※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し先を探してます!来年くらいに引越しを考えているのですが、この3…

引越し先を探してます!

来年くらいに引越しを考えているのですが、この3つあたりがいいかなぁと今目星をつけています。た

・国分寺市
・府中市
・調布市

↑に住まわれたことのある方やよくご存知の方にお尋ねしたいのですが、
住みやすさ(坂多い、交通の便など)
教育環境
市内の中でおすすめの地域
全般的によい(よかった)ところ、よくないところ

などなんでも教えていただけるとありがたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

国分寺市に住んで2年経ちます。
国立よりの国分寺のため、坂ありです。国分寺は市内のJR中央線の駅3駅ありますが国分寺駅も西国分寺駅も国立駅もあるところには坂があるので、坂がどうしても嫌と言う感じでしたらお勧めしないです。
教育環境は国立よりのため私立小も徒歩圏内にあり、塾もや習い事の教室も駅前にたくさんありますので良いと思います。公立小中学校の荒れの噂も聞きません。バイリンガル幼稚園などもあるので、教育熱心なご家庭も多いのかなと思います。
市内でおすすめは武蔵国分寺公園・都立多摩図書館です!国立よりのため、大学通りの桜並木は春以外でも散歩に最適でよく行きます😌

全般的に良いところは各家庭に余裕があり緑が多くあり、のんびりした雰囲気であること、多少夜遅くなっても治安がいいので怖い思いをしたことがないところ(ただ街灯が少ないなーと思うところは多少あります)、駅前でほとんどなんでも揃うところ。
良くないところは坂が多いところですかね😂

かわちゃん

【国分寺】
良いところ→美味しいラーメン屋が多い、通勤特快が停まる(新宿まで一駅で行けます)
悪いところ→道が狭い!、国立ち寄りは坂多い、国分寺駅南口も坂です。

【府中】
良いところ→大手の工場や競馬場などあるため財政は潤ってる方かな、道が広い、京王線なので中央線より電車賃が安い、大きい公園が多い、お祝い事で使える立派な大国魂神社がある
悪いところ→うーん、思いつかないでせ。

【調布】
良いところ→新宿まで特急ですぐ着く、深大寺がある
悪いところ→家賃高め

国分寺は住んでいました。
府中、調布は働いてました。
子育てするなら圧倒的に府中がおすすめですね。

はじめてのママリ🔰

実家が国分寺寄りの府中です!
一応最寄りは西国分寺、バス乗れば府中駅や国立駅にも出られます。
駅まで遠いので買い物の便はあまりよくありませんでしたが…😅
確かに西国分寺周辺は坂が多いですが、自然がとても多くてのんびりした雰囲気です!
西国分寺から坂を下った所にある黒鐘公園には大きなローラー滑り台があります。子どもの頃よく遊んでました☺️
暗くなると不審者出ると小学生の頃よく注意喚起されてましたが💦子連れで遊ばせてる人多いので日中遊ぶ分には問題無いかなと!
あと多摩総合(小児総合)医療センターが近いので、ERにすぐ行けるのも強みでした🏥祖父と同居していたのでよくお世話になりました。
小中学校はずっと公立でしたが、市の境の学区ということもあり人数が少なく、私の頃でどちらも2〜3クラスでした。多分今もさほど変わってないかなと。

夫も府中出身で分倍河原周辺に住んでました。
駅近なので利便性も良く、小中学校はマンモスだったみたいです。荒れてるとかは聞いたことないです。
競馬場、府中の森、郷土の森、交通遊園などなど…あの周辺は子どもを遊ばせるスポットがかなり多く、子育てしやすそうな印象です!
余談ですが交通遊園は入園料無料、ゴーカートは1周100円で乗れて大人でも物凄い楽しいです😂

ここなっつ

今さらですが、回答させていただきます★
もうすぐ府中に引っ越してきて3年が経ちます🌱
⭐住んでいるのは府中市の中でも南の方で、最寄り駅は西武多摩川線です。10分も乗っていれば、中央線の武蔵境に着きますし、京王線も近くを通っています🚃

⭐うちは車は持っていませんが、電動自転車で10分も走ればスーパーはそこそこあります。1時間に2本ですがローカルバスも通っており、府中駅まで20分もあれば着くので、私は車がなくても便利な街だと思ってます。

⭐教育面は、うちの子は今年から幼稚園に入ったのですが、通っている幼稚園は今年度から確か月1.2回で英語をしていたり、水曜も月2は通常保育、夏休みも平日は預かり保育をしてくれてます。

⭐おすすめの場所は、やはり緑や公園が多いことです🌲また、花火や神社のお祭り、地区ごとの盆踊りなども今年は多く、子どもたちもとても楽しめていました🌻

⭐何よりよかったと思うのが、小児総合医療センターがあることです。息子は0歳時に脊髄の手術、娘は今年肺炎で入院しました。でも子供特化の病院なので、安心して任せられましたし、夜や休日もやってるので何かあっても安心です。

引っ越してきた時は、徒歩圏内にコンビニしかなく少し不満はありましたが、住めば都✨今は不満点はないです🍒