※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

育児について実母や親戚から強い口調で指摘され、苦痛を感じています。自分のやり方に自信が持てず、間違っているのか不安です。

実家に帰ったんですけど、私の育児について異常だのおかしいだの、あんたのお母さんはすごいね〜◯◯ちゃん弱い子に育つよ、昔からあんた達もみんなそうして来て問題なかったのに何を今更!などと実母、親戚に結構強い口調で言われるのがものすごく苦痛です😩生まれた時から異常とは言われます😣
例えば、外から帰って来たら手洗いうがいをみんなに強要する、入浴後子供の全身に保湿剤を塗る、床に落ちた歯固めのおもちゃを洗う、おさがりの歩行器に乗せようとしたからまだ早いと阻止したり、歩行器自体良くないと説明する、テレビを見せないでと阻止する
じいじの顔や口を触った手を拭く
今は昔と違って本にはこう書いてると説明するんですが、あんた達は無事にちゃんと育ったのにと相当罵られます。
私は正論を言ってるつもりですが、主人もみんなと一緒になって娘が弱い子になると言います。
私間違ってますかね??

コメント

こぐま☆

間違ってないと思いますよ。それに、おそらく育児書はあれど育児って正解はないと思っています。それに、例えば保湿しなくても育つことなんて✴︎mama✴︎さんだってわかってますものね。
大事なのは母が愛情をもって育てることですよね。わたしも実家に帰ると色々言われますが、シカトです(笑)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌確かに育児に正解はないですよね😅確かに保湿はしなくても育ちますよね😅ただ本ばかり見てるせいか、小さい時の保湿が将来のアトピー性の皮膚炎などの肌トラブルを予防するので外出前、後にたっぷり塗ると言う事や、日焼けも小さい頃から日焼けどめをこまめに塗ると書いてあるからそうしようとしてる所でした😅
    母も口調が強いし、言葉もあらい為ついつい反論してしまうのですが、参考になる事は参考にして適度にシカトしつつ行こうかなと思います😌

• 2月13日
しー。

手洗いうがいはしてもらってもいいと思います‼︎と言うかこの時期はしてもらいたいですね!!
歩行器は賛否両論あるかな?と思います!
テレビ、床に落ちたおもちゃはもうその頃には気にしてませんでした!
じいじの顔触った手もさほど気にはしてませんでしたね〜!
でもじいじの口元や口に入ってしまった手なら拭きたくなるかも(笑)
気にする方はここまで?と思うほど気になるものだと思うし、、我が子なのでしたいようにしていいと思います(*^^*)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌うがい手洗いはこの時期確かにしてほしいです😅歩行器は7ヶ月以上〜おすわりやつかまり立ちが出来るくらいとの事だったのでそれが出来てたら乗せたんですけどまだ5ヶ月なのに強要するのか?😟と思い次来た時ね〜とスルーしました😅床も実家いろんな人がたくさん来たり、母に爪白癬があるし、ゴミも落ちてるのでなんか嫌で😅
    とりあえず保育園に入ったらそんな事言ってられないのである意味今だけかなと思っているのですけどね😅

• 2月13日
ren

苦手意識があるから余計苦痛なのではないでしょうか?
間違ってるとは言いませんが、間違ってないとも言えないかなと。
多分子供のことにすごく神経質になりすぎてるのではないかと思います。
本にはこう書いてあると経験者にいったところで自分の経験の方が上と思ってるんですきっと。
気持ちわからなくないですが疲れませんか?
そう?って流せるぐらいになる方が楽になると思いますよ(^^;

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌確かに上から強い口調で私をバカにしたようになんだかんだ口出しされるから私も逆にイライラしていろんな所が目につくのだと思います😓ガルガル期なのかなと思うくらいです😅
    もちろん疲れます😓
    そう?て流せるように頑張りたいと思います😌

• 2月13日

ちょっと神経質だと思いましたー

どうやっても子どもはすごい生命力なのでまともに育ちます。
親が言うのも正論。
ママさんが言ってるのも正論。

ご自分が辛くないのなら貫いても良いと思います。
でも、菌を貰ったりするのは免疫を高めるので悪いことばかりじゃないですよ。
風邪引きがちになった時に自分が守りすぎたからかもしれない…と思うのはしんどいので、緩めるトコ緩めても良いと思います。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌娘もハイハイし始めたらいちいち手を拭いたりも出来ないから割り切ろうと思っていて、神経質なのも今だけなんだろうな〜とは思っているのですが、ハイハイくらいに備えて今から緩めて行こうと思います😵

