※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談です。前回の流産の経験からマタニティグッズを買うことに躊躇しています。同じような経験をした方いますか?

前回の妊娠の時、初期で稽留流産しました。
妊娠してすぐ読むと書かれてるマタニティ雑誌などを買っていましたが、流産してしまったので、捨てました。流産は悲しかったのはもちろん、雑誌を捨てる時も、とても悲しかったです。
そんな思いをもうしたくないという気持ちが強く、今回の妊娠は、なかなかマタニティ雑誌を買えなかったりします。
下着など、何かマタニティ用品を買おうかなと思っても、次の健診で赤ちゃんが元気だったらにしようなどと思ってしまいます。。
不安になりすぎですかね(T_T)?同じような方いらっしゃいませんか?💦

コメント

そん

私も!準備するのが怖いなっていまだに思います。
赤ちゃん信じてあげないといけないと思ってるんですが、今も少し胎動が弱かったりするとものすごく心配になってしまいます😖
どーんと構えられるようになりたいです。

• みるく

みるく

同じ方がいて安心しました(T_T)
    やっぱり準備するの怖いですよね💦💦
    私もどーんと構えたいです。。

• 2月13日
ペロ助

わかります💦
でもパンツだけはお腹苦しくなってきたので早めに買いました😅
あとは特にマタニティのものは揃えなくてもいけましたが…
私は義両親や友人、エステや脱毛など報告が嫌でした(--;)(流産のことは夫と私の親しか知りません)
もう報告しちゃったから元気に育ってよ!って👶に話しかけてました😅

• みるく

みるく

友人には出産まで報告しないで行こうと思ってますσ^_^;
    でも、報告しちゃったから元気に育って!っておもしろいですね^_^真似します笑

• 2月13日

流産経験はないのですが、後期に入るまでずっと流産の事は頭から離れず、雑誌はネットで調べたら知りたい事は出てくるしと思い買わず、下着や服などは産後も着れるようにとマタニティ用は買っていません😳

• みるく

みるく

下着など、マタニティ用がないと辛くないですか?💦

• 2月13日

退会ユーザー

下着はジニエブラのようなものを数枚マタニティ関係なく楽に着れるものを用意しました!ショーツは妊娠前のもので今の所間に合ってます。
    服はワンピースを3枚ローテーションで来てます😥厚手のタイツだけマタニティ用を揃えました!あとは腹巻とかを揃えたぐらいですね☺️

• 2月13日
  • みるく

みるく

私もいわゆるナイトブラを買い足しました(*゚▽゚*)でも最近外出用の下着が入らなくなって来て、とうとうマタニティ用を買い足しました(´-ω-`)ショーツも妊娠前のもの使えてるの羨ましいです(T_T)私はきつくなっちゃいました。。
    やっぱりインナーとかだけであとはなんとかなりますよね^_^私もそのつもりです!

• 2月13日
milky☆

私は流産の経験はないですが、不妊治療でやっと授かったので、もしも流産してしまったら…という不安な思いは常にありました💦やっぱり、さゆさんと同じように雑誌やマタニティ用品等なかなか買えませんでした😓そーゆう気持ちよくわかります!

• みるく

みるく

でももう臨月なんですね(*´꒳`*)私も早くそこに辿り着きたいですσ^_^;
    やっぱり常に不安ですよね💦分かり合えて嬉しいです!

• 2月13日
さらい

流産してから、次に赤ちゃん授かってもずっと準備しませんでした。
不安ばかりでした。

• みるく

みるく

不安だらけですよね(T_T)
    さすがにいろんなものが入らなくなって来て、下着やパンツは買いましたが、また捨てることにならないかと不安です💦

• 2月13日
  • さらい

さらい

不安ですよね。わかります。
    信じるしかないんですが、、
    パンツ買っちゃいましょう!!
    信じましょう!

• 2月13日
  • みるく

みるく

ダメな時はダメだし大丈夫な時は大丈夫だって、わかってはいるんですが、怖いですよね💦

• 2月13日
  • さらい

さらい

ほんとそうですね。
    検診までは毎回心配ですよね。すごくわかります。

• 2月13日
  • みるく

みるく

わかってもらえて嬉しいです(T_T)
    旦那は「2人目はいつ頃にする?」とか楽天的なのでムカつきます。。(´-ω-`)

• 2月13日
みかっち

私は7ヶ月で死産を経験しているので頭の中は赤ちゃんに何かあったら…とずっと思っています。なので、全く赤ちゃん関連のものは買えず、今に至ります。すごくお気持ちわかります
。純粋に喜べないのが一番辛いですよね…

