※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語がない状況で、具体的な言動を教えてほしいです。指差しや言葉の理解はあるようです。

1歳7ヶ月になりました。
発語という発語がないです💦
これらは発語になるのかならないのか教えて欲しいです。

①ものを渡す時にいつも「どーど」という。
②泣いている時私に抱っこして欲しくて「ままー」という。普段は言わない🥲
③ご馳走様でしたというと、手を合わせて「ご」と言ったのが2回。
④階段を登ってる時「んしょ」と言う。
⑤猫のぬいぐるみを抱っこして高い声で「にゃんにゃー」という。
⑥泣いて何か訴えている時に「なんなんなんなん」という。

言葉の理解や指差しはあります。

コメント

もな👠

微妙…なラインですね😭💦
2と5は発語ととらえてもよさそうな気がします!

はじめてのママリ🔰

⑤は発語じゃないですかね?猫のことをにゃんにゃーと言ってるのかなと思うので!

deleted user

私は6以外は発語だと思います😊