• 2月13日
ぴーちゃん

間違いではないと思いますが、潔癖?かなり神経質だなと思っちゃいました😅
手洗いうがいは必ずしますし、保湿も肌が乾燥しやすい子なら必要です。
歩行器も私は反対派です。

でも、床って家の床ですよね?いちいち歯固め洗わないですし、テレビも一日中ずっとじゃなければ気にしないです😅手もそんな拭かれたら、じいちゃんはバイ菌か!って思いません?😅

あまり除菌したりしすぎると本当に菌に弱い子になりますし、体の免疫バランスが崩れてアレルギー体質になりますよ!
昔からの3秒ルールって大切なことだとアレルギーの研修で習いました!

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌そうなんです!妊娠前からかなり潔癖です😵特に手に関しては😅
    床は家の床なんですけど実家はいろんな人がくるし、ほこり落ちてたり、母が爪白癬なのでなんか嫌で😓自分の家ならある程度大丈夫です😌
    じぃじも私の反応を面白がって、見てみろ〜じぃじの顔をさわりよるぞ〜とか自分が飲んでたコップの自称口をつけてない所を娘にくわえさせたりをあえて見せて来て私もイライラします😓毎日髪も洗わないしヒゲものびてて食べ方も汚く不衛生です😵
    ななでストレートに、わぁ〜汚い!ばい菌だから触らんと!😫と娘に言ってます😅

• 2月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

最後の文章はッとしました✨
    3秒ルール自分は使っているのですが今後娘にも使って行こうと思います😌

• 2月13日
かな♡

んー私ならあまり気にしないです!
お母さん派かもしれないです!

• かな♡

かな♡

私はそんなに神経室じゃないからかも知れませんが…

• 2月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌
    保育園入ったら気にしていられないのでそろそろあまり神経質にならないように気をつけたいと思います😵

• 2月13日
こころん♡

気持ちわかります😂💕
私は初めての子なので、神経質になってしまって同じような感じです😊✨

食品扱う仕事についていたので、衛生面も異常に気になって、私自身手洗いばかりしてるので手荒れがひどいです😅💦笑

ただ、周りにあまり心配かけたくないので、人前ではそんなにしないようにしてますが、実家なら遠慮なくやってます♡

産後すぐよりは段々落ち着いてきましたが、まだまだ神経質は止まらなそうです😂

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌食品関係のお仕事でしたらチェックも厳しいですもんね😣
    昨日は法事だったので20人くらいの人達が来たのですがさすがにみんなにうがい手洗いとかも言えないし、娘もいろんな人に抱っこしてたので触ったかもしれませんが、私が目につく範囲じゃないのでそこは気にしないようにはしています😌ただどうしても実の父母には厳しくなってしまいます😵まだまだ私も神経質が止まらなそうですが、そろそろ緩めていこうと思います😣

• 2月13日
M☺︎M

間違ってはいないと思いますが、ちょぅと神経質かなぁ〜と思います(>_<)
これから動きだしたら、いろんな物を口に入れるだろうしテレビが付いてれば見ると思います。
歩行器についても、賛否両論あるので何とも言えないし私自身も昔乗っていましたが異常はないです♡
保湿はしてていいと思います♡

個人的には、このままだと神経質で免疫が付きにくいのでは⁉︎と思いました^ - ^
動くようになると、そこまてま徹底するのが大変だと思うのでドコかで緩められるといいかもです♡
じゃないと、疲れちゃうと思います(>_<)

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌そうですね!動き出したらとめようがないので、一気に菌にさらされる前に今から少しずつ緩めて行こうと思います😵

• 2月13日
CEK

初めてのお子さんだと、そうなりますよねー😊わかります!!( *´꒳`* )
大事に思ってやってることだと思うので、間違いではないと思いますよ(ˊᵕˋ)
でも、もう少し余裕ができると、あの頃は少し神経質だったなー(´ー∀ー`)とかって思う時がきますよ(ˊᵕˋ)
ただ、おじいちゃんの顔や口を触った手を拭いたりするのは少し気にしすぎかなとは思います(ˊᵕˋ)可哀想じゃないですか?wwwおじいちゃん( ̄∀ ̄)
うちは次男が生まれたときは義理の実家に同居で、大家族だったので、生まれてすぐ、常に家族の誰かが抱っこして相手してくれている環境でしたよ(ˊᵕˋ)それもあってか、次男は1番人なつっこく、誰にでも可愛がってもらえる愛想のよい子になりましたよ(ˊᵕˋ)守ってあげるのは、もちろん大事ですが、いろんな環境を与えてあげて、視野を広げてあげるのも、親の役目だと思います😊❤️

