※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
住まい

都内にお住まいの方に質問です!関西から東京へ転勤になったので、賃貸マ…

都内にお住まいの方に質問です!
関西から東京へ転勤になったので、賃貸マンションを探しています。私自身大阪のガチャガチャした下町で育っており、子供2人もお上品なタイプとは真反対です。同じような下町感、お受験ばかりではない地域がいいな、と思っています。家賃上限25万ほどの3ldkで駅近、葛飾区、江戸川区、荒川区、北区あたりで見ているのですが、調べたところ治安が悪いから子育てには不向きという意見もありました。実際のところどうでしょうか?一部の繁華街の話ではないのでしょうか?
勤務先は銀座なので練馬区や杉並区もいいと聞いたのですが少し遠いようで...
文京区は半数が中学受験をするとも載っていて、生活レベルやお育ちが合わないと思うのですそういった地域は避けたいです(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく関西から東京に転勤になり、江戸川区に住んでます❗️
関西の下町の感じが、江戸川区も似てて住みやすいですよ〜😆
ただ、小岩の方は少し治安が悪そうなので、都営新宿線沿いが住みやすいかなと個人的にはおススメです😋
お受験も少数派な地域です…笑
転勤族の方もすごく多いですよ!

• なつん

なつん

ありがとうございます✨
    そうなのですね!子供も私もバリバリの関西弁なので心配です笑
    都営新宿線ですね!調べてみます!

• 8月16日
コロン

上の方と同じく江戸川区おすすめします(*^^*)
無料のポニーランド、無料の動物園
格安で入れる地下鉄博物館なんかもありますよ(^O^)
都営新宿線なら瑞江駅おすすめですよ
東西線なら西葛西、葛西駅、おすすめします(*^^*)

• コロン

コロン

娘赤ちゃんから小1まで江戸川区にいましたが関西から転勤で来る方結構多かったですよ(^○^)

• 8月16日
  • なつん

なつん

ありがとうございます^^
    江戸川区よさそうですね✨子供が楽しめる施設が無料とはありがたいです🥹
    電車がたくさをありすぎて何線なのか勉強します!!

• 8月16日
  • コロン

コロン

銀座駅なら(黄色の銀座線)→2駅先日本橋駅(ここで乗り換えします)
    日本橋駅(東西線)→6駅先西葛西駅
    または、葛西駅なんて感じでできますよ(⌒▽⌒)
    どちらも栄えてますし、少し駅から離れてますがイオンやイトーヨーカドーもありますよ!
    西葛西の虹の広場っていう無料の水遊び場すっごい楽しめますよ(。>﹏<。)

• 8月16日
  • なつん

なつん

そうなんですね!!ご丁寧にありがとございます😊
    地図を見てたら海側にアリオもあるみたいで便利そうです!
    水遊びできるのは助かります♫

• 8月16日
  • コロン

コロン

ただ、江戸川区スタバが二店舗しかないです(笑)
    でも、ディズニーが近いですよ(^○^)
    あと西葛西に小さいですがドンキホーテありますよ!

• 8月16日
  • なつん

なつん

スタバがあるだけで十分ですよ!笑
    今住んでいる市はないので🤣
    ドンキホーテも庶民な私には心強いです🫶
    ディズニーに泊まらずに行けるのはいいですね(^ ^)

• 8月16日
  • コロン

コロン

葛西駅からシャトルバスがでてるのでバス一本でいけますよ(^○^)
    ららぽーと東京ベイ、
    幕張イオン、南砂町のスナモなど近隣に行けるショッピング施設色々ありますよ(⌒▽⌒)

• 8月16日
  • なつん

なつん

たくさんの情報ありがとうございます🥹✨車は手放す予定なので近くでお買い物ができるのは助かりますね!
    葛飾区の亀有はどんな感じかわかりますか??アリオ亀有が駅近くにあるようで気になるのですが💦

• 8月16日
  • コロン

コロン

亀有は、下町風情が残っていて良い街ですよ!アリオ亀有行けばとりあえずなんでもあります\(^o^)/
    こちら葛飾区亀有公園前派出所の両さんの街なので駅周りにはあちこち銅像がありますよ!

• 8月16日
ママリ

今は神奈川ですが、以前都内に住んでました。都内はどうしてもお受験モードが多く仰る通り文京区、港区、渋谷区、目黒区、世田谷区はお受験モードのママがわんさかいます💦文京区は公立小学校でレベルの高い学校もあるので、お受験させないけどわざわざ転居してくる方もいます🫨
葛飾区や江戸川区、候補に無いですが墨田区地域によってむしろ色々な補助が出たり、子育て家庭に色々と有利なことがたくさんあるみたいです。
友人も葛飾区で住みやすいし、子育て環境は良い!と言ってました😊
家賃の上限も25万円とのとこなので、25万円前後の家賃の地域は治安悪いところ少ないと思います。

• なつん

なつん

ありがとうございます!
    さすが都内、お受験モードのままが多いんですね💦今住んでいる地域ではなかなか出会わないので違う世界な感じがします笑
    地域の補助なども調べてみます✨

• 8月16日
みんてぃ

江戸川区はとても子育て向きだと思いますよ😀公園も多いですし、給食費も来月から無料になります😃✨
「23区内」に住むならコスパ良きかと🫶
習い事や受験に力入れたいとかないならおすすめできます!
ただ水害と隣り合わせなのでそこだけは注意必要です!

