※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

札幌市に来月末から引っ越す予定です。冬の子供の上着や移動手段、9月末〜10月の気温について質問があります。回答お待ちしています。

札幌市にお住まいの方コメントお願いします🙇‍♀️
来月末から札幌に住むことになりました。いくつか質問があるので回答お待ちしております📝

①冬の子供の上着はスノーウエアですか?普通のジャンバーですか?
今現在北海道内ですが雪の少ない地域に住んでいるので雪遊びをする時以外は基本的に普通のジャンバーでした。
札幌の子供達は買い物やお出かけの時はどちらを着ているのでしょうか?

②子供達はソリに乗せて移動すると言うのは本当ですか?
雪が積もるとソリ移動すると聞いたことがあるのですが、みなさんそうしているんでしょうか?それはどの場面でするのですか?

③9月末〜10月の気温はどのくらいですか?
今住んでいる地域がすごく寒いので私達からしたらきっとあったかいと思いますが、この時期にちょうど引越しなので服装はどんな感じだといいのか知っておきたいです。

コメントお待ちしています!

コメント

てんまま

①ジャンプスーツ、というものがあります。基本これで通園しています。どっかに外食、買い物にいく、など外ではほとんど歩かないときのみダウンとかです。

②雪が積もったらソリです。歩かせると永久に目的地に辿りつきません😅

③近年は9-10は暖かいです。ウィンドブレーカーやインナーダウン、パーカーなど、持っているもので温度調整しています。

どれもこちらで買ったほうがいいので
寒くなったらとりあえずユニクロに駆け込めばオッケーだと思います☺️

はじめてのママリ

①雪遊び以外は、上だけのダウン着せています😄お店の中が暑いし、トイレの時に大変なので😵

②札幌市内だとソリ移動する人は多いです。幼稚園、スーパー、公園に行く時です。公共交通機関を利用するときは使わないです。田舎みたいに車移動が当たり前ではないので、ソリを使います。北広島に帰った時にソリに子供達を乗せていたらみんなに可愛いねー話しかけられました😂

③9月末なら長袖に薄手のウィンドウブレーカー、夕方以降に出歩くならパーカーに少し厚手のアウターですね。
12月に入ってからダウンやスノーウィアを着せています。

スノーウェアを買うときは、赤ちゃんは、大きめサイズがおすすめです。抱っこ紐をした時に足のところの長さが足りなくて寒いです。つま先まで覆っているタイプなら足の指先が曲がって突っ張ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記ですが、ソリに乗せるときはスノーウィアを着せています。お尻が寒いので😵

幼稚園に行く時も、○日から雪遊び開始です!と案内があるので、その日から登園もスノーウェアになります。

なので、どこかの室内のところにお出かけをする時だけ、上だけのダウン着せています。

• 8月18日
ちなつ

①保育園は雪遊び期間はジャンプスーツ指定なのでジャンプスーツ着てますが、休日はもこもこジャンバーとか着てます。

②保育園の送迎でソリの子よく見かけます🤭うちも一度やりましたが横断歩道とか急に雪ないところ進むの難しくてやめました😂

③去年は9月の終わりに真夏日で昼間半袖の日がありました!朝夜は冷えるけど最近日中はわりかしあったかい日が多い気がします!

まみ

①お出かけの際は普通のジャンバーです。通学時はスキーウェアです
②中央区だとあまり見かけませんが、それ以外の区だと結構見かけます。保育園帰りや買い物など…
③20度前後でしょうか。羽織ものがないと厳しいです

ママリ

①外遊びや徒歩で出かけるときはスノーウエア、ジャンプスーツです。
アウトドアブランドのものがあったかくて人気ですがイオンやバースデイとかでも手に入りますが、オススメはイオあたりです。
車移動ならダウンとかあったかい上着を着せてます。(チャアルドシートでは脱がせなきゃいけないのが難関です)
②ソリをベビーカー代わりに外で使います。(秀岳荘のものが人気ですぐ売り切れるらしいですが、下手すると盗まれるらしい)ホームセンターなんかでお安く売っていますが、小さい子だとバランスが取れなくて転がり落ちます😅外遊びでも使えるのであっても良いと思います◎
③9月末〜10月は過ごしやすい時期かと思います。かなり暑い地域からだと10度くらいは違うと思います。

ままりぃ

①普段の買い物やお出かけ、保育園に行く時は上だけのダウン着せてます☺️
保育園では雪遊び用に上下のスノーウエアを置いてあります。

②徒歩で買い物や保育園に行く時などにソリに乗せて行きます!だいたい徒歩1〜5分くらいの距離の時ですかね🤔
ソリに乗せる時は雪が入るのでスノーウエア着せます!

③写真見返してみたら去年の9月末に半袖で花火してる写真がありました😂そのくらいの気温です!笑
子どもは薄手のシャカシャカしたジャンパーや、厚手のパーカー、ロンT1枚な感じです!まだまだ暖かい時期だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
本当にソリ移動するんですね…!想像するだけで可愛すぎます🥹
ありがとうございました!