※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
ココロ・悩み

出産後に子どもの名前に不安を感じており、候補を20個から絞り込んだ状況で、今の名前ともう一つが残りました。不安があるけれど思いがある名前を選ぶか、不安がない名前を選ぶか悩んでいます。退院後に話し合い、名前を決める予定です。

1週間前に無事に出産致しました✨
自分には不安症状があり、心療内科に通い服薬しております。
子どもの名付けに考えていた名前に不安が浮かび、このままか、変えたほうがよいのか悩んでいました。
自分なりに色々考えた結果をご相談させてください🙇‍♀️

入院前に夫と決めていた名前が2つあり、顔を見て2人ともこちらだね、となりました。
その名前は元々叔母の名前と似ており、
〇〇こ 叔母
〇〇と 子ども
というように〇〇の部分が同じで少し気になっておりました。
ですが夫も気に入っており画数や漢字の意味もよかったので、これでよいかなという感じでした。

産後授乳しているときに何気に「〇〇ちゃん」と呼んでみたところ、
私は以前から祖母が苦手で「おばあちゃんもこうやって呼んでたのかな、一緒はいやだな...」と思うようになりました。
そこから不安定になり夫にも相談して、他にいいのがあるならそれでもよいと言ってくれました。
心療内科の先生にも電話で相談して、不安なら消えていくけれど名前は一度決めたら取り返しがつかないから今納得できるものを、と相談を受けました。

そこで当初候補にあがったもの20個を一から見直して、色々検討した結果今の名前ともう一つが残りました。
今の名前は不安はあるけれど良いと思うしやはり好きで、
もう一つは不安は浮かばなく顔に合っているけれど、不安が浮かばないという理由でよいのか、という感じです。
不安はあるけれど思いがあるほうをつけて、この先どうなるのかが心配です。
また、不安がないからと思いが特にないほうを付けるのもよいのかと...

赤ちゃんが可愛すぎて愛情が溢れすぎて、
不安が出てきたのかなとも思います。
ママに不安に思われてる名前を付ける申し訳なさで涙が出たりもしました。

今日退院なので自宅に戻ってから話し合って、土日に届を提出しようとなりました。

自分なりに整理をしてここまできました。
ご回答頂けると助かります🍀
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まいん🍓

ご出産おめでとうございます✨
子どもの名付け、私なら不安のないものを選びます。
実際に赤ちゃんに呼びかけてみて、違和感や不安を覚えたのなら尚更そうします。せっかく大切なお子さんを思って付けた名前でも、名前を呼ぶ度に叔母が頭をよぎるのであれば、やはり何とも言えない感情になります。
ご夫婦で納得のいく素敵な名前を付けられますように🥰