※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

妊娠中の結婚式の二次会について、予算や計画に悩みがあります。参加者の負担や不安もあり、二次会の開催や参加に対応する方法について相談したいと思っています。

【妊娠中の結婚式の二次会の計画についての悩み】

妊娠中の結婚式(二次会)に関して質問&愚痴です🥲

現在6ヶ月の初マタです。
週末、結婚式を挙げる予定です。
予算の関係上、二次会はなしの方向で話を進めていたのですが、
主人の職場の同僚夫妻が二次会の幹事を申し出てくれて、二次会を開くことになりました。

折角の申し出だったのと、色々企画したいと言ってもらったので断るのも申し訳ないと思いお願いすることにしたのですが、
二次会に呼ぶゲストも10人程度(新郎の友人ばかり)で
幹事の奥様側の誕生日が近く、私達の結婚式の二次会の場を使って誕生日サプライズをしようという計画が進められていることをついさっき知りました…。
また、元々予算がないので二次会を辞める予定だったのですが、幹事の方から二次会予算を私達の方でどれくらい出せるか聞かれました…。友人側で企画される二次会って、新郎新婦の出費は会費程度と思っていたのですが、違うのでしょうか…。景品代などを含めた会費なのかなと思っていました。
(また、今回聞かれた予算に関しても、参加者の会費など全く聞いていないので、部分がどの部分を担うものなのか想像できないのが怖いです…。)

正直言うと、朝からドレスを着て昼までぶっ通しでお腹に負担もかかった後、
新郎の友人が参加を占める二次会にいくのがかなり億劫な気持ちになってしまいました。
幹事をしてくれる奥様も別に知り合いではないですし、新郎の身内ノリであれば、私が無理して行く必要はないのかなという気持ちになってしまっています。
体調を理由にして個人的にキャンセルしたいです。

二次会を開いてもらうとなった時に私の友人にも声をかけるように言われ、私の友人にもう声がけをしてしまい、
3名ほど来てくれることになったのですが、そうなると私が行かないわけにもいかず、新郎サイドの身内ノリの会であれば私のゲストにとってもアウェーな場になりえるし、
そういうことなら私の友人は式に呼べなかった人達も含めて、別日に二次会を開いた方が私も負担が減って、私の友人もアウェーにならずに済むのかなと思ってしまいます。

週末の式なので今更感が凄く、ここまで来てから予定の変更というのも気が引けてしまうのですが、
皆様ならこういった場合どのように対応しますか?😣
私が人見知りしやすいので、考えすぎなのかもしれません…。

コメント

ママリ

私だったら、旦那さんに思ってることをまずは相談します。
体的に負担を考えてくれるなら旦那さんも無理して強制はしないはずだと思いますし
お友達3人にも、また別日に会おうねって事で二次会はキャンセルでいいのかなとおもいました。

旦那さんは旦那さんで二次会に参加すればいいとおもいますし
体が1番なので、皆さん理解してくれると思いますよ。
気が乗らないなら、私は行かないです😅

• ぱる

ぱる

どうもありがとうございます、先程主人と会話しました…
    一度サプライズの話が出た時にあまり気乗りしないという話は伝えていたので、幹事(旦那様)と話をしてくれていたようで、サプライズケーキはキャンセルしてもらったみたいでした…。
    その代わり、私は出席して欲しいとのことでしたので、、無理のない範囲で同席する事にしました…!

コメントいただいてどうもありがとうございます。昨夜は大変心が救われました💦

• 8月18日
ママリ

えっ…
主さんの結婚式の二次会なのに
幹事の奥さんの誕生日サプライズ…
なのに予算は主さん達夫婦なんですか?

ご夫婦と幹事さん夫婦が
昔から4人とも仲良く大親友とかならまだしも
知り合いでもないのにやるなら
旦那さん友人たちの有志で開けばいいと思います🤔

身内ノリな所に少人数参加
けっこう気を使いますよね😰

まずは主さんの体調第1で❣️
ちゃんと旦那さんに話した方がいいと思います…
主さん達の二次会なのに
主さん不参加でなおかつ
メインは誕生日サプライズなのか
結婚式の二次会なのか
をはっきりするのと
誕生日サプライズがメインなら予算持たなくてもいいと思います💦

ケチな意見だったらごめんなさい🙏

さ や

体調が心配なので、行きたくないなら行かない方がいいと思います!

そもそも、ぱるさんご夫婦の結婚式の二次会だし決めるのは自分たちでいいと思いますよ!

それにいまとても大事な時期ですし、無理は禁物です☺️

断るなら1日でも早く幹事さんに言ったほうがお互いのためだと思います!!

ご友人の方も3名ほどなら
直接連絡すれば怒ることもないだろうし、もしなにか準備などしてくれているようであれば謝罪して、体調の落ち着いたときにご飯に行ったりするのはいかがでしょうか??

旦那さんにも伝えて、もし「もう準備してくれてるから!」とのことでしたら、ぱるさんは無理せず旦那さんだけで行ってもらうのも全然変じゃないと思います!👍

ぱるさんの気持ちが大事です✨

結婚式楽しい1日になるといいですね🥰
おめでとうございます🎈🎊