※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが指差しをまだしないことに心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳2ヶ月にもう少しでなりますが、まだ指差をしません💦

拍手、バイバイ、やっほーと言えば片手をあげる、バンザイ、名前を呼んだら手を挙げる、積み木は詰めますが、指さしはまだしません。
たくさんできることがあるので気にしないようにしてるのですが、大丈夫かなと少し心配になります。

似たような子を持たれる方いらっしゃいますか?💦

コメント

りり

何一つ気にしなくていいと思います🙌🏻
むしろ発達はかなり早い方ですよ😊

• あちゃママ

あちゃママ

そうなんですかね💦発達早いと思ったこと最近はなくて💦
    首座りは2ヶ月、腰座りは6ヶ月と早かったのですが、なかなか寝返りをしてくれなくて、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが10ヶ月で一気にできるようになり、それまで不安だったので今回も出来るようになるよねと思いながらドキドキしてます…😢
    誕生日2週間違いの子がお友達にいて、8ヶ月で立ち上がってたので、発達遅いのかなあと思ってました!💦
    気にしなくていいと言われて少し安心です。ありがとうございます😢

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は発見?なんかあるぞみたいな指差しが始まったのが1歳3ヶ月から突然だったのでこれからくるかもですし。
名前呼んで手を上げるのは一歳半近くまでできなかったので、色々できてるしコミュニケーションとれてるから心配しなくてもいいんじゃいかなと思います。

• あちゃママ

あちゃママ

そうなんですね!
    なんかあるぞと思ったら一目散に高速ハイハイでそこまで行くので、なかなか進まなくて💦
    何あれ?と指さしたり、ワンワンだよ、ニャンニャンだよ、とか絵を見て指さしてるのですが、触って掴もうとする感じだけで、なかなか指さししなくて少し焦ってしまってました😢
    コミュニケーションは確かに取れてるので、あまり気にせず気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は言葉はやいタイプだったんですがすごい活発で指差しした記憶があんまりなくて自分で走っていじりに行くタイプで。
    下の子は言葉の出だし遅いタイプで応答の指差しし始めたのが1歳10ヶ月だったのですが、今はペラペラ喋るのでなかなか皆違いますよね。

• 8月17日
  • あちゃママ

あちゃママ

そうですよね、個人差ありますよね。
    大人でもできるできないありすしね。あんまり比べても自分が苦しくなるだけなので、やめて出来ることをたくさん褒めてそこを見ていこうと思います😊

• 8月17日