治安に関しては、田舎育ちの私からすると東京はどこもおっかないです笑
一応、家を小学校中学校の側にする、駅から遠すぎないところにするなどで工夫しています👍
もし電車の距離の学校に通うことになったら、家の側のバス停から行き来させると思います〜

都営線からなら一回乗り換えで東銀座もいけますよ〜👍

• なつん

なつん

ありがとうございます!
    給食費無料ですか‼️すごい👍
    川があるし海も近いし災害時は注意しないとですね💦

なるほど💡バス停は盲点でした!

• 8月16日
ママリ

荒川区の日暮里あたりは上野や北千住も近くて便利ですよ✨
公園や図書館も多くて子育てしやすかったです♪
荒川遊園、ゆいの森図書館、上野動物園なんかもすぐ行けますね!👍
学校も幼稚園も結構沢山あります😊

• なつん

なつん

荒川区もよさそうですね✨
    ありがとうございます😊まだ見ていなかったので調べてみます!

• 8月17日
ママリ

ハザードマップとか気にされますか?もしそうでしたら23区東部は心配なので、できれば西部の方がおすすめです✨東部でも子育て世帯が非常に多いので治安はそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
銀座でしたら都営浅草線が穴場で、品川区でしたら程よい下町感と治安の良さ、子育て世帯への金銭的な支援がダントツです!駅近3Lで25万だとギリ金額超えるかもですが、駅間が短く複数路線が至近距離にあるので、駅近はそこまで気にしなくても生活できます。

• なつん

なつん

そうですよね💦川が多いし海も近いし心配ですよね( ; ; )
    品川区も下町感はあるのですね‼️
    新幹線もあって便利そうです!
    家賃が少し高めな感じなんですね^^色々みてみます!

• 8月17日
newmoon

夫婦共に大阪市内の出身で現在江東区に住んでいます😊
都営新宿線の森下、菊川あたりは下町感ありますよ!場所によっては清澄白河駅も使えます✨
住吉は2路線使えて便利です🙆‍♀️
銀座には1回乗換ですが比較的近いです!
3LDKの物件は都心に近いほど少ないですが、25万上限とのことなのでタイミングがあえば見つかるかもです!

• なつん

なつん

大阪市内の出身なのです^^
    2線あると便利でいいですね‼️
    2ldkくらいまでは結構見かけるのですがそれ以上だと急に減る感じがしました💦
    縁とタイミングですかね💦

• 8月17日
  • newmoon

newmoon

そうですね💦我が家も東京に転勤が決まった当初は3LDKと考えていたのですが、物件としては(特に賃貸)少ない印象です😓
    駅近となると余計に少なくなる上、家賃も上がります💦
    東京の賃貸物件、良い物件は公開されて即借り手がつくのでスピード勝負です💦縁とタイミングはあるかなと。。
    江戸川区とも迷いましたが、夫の毎日の通勤のことを考えて少しでも勤務地に近い場所にしました😌
    ご実家は大阪ですか?我が家は上記のエリアなのですが、東京駅にも比較的近く、また、半蔵門線の水天宮からは羽田成田行きのシャトルバスも出ているので新幹線や飛行機利用にも便利です🙆‍♀️

• 8月17日
ふふ

豊島区、港区、中央区と住み子供が生まれてから江戸川区に引っ越してしました☺️子育てには断トツで江戸川区おすすめします〜。

うちは戸建て賃貸、新築で約100㎡で26万で駐車場付きです🏠予算25万あれば広くて新しいお家で子育てできますよ〜😊(中央区のとき1LDKで20万でした😇💸)

都営新宿線、葛西方面は繁華街がないので酔っぱらいや輩がいないので、普通に暮らしてて怖いと思ったことは今のところないです😊

あと噂レベルで申し訳ないのですが、中受しない子が多いので公立にも優秀な子が多いと聞いたことあります😀

• なつん

なつん

江戸川区がやはり人気なのですね!
    新築で26万ですか✨戸建もいいですね!
    その噂嬉しいです🤣中高も公立がいいので💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が練馬区出身でずっと練馬区に住んでて、
結婚を機に一度少し夫の転勤の都合で埼玉に住んでましたが、
その後はまた東京にもどれて江戸川区に4年ほど住み、
今はお隣の葛飾区に住んでいます😊

練馬区も江戸川区も葛飾区も
どこもやっぱりいいですよー😊
田舎すぎず都会すぎずで🙏
練馬区にずっと住んでいましたが、
確かに銀座までは乗り換えがありますね😅
住む場所にも寄りますが、
都会に出るにはだいたい池袋を通っていく感じです😅
池袋、新宿、渋谷方面などの遊ぶエリアには比較的出やすいですが、
オフィス街がある日本橋や東京駅方面までは結構距離ありますね💦
でも住むには落ち着いついて良いところですし、
大泉の方だったら高速は関越も近いし、
外環や首都高も少し行けば乗れますね😊

