※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金の申請は自分で行うこともできますが、社労士に依頼することも一般的です。社労士に依頼した場合の費用についても気になるようです。

障害年金を受給したいと思い申請するのですが
社労士さんにお願いした方がいいのでしょうか?🤔

障害年金受給してる方はご自分で申請しましたか?
社労士さんにお願いしましたか?

社労士さんにお願いした方は
費用はどのくらいかかりましたか?

コメント

まろん

自分で申請しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎

ご自分で申請されたのですね!
    社労士さんには頼もうとは思わなかったですか?

障害年金の受給って私の中ですごく難しいイメージがあり、1度不支給になったらほぼほぼ覆らないみたいなことを聞いたので社労士さんに頼んだ方が確実なのか?とか悩んでます🤔

結構大変でしたか?🥺

• 8月14日
  • まろん

まろん

・年金事務所で書類をもらう
    ・役所で個人番号の記載がある住民票を取る
    ・初診日がわかる診断書(主治医)
    ・現在通院中の診断書(主治医)
    そんなに大変ではなかったです🤔

受給にはICDコードの基準を満たす必要があるので、主治医や病名によるかなと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    書類を取り寄せるのはそこまで大変ではないのですね💡

病歴就労状況等申立書はかなり詳しく書きましたか?この書類がとても不安です🤔

ICDコードとは何ですか?💦

• 8月14日
レナ

私も自分で書いて通りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分で申請されたのですね!
    社労士さんには頼もうとは思わなかったですか?

障害年金の受給って私の中ですごく難しいイメージがあり、1度不支給になったらほぼほぼ覆らないみたいなことを聞いたので社労士さんに頼んだ方が確実なのか?とか悩んでます🤔

結構大変でしたか?🥺

• 8月14日
  • レナ

レナ

やはり初診日とか思い出しながらなので頼むより思い出しながらやりました😊私の病名は、言わないけど二級です!

• 8月15日
ママリ

社労士さんにお願いしました!
事務手数料3万、年金2ヶ月分+税込み(29万程)を振込でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士さんにお願いしたのですね!
    やはり結構なお値段しますね🥺💦

ママリさんはどうして社労士さんにお願いしたのですか?

社労士さんにお願いとなると、どこまでやってもらい、自分でやることは何かあるのですか?🤔

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!うちは去年の11月に書類を出して、そうすると12月以降の分から年金支給となるのですが、年金支給が決まるまで3〜4ヶ月かかります。
    実際3月に12.1月分の年金が振り込まれたのですが、それをそのまま社労士さんに振込、4月に2、3月分の年金が入るので、実際はそんなに負担感じなかったです🙂
    私は精神だったので、年金事務所に行く体力もなく、申立書も書かなくていいこととかもあるみたいで、その辺調べる気力もなかったのでお任せしてしまいました💦変なこと書いて認定期間が短くなるのも嫌だったので…。
    私がやったのは、主治医に診断書を渡す、住民票取るぐらい?だったかと思います!他は全て社労士さんがやってくれました🙏

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに障害年金の支給決定に関してはほぼ全て主治医の診断書の内容によるそうで、社労士さんの腕とか申立書の書き方とかで決まるわけではないらしいです🤔

• 8月15日
ママリ

社労士さんにお願いしました!
精神障害の障害年金だったので自分で書いたらほとんど通らないみたいだったので、お願いしました。

たしか成功報酬の何%とかだったので払った額は20万以上だったとおもいますが200万以上はいってきたので頼んでよかったです。

はじめてのママリ🔰

私は自分で書けなかったので、病院のケアワーカーさんにお願いしました。費用はかかりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦ケアワーカーじゃなくて、ケースワーカーです。

• 8月15日