※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【二世帯同居についての悩みと不安】質問ではなく溜まっているものを吐…

【二世帯同居についての悩みと不安】

質問ではなく溜まっているものを吐き出したいだけです💦批判等はナシでお願いします...💦

二世帯同居する事になるかもしれません。
義母のことは嫌いではないですが、引っかかることがいくつかあります。

旦那が転職するかも?ということになり、転職するなら地元がいいというのが旦那の希望です。今は私の産まれ育った県に住んでいます。
転職することに対して拒否はありませんし、旦那が地元に帰りたいと思っているのは知っていたのでそれはいいのですが、同居に関してはう〜んという感じです。

旦那の言い分としては、「家賃がいらない、住み慣れている、家族みんな帰ってきてほしいと思っている」です。
義母も二世帯同居していたので、同居なんて奥さん(私)が可哀想だからやめてあげて!と最初は旦那に言ってくれていましたが、娘が産まれて孫ができた嬉しさや、今住んでいるところが県をまたぐため中々会えない寂しさなどから同居大歓迎!という風に変わってしまいました。
義父も、旦那に義実家近くの求人のサイトを送ってきたりと早く帰ってきてほしいと言った感じです。

今でも義両親に会う時は緊張します。同居なんて気を使いますし、考えただけで苦痛です。

あと、娘のことに口出しされたり手伝われたりするのが嫌です。旦那が朝から晩まで仕事、休みの日はパチンコなのでワンオペで育児をしてます。自分で決めたその日にやることをこなすのが楽しいです。離乳食が始まるのを今からウキウキしています。娘の成長を毎日観察するのが生きがいです。なので、それを取られたくありません。

旦那に言えばいいのでは?と思われるかもしれませんが、旦那とは10コ歳が離れており、しょうもないことは遠慮なく言えますが、こういった重要なことはなかなか言えません。
それに、旦那も義両親も思っていることが同じなので、私が違う意見をしたところで旦那と義両親の気持ちが変わるとも思いません。私が思っていることを話したとて何も変わらないなら、私はただの言い損なのでは?と思ってしまい話す勇気なんてものはミリも出ません。
義両親には良くしてもらってます。なので私が同居したくないと思っていると伝わるのも申し訳なくて嫌です。

じゃあもう同居するしかないじゃん!と思われるかもしれません。私も本当にそうするしかないんだと思っています。早ければ半年後には同居することになると思います。
実母が大好きなので、なかなか会えなくなってしまうことも苦痛です。自分の家なのに気を休めれる場所じゃなくなるということも苦痛です。今から考えるだけでストレスと不安で押しつぶされそうです。

義両親はあくまで旦那と娘に会いたい気持ちが強くて、旦那は娘と実家に帰りたい気持ちが強い。となれば私は必要ないんじゃないか、とまで考えてしまいます。ここまで考えているのに、旦那に思っていることを言えない自分も不思議ですが、旦那と深い話?をすることが苦手です。旦那大好きなので嫌われたくない思いが強いです。

実際同居を始めれば気をつかわなくなるものなのでしょうか。

コメント

みっち

私はどんなに良い人でも同居は無理だなーと思っています。
なんなら実家を出て17年、実両親とももう同居できないなと思います。
それほど一緒に生きていくと自分で決めたパートナー以外と生活を共にするって、私には無理です…生活で気を使いたくありません。

友人が1人目2歳、2人目妊娠中に義実家で同居を始めました。
義母はとても良い方だけど疲れてる時にリビングでゴロゴロできない、旦那が夫・パパという立場から息子に変わってしまい何もしてくれなくなった…というストレスで、リビング・キッチンが別の二世帯住宅にリフォームしていました。
相性にもよると思いますが、同居を始めても気は使うと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同居するとなれば一応キッチンやお風呂は別なのですが、それでも2階に行けば義両親がいるということで旦那は息子化しそうです...😥

    いくら相性が良くてもやはりこちらは気を使いますよね。回答ありがとうございます😭

    • 8月18日
ママリ

実母さん好きなら今の場所を離れるべきではないと思います😭

何も言わない🟰同意してると、思ってどんどん話進んでしまってる感じですよね💦

そういうのって話しづらいですよね、でもいざ同居してから話せるかというと余計に難しくややこしくなることなので今が勝負かなと思いました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦
    旦那は特に私には特に何も聞いてこず、義母と話を進めている?ようで...
    義母も孫と息子と住めるなら大歓迎!と言った感じなので私の出る幕なしです😥

    同居するとなれば年明けごろかと思うのでそれまでにどうにか話を切り出してみようと思います😭

    • 8月18日
ママリ

同居経験あります。絶対におすすめしません。
ごめんなさい我が家の例だったのでお気を悪くしないでほしいのですが…
同居すると、義母に子育てをとられます😢
お嫁さんは家事、孫をあやすのは私💖みたいな感じで、とても悲しかったです。

旦那さんに
大好きな貴方との子だから、精一杯育てたい、同居しちゃうと、それができないのが悲しい
と伝えてみるのはどうでしょうか。
旦那さんに意見をする、というよりは
悲しい気持ちを伝える感じで。

折衷案としては
義実家のお近くで賃貸を探す、というあたりかと思います🥺
日常的に子育てを自分で出来ている実感があれば
時々義実家に娘さんを連れて行っても、子育てを横取りされた感じは少なくなります(私はそうでした)
ご実家から離れてしまうのは寂しいですよね😢私も高速道路を使う距離です。
毎日、母と電話しています。
旦那とは「あなたの実家のそばに住むのだから、私が度々帰省することを認めてね」と約束したので、結構頻繁に帰っています🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね😢
    これから離乳食も始まりますし、娘が1人目というのもあって特に子育てはちゃんとしたい!と思っているので、その役割をとられるのが1番キツいです...。

    はじめは義実家近くで賃貸を探すという雰囲気だったのですが、義実家が持家なので家賃など払う必要がないということに旦那はメリットを感じているようです😥
    あとは、義両親が休みの日に娘の面倒を見てもらうことで、私にも休む時間を作ってくれようとしてるのでその気持ちを蔑ろにすることもできずです...🥲

    もちろん同居するとなれば頻繁に実母と会う機会はつくらせてもらいます。無理矢理にでもつくります😂

    • 8月18日
ママリ

二世帯同居しています。

玄関から別の二世帯住宅ですが、それでも義理母とは顔をあわせることが多く、それだけでストレスになりました。

義理両親に気をつかわれているとのことでしたら、同居はおすすめしないですね。

実家の近くにアパートを借りるのが、ベストかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました、回答ありがとうございます🥲

    玄関が別でも顔をあわせることが多いのですね😭

    アパート借りる方向で話をしてみようと思います。。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

ぜっっったいやめた方がいいです。
一度そうなったら何かあっても戻れません。

住み慣れているのは旦那さんだけですよね。
奥さんにとっては気を遣う毎日だと思います💦

そういう時代ではないのですから、各々の家庭で各々のルールで住み、たまに会う、が丁度良いと思います。

せめて、義実家の近くに住む、ですかね…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は住み慣れているので楽かもしれませんが、私にとっては苦痛でしかありません😇

    旦那の地元に帰るのは確実なので、せめて義実家とは別で住みたいと話してみようと思います...🥲

    • 9月24日