※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
妊娠・出産

21w4dの妊婦です。3人目の出産予定で、前置胎盤気味か不安です。全摘の可能性もあり、帝王切開時のリスクが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。 21w4d 2児のママです。
クリスマス頃に3人目出産予定です。

質問というのが、
1人目の出産時にお産が進まず帝王切開となりました。

本日、3人目の妊婦検診に行って来たのですが
帝王切開時の傷に胎盤が被ってると言われました。

これは前置胎盤気味という事でしょうか??

来月の健診時にも改善されてなかったら大きい病院に転院です…。

子宮全摘の可能性もあるんですかね。
先生がボソッと"全摘"と言っていました…

何よりそんな状態でまた帝王切開した時の死亡率ってどんなですか…上の子達残していけない…

焦りとドキドキが入り混じって支離滅裂な文章ですみません。
経験者の方、知識をお持ちの方いましたら
お話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開でした🌸
2人目は何も言われず3人目が傷に胎盤がかかってると言われました!
経膣予定だったためこのままあがらなかったら帝王切開、あがったら予定通り経膣、ってかんじでていちたいばんや前置胎盤ってことですか?と聞いたところそういうわけじゃなく帝王切開歴がない人なら何も問題の無い位置だそうです🥹

帝王切開の傷に被ってる場合は胎盤ごと切るため出血量が物凄いことになる可能性が高いから全摘も視野にいれるようですよ🥲

ちなみに同じ週数の頃被ってると言われましたが癒着してなければ大多数の人はあがるそうです🙆‍♀️

• みみママ

みみママ

コメントありがとうございます!!
    全く同じ状況です!!3人目で経膣予定だったんですね!!凄い!!

胎盤の位置的にはなんの問題も無いんですね😳

胎盤ごと切る…ボソッと言ってた"全摘"はやっぱり"子宮全摘"だったんですね…。

癒着か…今まで言われた記憶が全くないので気にもしてなかったけど実際お腹の中はどうなっているのやら🫨

ふと思ったのですが、
    着床した場所に胎盤が出来るなら
    妊娠した時点で瘢痕部妊娠だったんですかね🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目3人目は経膣で産みました😂帝王切開が恐怖すぎて🤦‍♀️

本来は全く問題ない位置で子宮口に被ってるわけでも近いわけでもなく子宮口よりももっと上を切っててそこに胎盤があるから経膣しかしてない人なら下から産める位置だけど帝王切開歴があると癒着していた場合かなりのリスクになるから下からは産ませられないし帝王切開時もリスク高い。みたいな感じでした😭

なので経膣しかしたことない人の低置とか前置胎盤とはまたちょっと別物ですね...

ガッツリ被ってるんですかね?🥲
    たまたま近かったから胎盤の端が被っちゃってるだけの可能性もあるかと🥹🥹

怖くて怖くて毎回あと何センチあがれば大丈夫になりますか!って聞いてました🥹
    最終的には傷から3cm離れないと経膣は絶対に無理。と言われてました!
    次も帝王切開なのであれば子宮の傷は前回とは違う場所切るって聞くので傷より少し上にあがってくれれば前回の傷の少し上を切れるんじゃないかなと思います😔!

• 8月16日
みるくちょこ

私も子宮口に胎盤が被ってると言われて、経過観察です😭💦
この時期は珍しくないとは言われましたが、このままなら総合病院で帝王切開と言われていました💦
調べると怖いですよね…
毎日不安しかなくママリで何回も投稿してます😵💡
上の子の時と同じ産院に通ってましたが、当時の先生は辞めてしまっており、不安しかないので早々と総合病院に転院しました💡

• みみママ

みみママ

こんばんは!!お返事ありがとうございます!!
    検診の時って何言われるか覚悟しながら行くけど、実際に言われるとズーンと来ますよね…😵‍💫

1人目の時は陣痛からの解放に気が逸れてなんの心配もせずに受けた帝王切開でしたが、2人目の時は暇潰しに観たコウノドリでボロ泣きして不安に駆られてました😢

転院大事ですよね!!先生との相性なんかは特に。
    大丈夫と言われても、残される上の子達が気になって検索魔に…。

お互い、無事に出産出来ますように!!!!

• 8月16日
  • みるくちょこ

みるくちょこ

帝王切開の話でなくてすみません😅💦
    色々不安になりますが、無事出産出来ますように😃🎵

• 8月17日
むな

前置胎盤の時点で手術説明の時に癒着していた場合子宮をどうするか聞かれます。
子宮をとってのリスクって次の出産ができなくなることらしいです。確かに死亡率の話もされましたが0.01%とのことでした!

• みみママ

みみママ

こんばんは!

死亡率のパーセンテージ聞けて少し安心しました!

全摘を覚悟し始めてきたので、何かあった時はそうしようと思います。

• 8月16日
  • むな

むな

怖いですよね。
    私も全摘したらホルモンバランスとか色々あるのかと思ってたのですがそれもほぼないようですよ!

• 8月17日