※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

札幌市にお住まいの方コメントください📝来月から札幌に転勤が決まりまし…

札幌市にお住まいの方コメントください📝

来月から札幌に転勤が決まりましたが、田舎住みなので向こうに行ってからの日常が想像つきません😴
いくつか質問があるのでコメントいただけたら嬉しいです。

①普段は車移動ですか?電車(地下鉄)移動ですか?
使い分けてる方はどのように使い分けしてるか教えてください。
今現在、道内ですがかなり田舎のところに住んでいます。
普段は全て車移動ですが札幌に住んだら、遊びに行く時など中心地に行きたい時は地下鉄の方がスムーズに行けるのかな?と思っています。ちなみに電車自体ほぼ乗ったことないです😂

②お買い物や遊びに行く時はどこへ行っていますか?
今は休みとなればイオンしか行くところがないのですが、札幌はたくさんお店もお出かけスポットもあるのでみんなどんな過ごし方をしているのか知りたいです。

③豊平区(特に平岸、南平岸エリア)は住みやすいですか?
今月末に物件探しに行くのですが土地勘がないので主人の勤務先周辺で探しています。

④オススメのスーパーはありますか?
できれば安いところが嬉しいです。

コメントお待ちしています🔍

コメント

🐱

平岸方面なら地下鉄が便利かと思います!
私は北区なので基本車かジェイアール使ってますが、地下鉄あれば中心部はまわりやすいので良いと思います!
でもやっぱり車がある方が買い物や少し遠めのお出かけとかには楽かなという感じです。

買い物は近くのスーパーやイオンで済ませることが多く、遊びに行くのは、水遊びできる公園が東区や北区、西区にちらほらあるのでそのへんです!
3.4は分からなくてすみません😓

ぽん

1、基本車です。子連れで特に小さい子2人となると車じゃないとキツイです💦
周りのママ友も車行動です。
街中も子連れの時は車で行きます!
でも、子連れで大通や札駅はあまり行かないです。(年2、3回くらい?)

2、平日は支援センター、トドステ、公園。買い物にアリオやイオン(土日は混むので行きません)
土日は札幌近郊の市外に行きます。(江別、千歳、苫小牧、砂川、小樽、江別、ニセコなど)

4、ザ・ビッグが安いし色々あって好きです!

サト

①もう何年も南平岸方面に住んでいますが、夫は車通勤、私の移動手段はもっぱら徒歩か地下鉄です。あまり車乗ったことないなら地下鉄で十分かと!
豊平区も広いので、地下鉄駅までの距離は考えて物件選びした方がいいですよー!

②お買い物は近くのスーパーばかりですが週末は夫の運転でイオンとかアリオに行ってます!

③私はこのエリア大好きです😊平岸、南平岸は地下鉄南北線なので!南北線は札幌駅、大通、すすきの全て通っているので1番好きな路線です!
ご主人の職場近くに引っ越すのなら最悪車は1台もなくても生活自体はできますが、小さいお子さんもいますし、週末お出かけすることを考えるとあった方が便利ですね。おたる水族館とか行くにしても車のほうがいいですし😊でも駐車場代は必ず月に1万くらいはかかるので、維持費とか考えると出かける時だけレンタカーとかの方が安上がりの可能性は高いです!

④平岸エリアであれば
ザ・ビッグというスーパーが圧倒的に安い印象です!

美咲

南平岸に住んでいます。
とても住みやすいと思います。
うちはネットスーパー西友や、ダイイチわ、使うことが多く、基本は 通勤は地下鉄移動、そのほか郊外への外出なとは車移動です。
ここ最近かなりマンションや賃貸もたっていますので、おすすめです。

てんまま

①地下鉄圏内に住むと、買い物とかは歩いて行けていました(^^)車は土日や、雨の日の保育園送迎、病院とかで使っています。ないと特に雨の日が困ります🥹
②ずっと札幌住みですが、ショッピングは発寒イオン一択です🤣年1北広のアウトレットいくくらいです。
お出かけスポットは、競馬場、円山動物園、白い恋人パーク、ノースサファリ、水族館とかです(^^)
③うちは琴似ですが最高です。札幌も東西南北が広いので、少しでも実家?の方面に近いといいかもです。
④北海市場が生鮮品安くていいです。道産の肉が安いです(^^)

