※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みせり❤
子育て・グッズ

長女がいじめにあっているので、どう対応すればいいか相談したい。習い事仲間のお母さんとも顔見知り。いじめている子供やお母さんにどう話すべきか迷っている。

おはよーございます。
相談させてください

うちの長女2年生がいじめにあってるのですがどんな対応をしたら良いのでしょうか?
そのお母さんとも顔見知りで、習い事が一緒なんです。
そして、私もその現場をみていて長女が気にしてなければいいやぁ~と思っていたのですが~
やっぱりその事を気にしていたみたいで、習い事、行きたくないといいだしました!
私も現場を観てるので長女が言った事はウソでわ無いので!
どんな対応をしたら良いのか?教えて下さい。
私的には
ちゃんと長女が許すまで誤って欲しい事と
習い事が一緒なので~仲良くして欲しいて事だけなんです。
お母さん達ともラインがつながっていて-最初にお母さん達に話すべきなのか?
いじめてる子供本人に私から話すべきなのか?
どんな対応をしたら良いですか?

コメント

ぷたん

いじめの内容はどのようなことをされてますか?

  • みせり❤

    みせり❤

    うーん~?
    なんか~習い事行くまえにバスを待ってるのですが!
    その間みたいです~

    長女がきたら
    あ~キタキタ逃げろとか!
    変なおばさんだぁ~とか言われてるみたいで~!
    昨日~長女がめちゃ泣いて私と主人に相談してきました。
    私も、いじめられっこだったので~気づけられたほうは本当に辛いと思います。
    言ってる方は何も気にもしてないと思うので!
    だから~ちゃんと言われた方の気持ちを知って欲しいです。

    • 2月14日
  • ぷたん

    ぷたん


    年齢的にいじめだとおもってない
    可能性の方が高いですね...

    一過性でたまたま今娘さんが言われてるだけの可能性もあると思います。

    ただ、された方は凄い傷付きますよね。
    私は加害者にも被害者にもなってるので
    娘さんの気持ちも痛い程わかります。

    ですがここで下手に親が出てしまうと
    今は言われてるだけで済んでるものが
    話しかけても無視されるですとか
    事態が悪化する恐れもあるので
    まず娘さん自身で解決しようとしないとかなと思います。
    娘さんが自分でそうやって言われるの嫌だ。やめて欲しいと相手の子に言って収まればいいですし、激化するようならその時初めて親が出てもいいと思います。

    • 2月14日
naaami

そのお母さんはいい人そうですか?
お母さんだけに先に言って嘘!うちの子叱っとく!ごめん!って言ってくれそうなタイプなら先にお母さんに言います!

  • みせり❤

    みせり❤

    見た目は言い人そうだと思います。
    でも、いじめられてると聞いたら~
    まさか~うちの子供がとならないか心配です。
    でも、私がいじめられてる現場を観てるので!
    そのお母さん達はその現場をみてないので!ちゃんと返答は出来ると思います。
    うちの子供に限って

    • 2月14日
nm.y

小2の娘がいます。
いじめとはどんなことですか?

いじめ?意地悪の内容によりますが、私ならまず子ども同士で解決できるように促します。
嫌なことされたら「嫌だからやめて」と伝えてみたら?など。

  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    子供にも言ってみます。

    • 2月14日
Eri☆

お子さんが行きたくないと言うのであれば習い事を辞めたらどうですか??💦
私も過去にイジメを受けていました。
些細なことでも辛いと思ったらこれから先トラウマになります。
相手の親に言って治してくれるような子供は居ません。親が見てないところでやります。
そしてチクったなど言われる事もあると思います。
最近はニュースで小学生でも自殺をしたりしているので、無理して習い事をしなくても…っと思います。

  • みせり❤

    みせり❤

    習い事は続けたいみたいです。
    本人としては、お友達がちゃんと誤ってくれて、仲良くいけたらそれで良いだと思います。

    • 2月14日
  • Eri☆

    Eri☆

    習い事を続けたいのなら
    お子さんに自分でやめてって言ってごらん?
    って伝えてあげて本人たちで解決するのはどうでしょう?

    • 2月14日
  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    そう、言ってみます。

    • 2月14日
deleted user

…ギャル風に読んじゃうんですけど笑

私なら子供達同士でまず話し合いさせます。
いじめが続くようならその子達のお母さんに言います。
辛いことも乗り越えられる術を身につけさせたい。
けど守れるのは親なので!

  • みせり❤

    みせり❤

    そうですね。
    自分で辛い事を乗り越えられる力も身につけたいです。
    でも、それでも解決できなれば、いじめてる。お母さん達に相談してみます。

    • 2月14日
パワフルmama

お宅の子にいじめられてますって言うと
やっぱり角が立つので
おばさんとか逃げろーって
やられて気にしてるみたいだから
やめるように言ってくれないかな?
ぐらいにとどめましょう!

それでも続く場合は習い事先に話して
曜日を変えてもらうなど対処してもらいましょう☺️

  • みせり❤

    みせり❤

    そうですね。
    ありがとうございます。
    一言お母さん達に相談するのも手ですね。

    • 2月14日
deleted user

その現場を目撃したときに、何も言わなかったのですか?
小学生ですよね?
私ならその場で、人を傷つけるような事を言ったら駄目でしょ!逆に自分がされたらどうなの?って叱ると思いますよ。
逆にうちの子がしてても同じように叱ります。
小学生って残酷なので、まだ善悪をしっかりと教えてあげないと、もっとひどいいじめをし始めます。
その子が母親に告げ口して怒鳴り込んできたら、しっかりと話し合いますね。
習い事も辞めさせます。
娘さんは勇気を振り絞って相談してきたんですから、親は何がなんでも守る体制を取ってほしいです。
私も同じようなことがあり、習い事は辞めさせてもらいました。
親が真剣に考えて、一緒に悩んでくれたから、どれだけ同じことされようが心強かったです。

