※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

計画無痛分娩予定で、出産予定日が10/9。39wに入るのは10/2。予定日ギリギリでの計画分娩は珍しいかもしれない。夫の育休は10月から取得予定。

計画無痛分娩予定です😃
36w頃に麻酔科の先生の診察を受けて、問題なければ正産期以降のどこかで分娩予定日が決まるみたいです✨

調べてみると38w頃に出産になる方が多いようなのですが、39wとかで計画分娩とかもありえるものですか🤔?
(赤ちゃんや母体の状況次第というのは理解してます🙇‍♀️)

夫には分娩予定日前日から育休を取ってもらう予定なのですが、9月までは既に仕事のシフトが出ており、10月からのシフトは9月中旬以降に作成されるようなので、もし可能なら10月入ってからの出産のほうが休む前提でシフトを考えてもらえるのでいいかなーと勝手に思っていて🫣

出産予定日は10/9、39wに入るのが10/2なのですが、やっぱり予定日ギリギリで計画分娩ってのはあまりないものなんですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところでは、37wの時に子宮口の開き具合や柔らかさ、お腹の張りをみて、まだまだそうならまた翌週も検診、そろそろ良さそうならそのまま日程決定って流れでした😃

せっかくの計画無痛なので先に陣痛が来てしまわないように38wごろの方が多いんですかね🤔

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり確実に無痛分娩するために、早めに出産する方が多いんですかね🥺✨
    私は娘の時も今回もありがたいことにお腹の張りや切迫等とは無縁の妊婦なので、何もしなければ予定日超過かなと思ってます😂

• 8月15日
Y

私も計画無痛ですが子宮口も全然ですし赤ちゃんが降りてきてないみたいで今のところ40wに入院予定です☺️
1週間ごとに診察してその度に変わるかもしれませんが娘の時も40w過ぎてるからまだまだかもね〜って😂

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

診察の結果次第って感じなんですね🥺

私も娘は予定日の診察で子宮口1cm、ちょっとだけ柔らかくはなってるけど、胎動はまだまだ上で感じるくらいコツ版にはまる気配0だったし、41wでも変わってなければ誘発ね~と言われてました😂
    何もしなければ、今回もきっと予定日超過なんだろうなーと思ってますが、皆さん必ずしも38wなわけではないようなので安心しました✨

• 8月15日
may

私も第二子を計画無痛予定です
第一子を自然分娩にて39週1日で産んだため、それより1週間早い38週で誘発して分娩にしようか〜って感じで決まりました。
私の場合は個人産院で、入院(分娩日)より先に陣痛が来てしまうと無痛の対応が難しくなる場合があるので、そのような分娩日の決め方みたいです😌

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

分娩予定日より前に陣痛きたら、無痛分娩難しいとかあるんですね😱
    正産期前の陣痛だと無痛分娩は不可とは言われてるのですが、生産期突入~入院前の期間のことは聞いてませんでした💦

もう気持ちは完全に無痛分娩なので、その点しっかり確認しとかなきゃですね🫡

• 8月15日
ままり

私が行ってた産院では特に問題なければ、初産では39週、経産婦では38週をおすすめしてました🙂

上の子は計画を38週にしましたがなかなか出てこず、一時退院したりで結局でてきたのは39週はいってからでした😂
それがすごくしんどかったので、2人目は最初から計画日を39週にしてもらいました🌟

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

促進剤使ったからって、すぐ陣痛つくかもわからないですもんね🥲
    こちらの希望が通るものなのかわかりませんが、無痛分娩できると決まった時は、先生に相談してみます👍✨

• 8月15日