はじめてのママリ

①子供3人ですが、目的地が駅の周辺なら電車や地下鉄。少し離れていたり、一日中遊ぶなら荷物も多いから車です😄バスや市電だとベビーカー畳まないと乗れないから、電車や地下鉄で行ける場所だけ公共交通機関利用しています。

②めちゃくちゃ楽しいですよ😄車さえあれば、30分程度でいろんな遊ぶ場所があります!滝野すずらん公園、さとらんど、モエレ沼公園、ガトキン、円山動物園、アースドリーム角山農場、サファリパーク、青少年科学館、AOAO水族館など。キリがないくらい!一日中遊べますよ☺️

洋服は、札駅や大通周辺。子供用品は、アリオやイオン。スーパーは、アークス、イオン系列が多くて、100メートル歩けば次のスーパー!ってくらいたくさんあります。家具屋さんはバラバラです。アリオや大通に数店舗。あとはニトリかな。

③平岸や南平岸は住みやすいです。幌平橋まで行くと治安悪いので気をつけてくださいね。ただ、学力は普通から下なので、転勤して数年ならいいけど、長く住む予定なら別のところがいいと思います。

④そんなに激安スーパーはなくて、業務スーパーや近くの八百屋が安いです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏場は、手稲プール、月寒公園、豊平川緑地ウォーターガーデンも水遊びができるのでおすすめです。
    冬場は、羊ヶ丘展望台、ノースサファリで雪遊びが楽しいです😄

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

まとめての回答になってしまってすいません🙏
みなさんありがとうございました!引っ越しの日が待ち遠しくなるほどワクワクしてきました😌

先程また札幌について違う質問をさせていただいたので、もし見つけた方はまたコメントいただければ嬉しいです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳と2歳の子がいて車持たずに、平岸に住んでます!

①普段は近隣なら徒歩か電動自転車使ってます!ベビーカーもまだまだ使います!(下がベビーカー、上の子はベビーカーにつけるステップに乗る)
わたしは地下鉄徒歩数分のところに住んでるので、地下鉄使う距離であれば基本どこでも地下鉄で出かけちゃいます!
大通や札幌駅などの中心地もよく行きますが、街中は1通あったり交通量多かったりして私的には運転するのも疲れるので、地下鉄の方がサクッといけて便利かなと思います✨
遠くへお出かけする時も普通に子連れでJRでも行きますし、その時だけレンタカー借りたりもします。
遠出するにはやっぱり車あった方が便利かな〜と思いますが、住んでる地域(市内の端の方ではなく、地下鉄がある比較的便利な地域)と家と駅までの距離によってはクルマなくても問題なく暮らしていけます😊

②家周辺の公園で遊んだり近所のスーパーへ買い物行ったりすることが1番多いですが、どこかお出かけするとなれば動物園や水族館、札幌駅など街中ぶらぶらしたりショッピングしたり、白石駅にある絵本図書館もよく行きます。
アリオや大きいイオンは混んでるのであまり行かないですが二ヶ月に1回くらい…笑

③平岸は住みやすいですよ〜!比較的なんでもあるし、大きい病院、スーパー、飲食店、幼稚園保育園、子ども向けファミレスやファストフードなど色々揃ってます。
私は南北線平岸駅からちょっと北寄り(東豊線学園前駅寄り)に住んでいるのですが、地下鉄2線使えるのでとっても便利です。
街中まで自転車でも行けます笑

④安いのはザ・ビッグですね!
とにかくなんでも安いです!
でも鮮度がちょっと気になる感じもするので、肉や魚は別のスーパーで買うことが多いです。
(東光ストアとかと比べると…というだけで、ビッグの品質に問題があるわけではないです!)
他にも西友、東光ストア、ダイイチ、イオン(食材のみの小さいイオン)、マックスバリューなど色々あるのできっとお気に入りスーパーできるかなと思います✨