  • みせり❤

    みせり❤

    返答ありがとうございます。
    そうですね。
    親が子を守ってあげないといけないですね。
    でも、辛い事を乗り越える力も身につけたいです。
    自分から辞めてと言える力も!
    これから先、辛い事は沢山あると思うので、それでも辞めない場合は考えてみます。
    子供の親に相談してみます。

    • 2月14日
deleted user

私も、ずっといじめられてました、

小学位の頃は、
親が先生に相談して、
先生がその相手の子と私を呼び出して事情を聞き、

いじめっ子たちを叱ったのですが

私は、その後、余計に
親に言いつけるなんて弱虫だ!
卑怯者だ!と言って
先生や親のいないところで
いじめられてました。


なので、正直、
親が出て行くのは
本当に難しい問題だと思うんです。

でも、お子さんが
相談して来てるとなると
親としては
何もしてあげずじっとはして入られませんよね。。。

お子さんにまず、相談してみては??


お子さん自身に

『ママから〇〇ちゃん達に、仲良くしてくれるように話してもいい?』

とか、

『〇〇ちゃんのママに相談してみようと思うけど、いい?』

とか。


私の場合は、いじめられてるのを隠していたのに親が感づいて、学校に相談してしまったので

私の本意とは違ったなぁと言うのもあったので。。。

  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    子供に相談してみます。
    参考になります。

    • 2月14日
ミルクティ

もし相手の親に言うなら電話やメールではなく会って話すのが1番です。
娘が泣いて習い事に行きたがらない理由をこう言っているのだが、たださぼりたいだけかもしれないし、自分に都合のいいように言っているだけかもしれないので本当にそういうこと言ってるのか娘さんに確認してほしい、と言ったような感じできくのはどうでしょう?相手の子も素直に認めるとは限りませんが。それで認めなかったとしてもそれ以降なくなればいいですし、なくならなければ本人同士を交えて親子で話すのがいいと思います。以前小学校で二年生の担任を二回しておりますが、2年生ではまだ良し悪しの判断ができず遊びで相手を傷つけることがたくさんあります。がんばって良い方向に向かいますように!

  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 2月14日
ここあ

親が入るとロクなことありません

まずはお子さんは辞めたくない、解決したい、が希望なんですよね

まずはお子さんにスルーするように説得です
何かを隠したり、危害を加えてきたらやり過ぎだと親に直接言うべきですが
冷やかし程度ならほっとくべきかと

言われっぱなしでムカつくし悔しいとは思いますが誰もが通る経験ですし
乗り越えたら人の気持ちのわかる子になります

何しに行ってるのか考えたら別に支障はないかと思います

私なら習い事はお友達を作る所?と聞きます
違うと言ったら
そうだよね、身に付ける所だよね?
差を付けて見返しなさいと言います

構って欲しいのか気に食わなくてやってるのか知らないけど子供って残酷ですからね

ただそんな事やる子って親の何処かを真似てたりします
良い人そうに見えてもそういう所子供にみられてるのかもですね
なら、親に言ってもエスカレートする可能性が高い

危害を加えてくるまでは様子見で
なるべく傍に居てあげるのと沢山褒めてあげるのとママは貴女の味方だから
お話はママに沢山してねって言うに留めとくかな…

解決は時間がしてくれると思います
先生には最終手段で相手のママに言う前に言っとくかな
大体対応間違われて酷くなるので本当に直前でいいと思います

♡♡めー♡♡

コメント見ましたが…
一番厄介なら時期…
親が入っても、最近の小学生は見えてないとこでしますよね。。影でグダグダ言ったり。
時間が経つのを待つか、
子どももいて親もいる時に、他で遊びながらサラッと言うから。
叱るとゆーか、自分が言われたらどうか、どんなキモチがするか知らせるべきですよね。
悪いことと多分思ってないので、反応の面白さでしてるので。。
難しいー(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    親身に考えてくださりありがとうこざいました。

    • 2月14日
わくわく

親に話すのは一番最後にした方が良いかと思います。
まずはそのいじめがずっとなのか、それとも一過性のものなのか、はたまた、長女が相手の子に何か嫌なこと言ってしまったorしてしまったことに起因している場合もあります。
こちらから出てしまって、もし原因があった場合や違う場合(目撃しているのでないと思いますが)は、主さんのお子さんがお友達から一線置かれることになるかもしれません。
小学2年生とのことなので、そろそろ善悪がわかる頃かとは思いますが、まだ事の大きさにまでは気付かないでしょう。
小学1年生の甥っ子が友達4人で遊んでいて、Aくんがスプレー缶?をBくんにかけたそうです。その現場を観ていた姉が注意してその場で終わったのですが、Aくんは悪気はなかったと。その夜Bくんの両親が姉夫婦の家に怒鳴り込んできたそうです。後々聞いた話ですが、Aくんともう一人一緒にいたお友達のお家にも行ったそうで…Bくんは3人にやられた。と言ったそうです。
Aくんの親は平謝りだったそうですが、まだ1年生だということ、悪気はなかったということ、Aくんも姉に注意され反省してその後仲良く遊んでいたのにBくんのご両親が来たことにより、表には出しませんがそのご両親に対して少し身を引いています。
主さんとは状況が違いますが、やはり自分の子はかわいいのだと思います。やっていない、悪気はなかったという子どもを信じるでしょう。
まずは主さんのお子さんがやめて。と相手に伝えられるようにするのが良いかと思います。

  • みせり❤

    みせり❤

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    親身に考えてくださりありがとうございます。

    • 2月14日