※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

手取り14万円のシングルマザーが住むアパート探しで悩んでいます。3万円の物件はお風呂なしで現実的でないと感じています。同じくらいの給料の方はどのくらいの家賃で暮らしているのか、節約方法や貯金の状況について知りたいそうです。

この場合皆さんならどうしますか?

手取り14万円(ボーナス無)で、小学生の子を持つシングルマザーです。
ちなみにですが、来年の春頃には転職予定です。

将来的には中古の家を買いたいと思っているので貯金をしたいのと、給料的にも住むところにお金をかけていられないです。

現在、今住んでいる(1K)所から引っ越しをしたいので、物件探しをしているのですが、なるべくなら賃料の低い所に住みたくて色々と探していたら、3万円のアパートを見つけてラッキー!っと思っていたのですが、まさかのお風呂無しでした…

何度も何度もお引越しをしたくないのですが、お風呂無しのアパートなら長くは住めないですし、やっぱり現実的ではないですよね?
でも地元では3万円〜4万円代の物件はなかなかなく、大体が6万円〜7万円なので、少し悩んでいます。
ちなみにですが、トイレもくみ取り式でした💦

どれだけ家賃が安くても無しですよね😅?

同じくらいの給料のシングルの方は家賃がいくらくらいで、どのように節約?等しているのでしょうか?
貯金は出来ているのでしょうか?

団地がいいよー!等のアドバイスは申し訳ないのですが、諸事情で団地には住めないのでご遠慮ください🙇

よろしくお願い致します!

コメント

たぁ

毎日のことなので、やはりお風呂は最低限必要じゃないでしょうか💦

• mama

mama

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦
    お風呂の無い生活をしたことがないのですが、普通に考えて無理ですよね😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私だったらなしです…。
最初は良くてもだんだんストレスが溜まってしまいそうです💦

• mama

mama

賃料の低さに魅力を感じてしまっていたのですが、後々を考えるとやっぱり無しですよね💦

• 8月13日
ゆり

お風呂無しの場合、銭湯とか近くにあるのでしょうか??
もし近くにあって、毎日行くのが負担でなく、費用も賃料6-7万円のアパートに住むより安く抑えられるのであればアリかもしれませんが…
お風呂無し、汲み取り式トイレであれば、水道代を抑えられますが、汲み取り式のトイレは汲み取り費用が掛かりますし、今より生活の質が落ちるのであれば無しかなと思います🫠

• mama

mama

一応近くに銭湯はあるのですが、利用をしたことがないので料金はわかりませんが、正直毎日行くのは負担になりそうです💦
    色々と書いてくださったのを見ると、やっぱり無しですね😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も4万の家賃の物件を見つけて不動産屋さんに連絡しましたが、くみとりなんでお子様いらっしゃるなら辞めておいた方がいいですよと言われました🥺くみとりって何か分かっていなかったんですが調べてやめときました🥲