※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

泡シャンプーは髪用で、顔には使わない方がいいですか?夫が娘の顔を洗っているところ、気になります。

この泡シャンプーで、顔は洗わない方がいいですよね…?商品の詳細には、
●ふわふわ泡で髪と頭皮をやさしく洗います
●コンディショニング成分配合で髪さらさら
と書いてあり、私は髪用だと認識していたのですが、夫がこのシャンプーで娘の顔を洗っていることが判明しました。私が『それは髪用だから顔洗わない方がいいよ💦』と言ったら『昔は固形石鹸で全身洗っていたんだから、顔洗わない方がいいとか無い。気にしすぎ』と言われ、話を聞いてもらえませんでした。。
私が気にしすぎなのでしょうか?!💦

コメント

ほのち

ボディソープで髪を洗うことはありますが、シャンプーで体を洗うことはないですね🤔

大人に言い換えたらコンディショナー入りのシャンプーで全身洗いますか?てことだと思います。
体や顔を洗うには不要な成分が多く含まれていて肌荒れなどの原因にもなるのでシャンプーは頭のみ、ベビーソープなどは全身で使うのが良いのかなと思います。

• ほのち

ほのち

ちなみに旦那さんが仰ってる昔の固形石鹸はボディソープと捉えるのが一般的かなと思いますよ😊
    昔は固形石鹸で全身洗えました、少しずつ髪専用の物が出始めそれがシャンプーという名称になったと思われます。

• 8月16日