※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳でおっぱいを空っぽにする必要はないです。赤ちゃんの体力が限界なので、15分ずつ授乳しても母乳はまだ空っぽになりません。

乳腺炎の予防と調べると
授乳のたびにおっぱいを空っぽにすると出てきますが
おっぱいが空っぽになるのってわかりますか?
絞っても出ないってことですか?

赤ちゃんまだ体力なくて長くても両方15分(トータル30分)が限界なのですが、
まだまだ母乳は出て空っぽには程遠いです。💦

コメント

むーたん

なんとなーく分かりませんか??!
パンパンに張っていたおっぱいがすーって軽くなって自然に垂れてこない位まで行けば割と大丈夫です✊
ちなみに、母乳外来に通っていた方から聞いた話なのですが母乳は最初の5分以外はそんなに出てないみたいなので片方5分ずつのトータル10分にすると効率よく、無理なく授乳できますよ☺️

• ママリ

ママリ

垂れてこなくなる程度でいいのですね!5分交代やってみます!
    ありがとうございます♪

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

空っぽの感覚ですが、授乳前のパンパンになっているおっぱいが授乳後、ふわふわになっていて胸が軽くなった状態のことだと思います。

ちなみに、毎回空っぽの状態にしてしまうと逆に母乳が作られすぎて母乳過多になってしまうので、あまりオススメしません。なんとなく少し残ってるかな、くらいの状態を続けていったほうが良いです。

乳腺炎の予防として、個人的には、ストレスを溜めない、疲労も溜めない、少しでも怪しいと思ったらこまめに授乳することをおすすめします。

• ママリ

ママリ

ふわふわ感覚で良いのですね!
    予防策もありがとうございます!

• 8月15日