※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまや🔰
子育て・グッズ

義母からの赤ちゃん用品の差し入れについて、1ヶ月半の完母で母乳以外の水分をあげたくない悩み。離乳食始まる頃にも大量の物を買ってくるので気が重い。

義母からの差し入れについて

生後1ヶ月半の完母です^ ^
今日義母が大量の赤ちゃん用の麦茶と水を持ってきてくれました。
1ヶ月から飲めるから!って言われたけど、ただでさえ完母で出過ぎて飲み残し絞って捨ててるくらいなのに、母乳以外の水分あげたくないです、、。

あげるなら離乳食始まってからかなって、私なりに考えていたので、まだ麦茶とかあげるつもりないです。
聞きもせずフライングでいろいろ買ってこられるのは、ちょっとモヤっとしてしまいます。
気持ちはありがたいんですけどね。。。

ほんとすいません、ただの愚痴なんですけど。。
聞いてから買ってきてほしい。この間も大量におもちゃとか服買ってきて、どんどん物が増えます。ちょっといやです。
この調子だと離乳食始まる頃には大量に買ってくるんだろうな。そう思うと気が重いです。

コメント

ぽん👶

おつかれさまです。
地味にストレス溜まりますね😫

• しーまや🔰

しーまや🔰

読んでくれてありがとうございます😭少しスッキリしました

• 8月14日
ぺ

私は義母と仲がいいと思っているので、いただいたときに直接伝えるかなと思います。母乳もたくさん出てるしまだ飲ませないけどありがとうございます〜、もう少し大きくなったら飲ませますね、今は白湯とかも飲ませなくていいらしいですよ〜、みたいな感じでやんわりと伝えると思います。
義母さんとの距離感によると思うので、言いにくかったら旦那さんに伝えてもらったらどうでしょうか。

• しーまや🔰

しーまや🔰

そうですね💦私も、仲は良い方だとは思っているので、続くようならやんわり言ってみようかと思います💦

• 8月14日
はじめてのママリ

義母世代は1ヶ月から麦茶飲ませろって言いますね。うちの実母もでした。
今は飲ませなくていいので古い知識なのですが、アップデートできないんでしょうね🤔

最初にはっきり旦那さんから言ってもらわないと、ずっと続くと思います。

• しーまや🔰

しーまや🔰

義母世代って母乳神話みたいのもあったりで窮屈に感じることが多々あります。実母は好きに育てなーってタイプなので余計に義母の発言にストレス感じること多いです。

• 8月14日
ぴっぷる

勿体無いからちゃんと確認して欲しいですね😢
勿論お孫さんしーまやさんに喜んで欲しくての行動なのでしょうが、自分の気持ちが先行してしまってるように思えます💦

もし可能ならば旦那さんからやんわり「差し入れは被っちゃう事もあるし事前に確認して欲しい」と上手く伝えられたらよいですね🥺

• しーまや🔰

しーまや🔰

旦那がうまく言えるといいんですけどね。。なんか旦那がもらえるものは貰っときなタイプなので、そこまで私がストレスかんじてるって思ってなさそうです。もし続いたら爆発してみようと思います笑

• 8月14日
もみ

旦那さんに話をしてもらいます💦迷惑なのは分かってもらいましょ。

確認もなく変われどんどん持って来ますよ😵

邪魔なのは処分します💦

• しーまや🔰

しーまや🔰

そうですね💦
    無理せずリサイクルとかメルカリとか、処分していけばいいですよね😅
    気楽に考えてみます^ ^

• 8月14日
ままりん

めっちゃわかります😭我が家は趣味じゃない服でした…

最初はすごくストレスだったんですが、途中から割り切りました。
勝手に買ってきて渡されたんだから、どうするかは私が決める!と。

あげた方も覚えてないよな〜と思って、趣味じゃなかったら着せないし、メルカリで売ったこともあります笑

離乳食始まってからあげますね〜と言って保管するか、邪魔なら大人が飲んじゃうかそっと捨てちゃいますね。

もちろん旦那さんから義母に、ママが選びたいんだから好みも状況も聞かずに勝手に買いすぎるなと言って欲しいところですが😮‍💨

• しーまや🔰

しーまや🔰

そっか!大人がのんじゃってもいいんですもんね^ ^
    趣味じゃなければ着せなければいいですもんね!

旦那がうまく言ってくれれば一番いいんですけどね。。
    黙ってもらっとけばいいじゃん、ってタイプなのでなんだかあまり頼りになりません🫤

• 8月14日