※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の母乳零れについて悩んでいます。授乳時に母乳が漏れて服やクッションが濡れるため、ガーゼを使って抑えています。零れる原因や授乳スタイの必要性について相談しています。

授乳中零れる母乳について

初めて質問させて頂きます🙇‍♂️
授乳中、赤ちゃんの顔と胸の間に母乳が漏れて?きて、赤ちゃんの服、私の授乳キャミソール、授乳クッションが濡れるので毎回ガーゼを3.4枚使って押さえています。
うまく押さえられていない時は、服、キャミ、クッション、濡れてしまったものを洗濯しています。
うまく押さえられたとしても、1回の授乳でガーゼ3.4枚使用し、1日の授乳回数が15回程度なのでガーゼの洗濯が大量になってしまいます🥺
授乳後は赤ちゃんの口周りが母乳でびしょびしょになっています。

これは皆さんもこうのように零れるから授乳スタイ等を使っているのでしょうか?
それとも娘の咥え方が浅いとか、何かが悪くてで零れているのでしょうか?
それか私の乳首の形がおかしくて漏れてしまうのか…。
授乳の姿勢は、授乳クッションを使った横抱きです。
縦抱きにしようとすると、苦しそうな声を出すので出来ていないです😢

また、皆さん授乳の際は授乳スタイを使っていますか?
存在は知っているのですが、まだ購入していなくて😭
もしマストアイテムなのであれば、購入しようかと考えています。

ご回答よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私もたまに漏れることあったので授乳の時はタオル使ってました!🙌🏻
赤ちゃんの顎下から顔の横までタオルを敷いてなんとか濡れないように頑張ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( т т )🧡
    授乳クッションの上に一応フェイスタオルも敷いているんですけど、貫通してクッション本体まで濡れてしまうんです…😭
    タオル2枚重ねにしてみます!

• 8月18日
あいかな

私は乳首だけでなく、乳輪からも乳首ほどではないですが、じわーっと母乳が滲むので(絞ったときに乳輪から出てきて驚愕しました🙄)
もしかしたら咥え方とかはよくても、そういうパターンもあるかも知れませんね😵
私は授乳のときガーゼとスタイどちらも使ってます🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪からも出ることがあるんですね!赤ちゃんが口を離した時、乳輪に母乳がついてるんでもしかしたらそうかもしれないです😭ありがとうございます🙇‍♂️!
    スタイは授乳の時だけ着けてますか?
    首が座る前だと着けるのやっぱり大変ですよね😢?

• 8月18日
  • あいかな

あいかな

私も乳輪のポツポツ(ママリさんにもあるかわかりませんが😱)から出てることがわかり、産院でも先日の検診で珍しいて言われました😅
    まだ生後20日なので首すわってないですが、一旦泣き出したときに寝かせたまま、前からつけて、首を優しく持ち上げて後ろで留めたり留めなかったりで、とりあえずは無いよりいいかな程度でつけてます😂
    少し大変ですが、顎の下や首元に入っていくの防げるのでいいかなと思ってつけてます🐰

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もポツポツあります!!検診でそんなに詳しく診てくれるんですか?☺️珍しいんですね…。そしたら私は違うかもしれないです😂今度搾乳する時よーーく見てみます!笑
    詳しくありがとうございます😢私も頑張ってスタイ着けるようにしてみます!💪🏻

• 8月18日