• みるく

みるく

そうなんですね。。私も常に、何があるかわからないと思いながら日々過ごしていて、正直精神的に疲れてますσ^_^;
    嬉しいは嬉しいけど、やっぱり構えちゃいますよね💦

• 2月13日
トミー

私も初めての妊娠で稽留流産、心の準備もできないまま流産宣告されたその日に手術したので1ヶ月塞ぎ込みました。なので今回の妊娠時はかなり不安ばかりでしたし、親族以外、周りへの報告は9ヶ月になってからでした。
舞い上がって色んなキャンペーンに応募してしまい…その後自宅に続々届く赤ちゃん用のチラシなどにいつも気が滅入ってました。捨てることもできに取ってありますた。本当に安定期に入るまで毎日毎日気が気じゃなかったです。不安になりすぎなんてことは絶対にないと思いますし、流産経験してるからの気持ちなので全然おかしくないです😣

でも安定期に入って胎動が感じれて、後期になってお腹が大きくなるにつれて不安は徐々に少なからず薄れて行きます✨もう少ししたらきっと妊娠生活が楽しくなると思います!!それまでお腹の赤ちゃんを信じて、ストレスにならないようにゆったり過ごしてください☺✨

• みるく

みるく

その日にそのまま手術ってすごいですね💦それは塞ぎ込みますよね。。でも無事に出産されたんですね!おめでとうございます(^ ^)
    私も今回は親族以外は出産まで黙っていようかなと思ってます。
    胎動感じられるようになったら少し変わるかなーとは思ってますσ^_^;ありがとうございます!

• 2月13日
そえちゃん

私も一度流産しましたが、
やはり次の妊娠のときも
心配で心配で安定期が来ても生むまで色々考えてました。
ちなみに安産祈願の戌の日の前くらい?お腹が出てきたあたりでマタニティジーンズ、ショーツだけ買い、
雑誌やその他のマタニティグッズを買ったのは5ヶ月過ぎてからでした。
赤ちゃんのものを揃えたのは8ヶ月過ぎ?(これも本当に無事に生めるのか心配で遅くに買いました・汗)かな。

安産祈願で頂いた御札に毎日お祈りして、
お守りを持ち歩いたり。。

きっと元気に生まれてきてくれるって信じて、
心穏やかに過ごしてみてください。
趣味とか美味しいものを食べに行くとか。

あまり考えすぎず、
無理せずに頑張ってくださいね☆

• みるく

みるく

私も同じ感じです(´-ω-`)最近になってようやくマタニティデニムとブラを買いました。今は腹帯を買おうか悩んでて、健診後にしようかなとか思ってるところですσ^_^;
    旦那は楽天的なので、話ししても不安をわかってくれず、実母に話しても流産の経験はないため、今回は大丈夫でしょ!とかしか言われないため、ここでしか吐き出せない状態です。。いつも母子手帳と安産守りを一緒にして持ち歩いてます(^_^;)
    なるべく穏やかに過ごしたいって思ってはいるんですが、、なかなかまだ難しいです(´-ω-`)ありがとうございます^ ^健診で赤ちゃんの姿見れること期待して過ごします^_^

• 2月13日
そえちゃん

うちの夫も楽天的で(笑)、
生まれたらこんなことして~とか先の事ばかり言うので、
こっちは不安だらけで、
まだそんな先のこと考えれるかっ!って八つ当たりしてましたー(汗)

エコーや胎動を感じるようになれば
また少しは違う気持ちになれるかも?

マタニティデニムもブラもショーツも産後も使ってますq(^-^q)
初めは要らないかな?と思ったけど、やっぱり良いですよね!

私も安産祈願の時に腹帯買いました。
これもいつも着けてました。
夏は暑くて薄手の腹巻きにかえました(笑)

また検診が終わったら検討してくださいね(^-^)/

• そえちゃん

そえちゃん

すいません、また下に投稿してしまいました💧

• 2月13日
  • みるく

みるく

旦那ムカつきますよね(´-ω-`)私立に行かせるか公立に行かせるかとか、今から真剣に考えてる旦那が、アホに見えて来ます(T_T)

あと2日で健診なので、安心したいです(>_<)でもそしたらまた1ヶ月後なんですよねー。。長い(T_T)

長々とありがとうございます^_^マタニティライフ、できるだけ穏やかに楽しく過ごせるよう頑張りますσ^_^;

• 2月13日
  • そえちゃん

そえちゃん

私も一ヶ月に一回でしたが心配で、
    少しでも体調悪かったら理由を付けて2週間に一度は病院へ行ってました。
    気になるときは行ってみたら良いと思いますよ!
    返信は気にしないでくださいね(^-^)/

• 2月13日