※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらゆり
子育て・グッズ

共働きの方への質問です。小4以降、学童がなくなると塾に入れましたか?中学受験を考えていますか?周りの状況も考慮して検討中です。貯蓄も再考する必要があります。

共働きの方に質問です。
学童に入れなくなる小学4年以降、塾に入れましたか?
入れた方、中学受験しましたか?しませんでしたか?

学童がなくなると放課後の行き場に困るので、塾にいれることになるかなー?と思っています。
塾入れるなら、中学受験チャレンジも考えた方がいいのかな?と考えました。
きっと周りの子は受験する子が多いと思うので(近場は受験用の塾しかない)、本人も興味持つ可能性があるかな?と
正直、そうなると貯蓄を考え直さないといけないので、、、

コメント

moony mama

我が家の周りは、学童入れなくなったからという理由では塾通わせてませんよう😊 我が家も、本人が希望したら通わせますが、学童いかないという理由では通わせません。

はじめてのママリ🔰

中学受験しないなら行き場を作るために塾はしない方が良いのかなと思いました💦
私自身小4になったタイミングで学童を辞めましたが、塾に行っていない友達と遊んでいましたし、受験したいとも思わなかったのでしていないです。
ただ、仲良しの子が皆んな受験するなら自分もしたいと言い出す可能性は高いですよね😅
我が家はまだ上の子が1年生で学童に通っていますが、受験したいと言ってきた時のために貯金と勉強面での基礎の定着だけはしっかりとしています💡

まぬーる

小4以前から留守番してますが、きちんと緩急入れながら勉強も好きな事も一応やって過ごしてますよ。

私も、塾を学童代わりにしている方法を教えてもらったことがありますけど、
1人で塾で自習したりとかするので、ちゃんとできないと苦しいですよ。
やったことありますけど。

朝から塾にいるとなるとまあ、
中受組になるかなとは思いますが、友だちがいるとなると楽しいみたいですよ。

そらゆり

皆さんありがとうございます。
まだ先の話ですが、子供の性格にもよりそうなので、もう少し大きくにってから改めて考えようと思います。