずおっぱいあげると機嫌が良くなるみたいなところがあるので
    とりあえず頻回に授乳している感じはあります😅
    でも最近それによって母乳過多にして差し乳から遠ざかっているみたいな意見を見たので、
    急に心配になって…

赤ちゃんは差し出されたら飲む感じです。
    なのでいらなくはないのかな…?
    吐き戻しもないです。
    抱っこしてあげれば別におっぱいはいらないときもあるかもしれませんが、
    おっぱいの方が機嫌が長く持つ気がします。

体重は平均という感じで、順調に増えているとしか言われていません。

お出かけ等しないので、頻回授乳なのはいいのですが、
    それによってもし差し乳から遠ざかっているなら…という心配でしたが
    くろーばーさんのように頻回授乳している方もいるのであれば安心しました💦

• 8月20日