※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

フルタイム共働きで小学生のお子さんがいる方の1日の流れや疑問について教えてください。学童や習い事、宿題の管理、夏休みの過ごし方についても知りたいです。来年からの入学に向けての準備も悩んでいます。

フルタイム共働きで小学生のお子さんがいる方。1日の流れどんな感じですか?学童行ってますか?習い事してますか?宿題はいつさせて見てあげてますか?夏休みとかどうしてますか?
来年から入学ですが想像も出来ずにいるのでざっくりでもご教授下さい😂習い事とかまで悩み始めたらなんかもう😂😂😂

コメント

妃★

フルタイム共働き夫婦です。
息子は3年生の終わりまで学校内学童に行ってました。
2年生までは保育園のように学童に18:00頃迎えに行っていましたが、その後は「1人帰りしていい時間」まで学童で過ごして学童の友達と歩いて帰ってくるようにしていました。
フルタイム在宅勤務(週一程度出社)ですが、子供が家にいると仕事にならないので、夏休みも春休みも冬休みも、学童に行っていました。
長期休みは給食がないので、お弁当持参で、8:30〜18:00学童。(1年生の入学式前の4/1〜。)入学式後も給食が無かったり早帰りの時も、学校が終わり次第学童。学童にはおもちゃも本もたくさんあって息子は毎日楽しみに行ってました。
宿題は学童でみんなやる時間があるのですが、サボり息子だったので家で必死にさせました。
習い事も週3で学童の帰りに私が送っていって、習い事から帰りだけ1人で歩いて帰らせるように段々していきました。
3年生になったら17:00くらいが1人帰りOKの時間になるので、自分で家に帰ってきてもらって、家からおけいこごとに自分で行って帰ってもらってました。
今は4年生になって隣駅まで1人で電車で塾に行っています。(4年生になって学童を辞めたので夏休みは毎日朝から塾の自習室に行っています)

• サキ

サキ

めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます…!具体的な時間もありがたいです!学童って宿題の時間とかも設けてくれるんですね。一人帰り時間とかもあるんですか。学校によってとかでしょうか?3年生終わりで学童終わったんですね。なるほど。それくらいだと習い事とかも一人で行けそうですね。息子さん楽しみに学童行ってたと聞くと希望が持てますー☺️聞いてよかったですありがとうございます!

• 8月17日
  • 妃★

妃★

ちなみにうちの子、発達障害で、道路の白線(細い道の歩道の線)の上を白線だけを見て歩いてしまうので、1人で外を歩かせるのドキドキでした。
    今では、お使いを頼めるほどになり、親の覚悟とチャレンジで子は育つのだなぁと感じています。
    1人帰りと言っても、同じ地域の同じ学童の子と一緒に帰るので一人ぼっちではないです。
    我が家は玄関の鍵の開閉が私のスマホに通知が来るので私が出社の時でも息子の帰宅を検知することができて安心です。
    息子の了解を得て息子の荷物にAIR tagもつけてるので、おおよその位置も分かります。
    4年生以降も学童は通えますが、飽きてしまったり、習い事で辞める子が多いです。
    1人帰りが可能かどうかは学童によるので、確認してください。

• 8月17日
  • サキ

サキ

息子さん立派ですね素晴らしい👏お使い頼めるほどとは…見習いたいです😌外出先からでも見守れる機器あると安心ですよね!確かに~それも検討せねば💡朝の通学とか、今は通学班みたいなないらしいんですが(うちのど田舎だけかな😂)近所の子たちと通ってますか?夏休み期間の学童の時間とかも調べなきゃですよね…いつも7時半には保育園行ってるので間に合うのか😵色々見えてきますありがとうございます!

• 8月18日
  • 妃★

妃★

首都圏ですが、登校班です。下校はバラバラです。
    朝の登校班の時間と、長期休暇の学童の時間を知っておくといいですよ。長期休暇には8:30より前には校門が開かないので、学童もその時間からです。朝は近所のママ友を頼って、1時間くらい家で過ごさせてもらって学童に行ってる子もいました。
    うちの子の学童の最終お迎えは19:00です。19時まで居る子はほぼ居なくてうちの子だけの時もありました。
    土曜学童もあらかじめ申請すれば(たまに土曜出勤だと言えば)長期休暇くらいの時間帯で預かってくれます。

• 8月18日
  • サキ

サキ

なるほどです!漠然とした不安しかなかったんですが目処が立ちそうです!色々前準備やら調査やら山積みですが妃★さん見習って頑張ります☺とても参考になりました詳しくありがとうございました感謝です。

• 8月18日
ぷぷぷ

小1、小2の2人がいます🙂

学童行く日は学童でプリントなどの宿題を終えてきて帰宅後夜ご飯の支度しながら音読や計算カードなど親が聞かないといけないもの聞いたり宿題の見直し、自習させてます🙃

学童行かない日は帰宅後宿題、自主自分たちでさせておいて、私の帰宅後答え合わせや音読等家事しながらさせます😊

夏休みも同じような感じです😊習い事はそれぞれ2つずつしてて平日はそれぞれ違う習い事してるので夕方行ってます🙂上の子の習い事は送りだけ間に合わないので近所に住んでる義実家にお願いしてます😊

習い事は日曜に兄弟で一緒に行ってて平日は上の子週2、下の子週1それぞれ別の習い事に行ってます🙃プラス末っ子の送迎です😊

• サキ

サキ

なるほどなるほどです!学童で宿題やってくれるとありがたいですね。習い事お二人違うのしてるんですか!そして末っ子ちゃんのお迎え…凄いです😲見習いたい😭夏休みとかも変わらない感じなんですね。参考になりますありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

学童で宿題してきますよー☺️☺️
音読は帰ってきてから家事しながら聞いてます💦
休みの日にコンクールの絵を書いたり
丸つけ等しています

習い事は土日にいれたり、
夕方18時以降にいってます💦

• サキ

サキ

参考になりますありがとうございます😆
    音読の宿題とかもあるんですね…私の時代にはなかったものばかり…笑
    夕方18時以降習い事だと本人疲れたりぐずったりないですか?もしさせるならうちもそうなりそう…😵

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園時代から19時に連れて行っていたので(18時に迎えに行った後、おやつを食べさせて連れて行ってました💦)
    慣れたみたいです💦

初めはぐずるかもです😢!

まあ、本人も行きたいというので行かせています👍

• 8月18日
  • サキ

サキ

そうなんですね!幼稚園時代から慣れてたんですね!大切なことだと思います~何もしてないうちが今更焦り😅本人が行きたくて行くなら尚更いいですね❗何か興味を持って行きたがったらうちも検討します☺️ありがとうございます参考になりました😆

• 8月18日