※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

主人は忙しく、私のことを思ってくれるけど、私は寂しい。遊びに行くのは私じゃなくて他の人。涙が止まらず、助けが欲しい。

マタニティブルー?産後うつ?自分でよくわかりません。
悲しい事や辛い事の原因は自分の中ではっきりしていて、Googleなどで調べたマタニティブルーの解説の様に原因不明ではありません。赤ちゃんの事で悩んでいるわけでも、寝不足が辛いとか今後の育児について不安な事も今の所ありません。
ただ、妊娠前から変わらない現状なのにこころが穏やかでいられなくなり、どうしたらいいか我慢の限界がきて涙が止まらなくなります。

主人は会社をいくつか持っており、取締役として働いております。
私は何の会社がいくつあるのか、分野も様々なのであまり把握していません。さらに今月はオープンのお店や事業が恐らく4つ。忙しい盛りだろうと思います。故に帰宅は毎回23時から27時、ともすれば朝まで帰ってこないこともしばしばあります。ですから1日の予定は全く知らないですし、どこで何をしているかわかりません。
それでも先日生まれた我が子をたまにお風呂に入れてくれたり何とか協力してくれています。私が熱を出した時は22時に帰宅して鍋を作ってくれたりもしました。
これだけ言ったら素敵に映るかもしれません。いや、実際とても素敵な主人だと思ってはいます。。。

前述の通り、主人はとても忙しく休みがありません。
ですので出産後私のために時間を空けてくれたことはありません。
ですが、来週学生時代からの女性の友人とクラシックのコンサートへ行くそうです。(私とは数回会ったことがあります)さらには義父の誕生日で義母も招待し同じコンサートへ行くそうです。
なぜ私じゃないんだろう。もちろん、子供がいるのでそんな場へ行けないことはわかっています。ただ、私のために少しも時間を作ってくれていないのに何で他の方と遊びに行くのだろう。と、とてもショックを受けました。それがきっかけで心が崩れた気がします。
私が遊びに行けないからといって、主人にもそれを強要するのは生産性がないというか、折角のチャンスを無駄にする様で良くないとは思っています。それでも心はどこにも行かないで、そばにいてほしいと思ってしまいます。

もっと話がしたいです。主人は主人なりに私を思いやってくれていると思います。でも、悲しいです。寂しいです。

昨年9月に入籍しました。それからfacebookの独身表記は直されていません。何度か、既婚としなくてもせめて表示無くしたらと言いましたが変えてくれません。結婚指輪もまだありません。妊娠で20キロ増えたため、痩せてから購入するそうです。クリスマスプレゼントもありませんでした。(私からは一緒に探しに行きあげました。)
少し早く帰ると(24時ごろ)飲みに行きます。
自分の洋服やオシャレなものは沢山買います。私には何もありません。キャバクラにも行きます。
義父は再婚ですが、彼女がいます。義祖父も再婚です。

色々考えたらとても不安になります。私って何だろう。主人に必要なのか。いらないんじゃないか。
普段何してるんだろう、彼女がいるのかもしれない、私は家にいて待ってるだけの人。
妊娠してから私は事情があって全てを捨てました。仕事もやりたかった夢も。話をする友人もいません。
涙が止まりません。
辛いです。助けてほしいです。
ただのマタニティブルーであってほしいです。苦しいです。

コメント

ものすごく辛いですね
実家に帰る事は出来ますか?

旦那とは話し合いましたか?
1回旦那に思ってることを
すべて話することは出来ますか?

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    気にかけていただけて嬉しいです。

少し時間が経って気分が晴れると、自分で忘れるというか考えない様にしてしまうところがあります。なので話していません。
    まだ落ち込んだままの時は、これくらいの事我慢しなくちゃ。お家に帰ってきた時の主人はとても優しいし、外で私や子供のために仕事して帰ってきて私がこんな言いがかりをつけたら面倒臭いし嫌になるだろうな、と思って言えなくなります。

実家へはどちらかというと帰りたくない心境です。私がいない間遊びまわるのかな、とか心配で居ても立っても居られない気持ちになりそうです。

• 2月14日

退会ユーザー

私もこれくらいの事我慢しなきゃ
    とかずっと思ってて
    めんどくさいし嫌になるかな思ってずっといってませんでした
    でもふとある時いったら
    言ってくれないとわかんない
    お前がそんなに苦しい思いしてたなんて知らなかった
    俺も手伝えるとき手伝うから
    二人でがんばろ?って言ってくれました
    その時あ、早く言えばよかったっておもいました
    それからは何かあったときは言うようにしてます
    一回旦那と話してみたほうがいいですよ

• 2月14日
  • ちゃん

ちゃん

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
    主人に話してみました。
    何か解決したわけではないですが、悩んでること理解してもらうことはできました。
    育児頑張ってくれてありがとう、と言葉をかけてくれたり、仕事の合間に自宅に寄ってくれるなどこれまで以上に配慮してくれるようになった気がします。
    アドバイス、ありがとうございました。
    良い方向へ向かいそうです。

• 2月16日

退会ユーザー

よかったです(●´∀`●)
    新生児のことはあっというま
    無理しないで休めるとき休んでくださいね

• 2月17日
ママ

産後同じように何もかもがうまくいかないようなただただ悲しい時期がありました。
状況こそ全く違いますがお察しします💦

ご主人とお話しするべきだと思いますよ。
本当に心が崩壊する前に泣いてスッキリしていっぱいお話出来たら楽になると思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉救われます。

そうですね。話ししたいです。
    こうやって辛い時に書き留めておくことが出来たので、整理して伝えてみようかと思います。
    主人が帰ってきて私が泣いていると帰ってきたくなくなる、と良く言われます。だからがんばらなくちゃと気を張っていたのですが伝えることが大事ですよね。アドバイスくださり感謝です。

• 2月14日