※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの授乳間隔について相談です。混合育児で3時間間隔を守るのが難しく、母乳とミルクを柔軟にあげているが、吐き戻しが心配。妹の意見も参考にしたい。

母乳とミルクの授乳の間隔について

今17日目の新生児を混合で育てています。
特に完母がいいとか完ミがいいとかこだわりはないのですが、産院でとりあえず混合でと伝えたところ、母乳をあげて足りなそうだったらミルクをあげてね、間隔は3時間でといわれなるべく実行するようにしています。

赤ちゃんが3490gと大きめで生まれたからか間隔が3時間ももちません。母乳がどれくらいでてるか分かりませんが、とりあえず押すと出てくるので多少は飲んでくれていると思います。ですが母乳パッドを付けるほどではありません。
母乳に関しては時間は測らず気の済むまで吸ってもらってますが、体感10分もしないうちに離してしましいます。
もう片方吸わせようと思っても拒否されたりもします。
ですがすぐにミルクをあげるとしっかり飲んでくれます。

足りなそうだからと80あげると吐き戻しをすることが多くなりました。
なので60だったり40だったりその時々でわけてあげています。

だいたい2時間、早い時は1時間30分で口をパクパクしてグズるので、まず母乳をあげてそのまま寝てくれたら寝せています。もし寝てくれなかったりグズりが酷い時はミルクをあげるようにしている状態なのですが、このあげ方はあまりよくないでしょうか??
このやり方だと一気に母乳とミルクを飲む時もあれば、母乳をあげて30分以上たってからミルクをあげる時もあります。

妹(子育て中)にも一気にあげた方がいいんじゃない?と言われてやっぱりそうかなーと思うようになってきました。

このようなあげ方をしてる方は他にもいらっしゃるでしょうか??
間隔を3時間あけずにちょこちょこあげるのはあまりよくないでしょうか??

ご意見を頂けたらうれしいです。

コメント

れもん

出生時の体重も同じくらいで混合です
わたしも同じようなあげ方してます…
混合って難しいですよね😂

• アキ

アキ

同じような方がいて嬉しいです😭
    体重の増え方とかどうですか??

• 8月14日
  • れもん

れもん

体重は1ヶ月検診で5kgでした…
    授乳後も寝てくれず泣くことが多いので母乳が足りないのかなとミルクを足していたら飲みすぎなのか体重が増えてしまいました💦

• 8月14日