※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが母乳を飲む際にむせて苦しそう。乳首を柔らかくするためのマッサージは必要か悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

生後18日目です。
完母ですが、母乳の出が良く、毎回と言っていいほどむせてしまってます。見ていて苦しそうで可哀想でどうにかしてあげたいです。
乳首を柔らかくするために授乳前にマッサージするよう産院で言われましたが、母乳出るし、2〜3時間に1回授乳してるから必要ないかなと思ってしてません。
他の方のむせることの質問の回答に、少し絞ってから授乳するといいと書いてあったのですが、授乳前にマッサージすることで改善されますか?
同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも母乳でむせてたのでマッサージして勢いが落ち着いてからあげてました😊

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪
    マッサージして変わりましたか?

• 8月13日
ぺぺマム

母乳がはじめシャワー状に一度に多くでてしまうタイプでしたので、手で搾乳し一度圧抜きをしたり、マッサージで乳頭を柔らかくするとくわえやすくなり咽にくく飲みも良かったです!

私もよく出るタイプだったので、赤ちゃんが寝てしまい飲みがわるい夜だけはタオルかコップに一度出してました。
時間がくると勝手に射乳しはじめパットに吸われてびしゃびしゃになるときとありました。

3ヶ月くらいで差し乳になりおっぱいがやわらかくなったのでそれ以降はしていませんが、出方は変わらず最初は一気に出てくるので必死にのんでくれてます💦
たまに咽てますが、その時はタオルで少し受けとめて母乳の出が落ち着いてからまた授乳してます。そうするとよく飲んでくれます。

マッサージして柔らかくするのは、赤ちゃんが吸いやすくするのと、乳頭に傷ができるのを予防するためなのですでに柔らかく伸びもよく吸われても痛くないのであれば不要なのかな?と感じます。
私は伸びにくく固かったのでランシノーを塗りマッサージしながらながら泣き泣き新生児期は授乳してました...激痛でした🥲

• なっちゃん

なっちゃん

わたしもシャワー状に出ます💦
    今マッサージして容器に出してから授乳したら、むせなかったです!
    結構柔らかく吸われても痛くないですが、むせないようにしばらくはマッサージが必要ってことですね😅

• 8月14日
  • ぺぺマム

ぺぺマム

咽ずに飲めたようでよかったです!やっぱり圧抜きしてあげたほうが良さそうですね☺️
    そのうち赤ちゃんも飲み上手になってくるのでそれまで...ですね😉

マッサージは乳頭だけで、乳房は避けて下さいね🙌🏻

余談ですが、母乳の出がいいと空気まで多く飲み込むのでおならが多くなったり、💩が泡状になったりするそうです。
    嘔吐ゲップの少い我が子がそうでした💦
    生後2〜3ヶ月目からおならが多くなりそのうち💩が泡状になりビックリしました👀💦
    生後4ヶ月になりゲップを自力でするようになってからは💩の泡もいつもまにかおさまっていました。笑

• 8月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

いつ頃上手になるのか…とは思いますが、むせずに飲めてよかったです😅
    そうなんですね😳うちの子もゲップしないでオナラします💦

• 8月14日
マーガレット

改善されますよ💡乳輪に指がぐっと入るくらいまで柔らかくすると赤ちゃんも咥えやすいし今後の乳首トラブルも少なくなりますよ☺️

• マーガレット

マーガレット

あと母乳って出始めはほとんど水みたいなもんで栄養なくて、どんどん栄養価の濃い母乳が出てくるので、最初の方は搾って捨てちゃった方が赤ちゃんが効率よく栄養取れます💡そう言った意味でも、前搾りはすると良いと思います。

• 8月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

やはりマッサージした方がいいんですね!出始めは栄養ないの初めて知りました😳
    産院で3方向からのマッサージを教わり、1方向20回するよう言われましたが、そのくらいでいいのでしょうか?

• 8月13日
  • マーガレット

マーガレット

わたしは完全に我流なんですが、助産院でマッサージを受けた時に胸を温めてくれたので、まず蒸しタオルで胸全体を温めています💡それだけでも結構じわ〜っと湧き出てきます。特に乳首を入念に温めたあと、基底部から動かすように胸全体を右左上下と動かして、最後に乳輪を人差し指と親指でほぐしています。
    あんまり回数とかは気にしてなくて、乳輪がほぐれたな、咥えやすそうだなと思ったら切り上げています☺️

• 8月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

いろんなやり方があるんですね😂
    今マッサージして容器に出してから授乳したら、むせなかったです!
    教えていただきありがとうございました♪

• 8月14日