※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃん、授乳5回で750〜820ml。飲ませるが自ら欲しがらず時間が空く。

生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいのお子さんで授乳回数5回の方いらっしゃいますか?
我が子はあげると飲みますが自分から欲しがらず平気で時間が空いてしまうので頑張って5回でトータル750〜820くらいです😭

コメント

はじめてのママリ

今5ヶ月の子供がいます👶
うちは4ヶ月ごろからお腹がすいたと泣くことがなくなりました💦
朝8時に起きて〜お昼3時までまったく泣かず寝てたり遊んだりしてました😅
脱水が怖いのでそろそろ飲んだ方がよさそうだなって自分のタイミングで授乳してました🙂
うちもあげたら飲むって感じでした!
けど不安になって一応病院に電話して聞いたら、脱水になったら困るから泣かなくてもそろそろあげようかなって思ったらどんどんあげてくださいって言われました😀

• ぽぽ

ぽぽ

急に泣く事がなくなり驚いています、同じような赤ちゃんがいて少し安心しました…
    うちも1日の中でグズる事が少なくて…4時間くらい経ったらあげるようにしています💦
    4時間ちょいだとトータル数減るのでもっと間隔短くして回数稼ぐべきなのか悩んでます…😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこか悪いのかと思っちゃいますよね💦おっぱいがたくさん出てるなら4時間でも大丈夫だと思いますよ😄

• 8月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

3・4ヶ月健診の時に聞いてみようと思います😭完ミなので160×5回という感じです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月にならない頃から4回です😅トータル量も640-720とかでした

• ぽぽ

ぽぽ

自分から知らせてこなくなった感じですかね?うちはそれはまでお腹が空いたら泣いてたのにいきなりグズらなくなって…体重の増えはどうでしたか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にお腹空いたで泣くことなくて、一日中眠いで泣いてます😅
    なので今も16:30にあげたのを最後にずっと寝てます(笑)
    体重もおしっこうんちも何も問題なく育ってますよ☺️
    因みに最後に6回あげれてるの1ヶ月半にもなってない頃でした🤭

• 8月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも眠くて泣きます😅
    たまにミルクでギャン泣きすることもあるのでもう意味が分からなくて翻弄されてます💦
    体重増えてれば問題ないですね!回数減ってラッキーだけど、心配になるので定期的に体重測りに行こうと思います😭

• 8月18日
あっちゃん

うちもお腹減ったー!って泣くことないので時間決めて授乳してますが5〜6回です😊

• ぽぽ

ぽぽ

うちの子だけかと思ってました😭1回にどれくらい飲みますか?

• 8月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

心配になりますよね🥹
    母乳なので量は明確には分からないです😭

• 8月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど、体重が増えてれば回数は関係ないと言いますが心配になります😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも5~6回です。
めったに泣かないし、昼間でも5時間以上あくこともあります。
でもあげたら飲みます。
私が朝寝過ごしても泣かずに待ってて、娘のこぶしをなめる音で起きたりします。
回数が少ないのは心配だけど、体重は6キロこえ、大きめに育っています。
少量でも太りやすい体質なのか?とさえ思ってしまいます。

• ぽぽ

ぽぽ

同じです、ほっとくと5時間空けてしまうので4時間であげるようにしてます😭
    前まではミルク欲しがって泣いていたのに2週間前くらいから急に知らせてくれなくて何があったの?って思ってます。
    うちも体重6kg超えてます!回数減る前が大きく育ってたのでトータル数減って体重増加は緩やかになってしまいました…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃からほとんど泣かず、4時間以上あくことも、ありました。
    体重は生後2ヶ月の間、6キロ前半で微増という感じで、緩やかになりました。
    助産師さんに聞いたら、機嫌とか、おしっこが、出ていれば、大丈夫といわれました。

• 8月18日
あっしゃー🔰

5、6回がほとんどです😂💦
トータルは500~700前後です…😭
回数少ない上に一回の量も少ないので体重があまり増えません。。😭

• ぽぽ

ぽぽ

同じですー、もう6回になる事はなくなってしまいました😭助産師さんに相談したら800mlくらいは飲んで欲しいとのことでしたがうちもなかなか難しいです…

• 8月18日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

飲んで欲しくても飲んでくれないので、もううちの子は飲まない子なんだ!と思って開き直ってます😂
    飲む量も体重の増え幅も ひとりひとり違うってことで諦めてます😂

• 8月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんによって飲む量変わりますもんね!うちも泣かない子なんだ!と開き直ってこっちで時間決めてあげ続けようと思います😭

• 8月18日
ST

全く同じです🍼
時間があくので、160㎖×5回といった感じです!最近は、自分でお腹いっぱいになるとぺろぺろ😋と遊びだすこともあるので1回に160㎖飲んでない時もあります!
はぐくみを飲んでいるのですが、缶の表記だと200㎖×5回と記載ありますがさすがに200㎖は飲めないでしょ…と思っているので寝る前だけ180㎖にしようか悩んでいる所です!
1日トータル量は、6回の時よりも減ってますが元気で排泄もきちんと出ているのでこれも成長かな、と思っています🙌

• ぽぽ

ぽぽ

同じです、飲みムラもあって途中でベーっと出してしまうこともあります😢
    缶の表記は大飲みの子用らしいのでそこに達してなくても大丈夫かな?とは思いますがうちもたまに寝る前だけ180mlにしたりしてます。同じような状況の方がいて安心しました。

• 8月22日