江戸川区も広いですが、住宅街でいいですよ😊
特に治安を悪いと感じたことはありません!
もしお子さんが保育園に行かれたりするなら、
保育園は少々激戦です💦
4年前まで住んでたので今はもしかしたら変わってるかもですが、
もし今後赤ちゃんを産むことがあったら
0歳児手当などがあり、所得制限はありますが
1歳になるまで、児童手当とは別に毎月1万3000円ほどもらえたりします✨
葛西の方などはわりと外人が多いというか
インド系?の人が多いですね🤪
昨日もたまたま江戸川区に行ったのですが、
インドっぽい人沢山見かけました😳

そして今は葛飾区に住んでいます✨
たまたま住んでたところがいい保育園が近くになくて、
葛飾区の方にいかせたい園があり、
しかも葛飾区の方が保活入りやすいので
わざわざその為に引っ越しました🤣
そのおかげで今は無事に行かせたい園に入れています💓
葛飾区は23区の中でも、保育園に入りやすいです😁
そして、今年などはわかりませんが
何年か前に、全国で子育てにいい自治体1位になったこともあるくらい、
子育てに力を入れています✨
治安が悪いと言われがちですが
全然そんなことないですよ😅
勝手なイメージなだけで、
そう感じたことは今までないですね…江戸川区のときも🤔
子育て中のママさんたちその辺に沢山いますし
子乗せ自転車乗ってるママさんたちも沢山見かけますしね🤔✨
うちの上の子は2歳ごろから療育に通っていて
普通なら無償化じゃない年齢の子はお金がかかるのですが、
葛飾区は無料で大変助かりました😁
江戸川区も葛飾区も、ディズニーが近くて
私が住んでるところはバスも出てるので、
育休中の時はよく上の子と一緒にバスで平日ディズニー行ってました🤪
今も休みの日に車で下道20〜30分で行ったりしてます🙏
私も夫も働いていて共働きですが、
東京駅方面などのオフィス街まで出やすいので
通勤にとても便利です😁
私が住んでるところは東京駅や新宿とかも乗り換えなしで行けるし
ディズニーも車だと近いし便利で
成田や羽田も、車や電車でも練馬区などの西側の区よりも行きやすくて
気に入ってます😁

• なつん

なつん

葛飾区も江戸川区もいいんですね✨
    そんな制度があるなんて!区の精度調べてみます😆

保育園問題もありますよね💦
    一旦退職するので幼稚園になるかもですが...
    思ってたよりイメージは悪くない感じでよかったです🫶

ディズニー近いのは最高ですね!!
    関西から数十万かけてやっとの思いで行っていたので🤣笑

なるほど💡飛行機は東側ですもんね!
    すごく参考になりました🥰
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

江戸川区に住んでますが、江戸川区で家賃20万代なんてほぼないですw
駅目の前の2LDKに住んでた時ですら14万、今は3DKで9まんです🤣🤣🤣🤣笑

でも子育て支援手厚いし住みやすいです。生まれも育ちも江戸川区ですが、最近は治安悪いとかないですね
私が高校生の時はバイク乗ったりコンビニ前に常にたむろしてましたが、最近そのような若い子はめっきりいないです。

• なつん

なつん

ありがとうございます!
    それくらいで住めるんですね✨
    安心しました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

関西出身で、今は葛飾区の新小岩駅周辺に住んでいます。
新小岩はめちゃイメージ悪いらしく、家族にも新小岩に住む?大丈夫?も心配されたのですが😂
別に治安悪いと感じたこともないし、東京駅とかも快速13分?くらいで着きとにかく主要駅へのアクセス便利です!
駅も再開発しててもうすぐ駅ビルが新しくオープンしたりします。
葛飾区は他の方が仰るように子育て支援良いと思います。
下町なので子供連れて歩いてると結構おばあちゃんとかに話しかけられますw
大きなショッピングモールは近くに無いのですがアリオ亀有まで車で行ってます。頑張れば電動自転車で行ったりします。
ただ、家賃補助が25万円も出るなら私なら江東区あたりも選択肢に入れてしまいそうです😂🌈

• なつん

なつん

ありがとうございます!
    たしかにテレビで小岩がうつると治安悪いエピソードが多い気がします💦でも実際には住みやすそうですね^^
    江東区ですか!有明のあたりですよね??見た感じ、うわー東京だーって圧倒されてしまって😅笑
    もう少し詳しく見てみます✨

• 8月20日
あー

まだお探しでしたら、北区もオススメします☺️
特に王子田端あたりは、有楽町(銀座)まで電車で15〜20分ほどです!
王子には飛鳥山公園という子供が一生遊べる大きい公園があり、春になると花見で賑わいます🌸
また、子育てに力を入れているので、補助とかもとても多いですし、保育園無料とか給食費無料も23区の中ではとても早くから取り組んでます✊🏻
治安もそこまで悪くなくて、下町感があって私は好きです🎵