※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

着物の付下げのクリーニングが安いところをご存知でしたら教えて下さい👘…

着物の付下げのクリーニングが安いところをご存知でしたら教えて下さい👘

いつも持っていくクリーニング屋さん聞いたら、ウールやポリエステルの着物とかなら安いけど、付下げや訪問着になると高いとのことで…意外と高くて😅

もしクリーニング代よりレンタルが安いようであればレンタルも考えてるのですが、どこのレンタル屋さんでいくらくらいか分かる方がいたら、そちらもお願いします🙇🏻‍♀️

ちなみに、帯や小物類は一式持っているのですが着物のみのレンタルは可能でしょうか??

鹿児島県鹿児島市

コメント

はづき🔰

参考にならないかと思いますが、。
私も持っていて、買ったのが着物のやまとで買って、もう2年前になるんですが、その時は6000円でした😅今はもう少し上がってると思います。出したんですけど、きちんとアイロンされてなくて、ところどころシワがあり、何回か出したことあるんですが、この時が初めてでした。腕によるんですかね🥲
一応ホワイト急便はやってるみたいですが、ネットでみたら訪問着だと高いので、そうなると着物屋さんになるけど、押し売りあったり😅

あとレンタルだと鹿児島ではなかなか難しいのでそれならネットでやってるので、ネット通販か訪問着レンタル鹿児島市と検索したら何件か出てくるのでそこで見つけるかですかね💦
参考にならなくてすみません🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    6000円は安い😳けど、キレイな仕上がりがいいですね😅
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

レンタルもネットで調べたのを何件か見たのですが…一式いくらという感じで😅訪問着や付下げの着物のみを貸し出してくれると嬉しいなーという感じです😅

• 8月14日
  • はづき🔰

はづき🔰

なるほど🧐
    中古のハードオフとか、漫画倉庫とかに着物が置いてあるので、そこでご自身の帯に合う着物があってなおかつクリーニング代よりか安ければ中古店で買う方法もアリかなぁと思いますが、中古店よりクリーニングが安ければクリーニングがいいかと思います。
    ただクリーニングされるとなると1か月位はかかる所もあるので、そこだけは気をつけた方がいいです😔

• 8月14日
のん

いつも行かれてるクリーニング屋さんはクリーニングおいくらでした?

現在付下げの染み抜きを依頼したくて見積もりを近場で頼んでいますが、先日見積もりしてもらった桜ヶ丘のお店では染み抜きとは別で丸洗いクリーニングすると7,000円と言われました☺️
私も着物の染み抜きやクリーニングが初めてなのでこれが安いのか高いのかは不明です…💦

レンタルはした事ないので不明ですがネット見てみるも割と高いんですね😲
びっくりしました( ¨̮ )!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    金額は9000円と言われました😅
    店頭のおばちゃんに見せたのですが、シミも何ヶ所かあって、もしかしたら別途かかるかもねーとのこと😅
    ネットのレンタルも高いですよね💦
    一式セットでのレンタルではなくて着物のみなら、クリーニング代より安くならないかなーと思ってるところです😅

• 8月14日
  • のん

のん

9,000!割としますね😭
    染み抜きも種類によって値段上がったりしますよね💦なんだかんだで1万超しそうですね😭

やはりレンタルはセットばかりですよね💦
    もしかしたら、バイセルなどの着物の中古品で見えるところにはシミがないものなどでお手頃なの買うほうが安いかも…と思ったりしました😲!
    何かいい方法が見つかるの願ってます☺️

• 8月14日