※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

働くママさんからの質問です。離乳食についてのアドバイスをお願いします。離乳食の時短テクニックや2回食に増やすタイミングについて知りたいそうです。

働くママさんに質問です。5ヶ月の息子がよだれだらだらになり、みんなが食べてることに興味を持ち始めたので2日前から10倍粥を与えました。
既にフルタイムで働いていて実家に預けて、お昼休みの時間に授乳しに帰ってまた仕事をして…の毎日ハードです(>_<)
働きながらの離乳食ってどうされてますか?
4月から保育園決まってますが、2回食に増やすタイミングがわかりません…。
とりあえずブレンダーと離乳食食器セットはありますが、時短テクニックなども知りたいです❗

コメント

ミッチー

とりあえず、週末とか時間あるときに、製氷機に小分けにして冷凍することだと思います。
レンチンで少し味つけして、片栗粉で少しとろみつければ、楽チンでしたよ!
あとは、ベビーフード使ったりもしてました(^^;)

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    毎日準備は無理なので休みの日に準備するのがいいんですね〜❗
    ある程度ベースを作っておいて、食べさせるときに少し味を足すくらいなら頑張れそうですね!

    ベビーフードも時間ないとき用に買っておくのもありですね♪

    • 2月13日
なつやすみ

冷凍しておくと楽ですよ❤
うちはもう1才になるのですが、朝ごはん食べさせてジジババに預けるときは冷凍のおかゆとレトルトのおかずをあげといてもらいます☺

2回にするなら仕事行く前とお昼にあげるのが良いかと思います❕

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    やはり冷凍なんですね〜❗
    冷凍は1週間くらいで使いきる感じですか?
    離乳食って日中あげたほうがいいとはわかっていても、朝は早くて7:30まで出勤しないといけない日もあるんですよ(T_T)

    でも、子供のために早起きするしかないですよね〜。

    • 2月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    冷凍は1週間くらいですね❗
    あと、緊急時にお湯で溶くおかゆも使ってました☺
    実家に預けるとき朝ごはんからお願いしてもいーと思いますがお粥以外あげたときアレルギーとか心配ですね…⤵

    とか、いって私は出勤が遅いので朝ごはん9時前です💦
    偉そうなこと言ってすみません⤵⤵

    • 2月13日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    選らそうなんてとんでもない❗
    初めての食材はやはりアレルギーが心配なので、日中にあげたいのですが勤務的に厳しくて…。
    土曜日は午後から休みなので、タイミングみて与えてみようと思います♪

    お湯で溶くおかゆなんてあるんですね〜。今度探してみます!

    • 2月14日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    選らそうなんて→偉そうですねww

    • 2月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    漢字はなんとなくわかりました☺

    お湯で溶くおかゆの他にフリーズドライの野菜なども便利ですよ❗

    • 2月14日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    画像つきでありがとうございます❗
    フリーズドライの野菜なんてあるんですね〜。
    冷凍めた1週間しかもたないとなるとなかなか使いきるの大変そうだし、無理せず出来そうですね~。

    • 2月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    始めはペーストだし、季節問わず色々試せるし便利ですよ🎵
    和光堂のシリーズは初期から使えるのが豊富で使いきりで便利です❤
    働くママの手間が省けます☺
    当時私は育休中だったのでなるべく作ってましたが消毒やらペーストにするのはできましたが働きだした今はレトルト様様です☺

    • 2月14日