※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。様々な方法を試しても改善せず、他の方の経験やアドバイスを求めています。体重の影響や対処法について不安を抱いています。

3ヶ月の息子がいます。
ミルク全然飲まなくて、少し前までやっと1回140飲めるようになってきた思ってたらまた減って今は頑張って飲ませて100がやっとで、さっき40とかで泣いたり遊び飲みしたり寝たり、、
だいぶ私自身メンタルがやられ、もう飲んで!って怒り気味になったり泣けてきたり、赤ちゃんもきっと伝わってるんやろなと自分を責めてしまいます。
体重は増えつつはありますが、1日の平均の増えが22くらいで
さらに飲まなくなってきてるので不安でしかありません、、

ミルクも3つほど変えましたし、哺乳瓶も片っ端変えてみたり、
環境も涼しくしたり揺らしながらとかいろいろ試しました。

同じような方いますか?🥲
もしくは何かいい方法とかありますか?🥲
どこか悪いんでしょうか、、ミルクが嫌だけなのでしょうか、
ミルク以外は機嫌はすごくよく、おしっこもうんち1日一回か2日に1回はでています。

また男の子なので大きく育ってほしい気持ちはありますが、
赤ちゃんの今体重小さめだと今後に影響ありますか?🥲
いろいろ初めてなので変な質問していたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした😓遊びのみが始まった頃に60くらいまでゴクゴクと順調に飲みそっから舌で押し返してきたり、なんなら泣いてのけぞってました💦残されるのもイライラするし飲んでくれないことにずっと悩んでました😭施設の体重計に乗せて体重が全く増えておらず落ち込んでの繰り返しでした😥100ほどしか飲んでないのに3時間も空いたらまずいと思い1時間おきにちょこちょこあげたり…で空腹の状態がなかったのかなと😥その時はもうミルクを飲ませることだけを考えていましたが…それがストレスになり無理やりミルクを飲ませて不機嫌になり哺乳瓶を離すと機嫌が戻りニコニコしていたのでもう欲しがらない時はあげてなかったです!お腹空いたら泣くだろう!その気持ちで😅なので離乳食5ヶ月ぴったりでスタートしました^^ミルクより離乳食の方が食いついてくれましたよ♡離乳食も落ち着いてきた頃にミルクも飲んでくれるようになりました⭐️きっと一時的かなぁ?とも思います(^ω^)

• ゆっけ

ゆっけ

すみません、全然返信に気づかず今日になりました💦
    あげるのに一苦労ですね💦
    ついこの間まで悩んでいて久しぶりに前嫌がった哺乳瓶に変えたらなぜかいい飲みっぷりで150くらい飲めるようになって来ました😂
    赤ちゃんなりにこだわりがあるんですかね😂
    息子も今週末やっと離乳食始めようと思っていて、麦茶をスプーンであげてみると上手にパクパク飲むので離乳食も期待できそうです🥹✨
    元気なのにミルクミルクってなりすぎてしまってたなと反省しています🥲
    親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました😭🤍

• 10月12日
とーりー

同じく3ヶ月の男の子を育てています。
うちも全然飲まないです。混合なのですが、哺乳瓶拒否が始まったのでうとうとしてる時に母乳からさっとミルクに変えてなんとか時々飲んでくれるくらいです💦
そして母乳すらも最近飲まなくなってきて、病みそうです😅母乳相談で授乳量を図ってもらったら両方で70くらいしか出てないのですが、三時間あいても片方しか飲まなかったり両方飲まなかったりもうお手上げです💧

ゆっけさんは完ミですか?

• ゆっけ

ゆっけ

同じですね🥲💦ほんと病みそうです🥲🥲
    私も混合で最初あげてたのですが、明らか母乳もそんなに飲んでる感じがなく➕飲む時間が長く母乳のあとにミルクあげてる時間がだいぶかかってしまって
    体重も少し停滞してきてたので不安になりいろんなことを考えて量のわかるミルクでやっていこうと決めました😥

なので今完ミであげてます!!

とーりーさんは一日何回あげてますか?🥺また何時間おきですか?🥺

• 8月17日
はじめてのママリ

今こんな状況で悩んでます😭
その後いかがですか?

• ゆっけ

ゆっけ

同じ悩みなんですね💦
    ミルク飲まないのほんと大変ですなよね🥲🥲赤ちゃんは元気でよく笑ったりうんちおしっこはしますか?

実はつい最近までずっとミルクだけが悩みでした😂
    あの後全然飲まなかったら3時間じゃなく少し詰めてあげたりとかもあって
    欲しがる!っと言う感覚が遠ざかっていってたので
    元気やしおしっこうんち出るし
    一回思いっきり時間開けてみようかなって思ってあけました!5時間以上あけても欲しがる気配なかったので一旦あげて(この時も100くらい)また時間あけてってあげ方をしてみました!
    けどあまり量は増えず、でも少しミルクほしいのかな?っていうぐずりが見えて来た気がしました。そのままぐずったらあげるようになり、それでも遊び飲みや途中暴れ出したりあったので
    以前あまり飲まなかった哺乳瓶(ピジョンのスリムタイプで4ヶ月のMちくび)であげてみたら、その時までピジョン母乳実感使ってたのですがそれよりグビグビ出る感じでスムーズに150辺りまで急に飲むようになりました😂
    少し遊び飲みはありますが、それでもミルクがよく出やすくなったからか飲むことはやめずに気が散ってもおもちゃ見せておくとスムーズに飲んでいきます!

いろいろ調べてスプーン、ストローやコップのみさせていいとのことで
    片っ端練習も実はしてました😂

遊び飲みの最初の頃は
    おくるみとかを目に乗せて目隠しさせながら飲ませると一時期結構飲んだ時もありました!!

参考になるかわかりませんが、
    少しでもmameさんもお子さんもストレスなく飲めますように🥲🤍
    今思うことは全然元気やし体重も少しずつですが伸びてってたので深く考えず眉間に皺寄せてミルクあげてたあの時の自分をやり直したいです😂

• 10月12日