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

じぃじに関してはものすごく抱っこして連れ回ってくれるので何も言わなければスルーするのですが、いちいち私に報告してくるので余計ガミガミしてしまいます😵最後の文章はッとしました❤ありがとうございます😊

• 2月13日
amam

赤ちゃんだからの神経質になっているのではなく、そんな感じが通常運転です💡

外から帰ってきて手洗いうがいするのは大人も子供も当たり前だと思ってました😵
保湿剤を塗れば乾燥で痒くてひっかいたりせずに済みますし、塗らずにカサカサしている方がよっぽどストレスです💦
自分が赤ちゃんだったら床に落ちたものをそのまま口に入れるの絶対嫌です💦

避けられるリスクは避けた方が良いと思って子育てしてますが、
お外や保育園、学校へ行くようになれば嫌でも菌だらけですし、弱い子になるなんて思ってません😚

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんです!全くその通りに思っていました😅
    布団とかも大人の布団に寝せたらと言われますが、小さいうちは背骨のためにも固綿のマットレスが良いからとこだわったり、避けられるリスクは避けたいのです😅保育園に入ったらもう目を瞑るしかないと割り切ってます😅ただ皆さんのコメント見て、保育園に向けて少しずつ緩めて行こうかなと思いました😵

• 2月13日
  • みさ3344

みさ3344

横からすみません!
    私も同じように思いました(^^)
    保湿のヌリヌリタイム、産まれてからずっとですが、私も娘も大好きで楽しくやってます◎
    神経質といわれようが、できることはやってあげたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月14日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌できる事はしてあげたいですよね😊本にあるように外出後は赤ちゃんうがい手洗い出来ないから濡らしたガーゼで口鼻周りや手も拭いてます😅
    先日いとこの3歳の子と会ったのですが、顔全体カピカピで肌も粉吹いて赤くなっててパツーンてなってたから、わぁ〜😱て思ったのですが、いとこは子供3人目だからあえて何も言いませんでした😣うちの娘も塗ってる時にこにこなので私もできる範囲で続けて行きたいと思います😌

• 2月14日
奏

私もはじめての子どもですが、 テキトー母さんなので(笑)
神経質にはしてないです。

確かに外から帰ってきたら手洗いとかはしてほしいですが、それ以外は別にいいんじゃないかなと。

子育てするのは生んだ母親なので、母親がしたいようにすればそれでいい気もするんですけどね💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌保育園に向けててきとーにと思えるように頑張ろうと思います😅❤

• 2月13日
ももかのまま

少し神経質ではないでしょうか?
4月から、保育園、保育園だと共同生活なんで、そこまで徹底しないと思いますよ。
その時は主さんはどうすんですか?保育園諦める?
保湿クリームも、手拭きとかも敏感に反応してたら、この先身が持たないよ。
物事を定規で事を進めるのはいいけど、育児には、当たり前絶対はないから。
子供が、大きくなるに連れてやっては行けないことも出てくるので、
あまり、神経質にならないように。
実は私も超、ちょーが付くほど神経質でした、

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

保育園に入ったら、私の目につかない所なので割り切ろうと思っています😅ただ皆さんのコメント見て、今のうちから少しずつ緩めて行こうと思いました😵
    超神経質だったとのことですが、例えばどういう所ですか?またどうやって乗り越えられましたか??

• 2月13日
  • ももかのまま

ももかのまま

育児書を読み 徹底して三時間起きに起きたり、1歳頃は皆は歩いてるのにうちの子だけ歩けてなくて、それは相当悩みました。ご飯食べるのも遅くて 保育園では、一番最後。
    家でも早く食べれる様に噛む練習したり、掃除は勿論 ミルトンは消毒液が大丈夫かと心配し、熱湯消毒、
    少しでも鼻水出たら病院、少しでも元気無ければスグ病院へ、
    アレから21年経ち、余り神経質に考えても、と、思う様になりました。
    どうやって乗り越えたかと言うより、歳いったんで、物事を大雑把に考える様になりました。

• 2月13日
mamaking

全然神経質に感じませんがw
わたしも 1人目はそんなかんじでしたよ!!
2人目からは 真逆になってしまいましたが…
それくらいだったら
問題ないというか、むしろ しっかりしたお母さんなんだなと感じます。
子育てって時代により変わるし
育ちで こだわりも変わるので
ひとの評価や意見は あまり気にしない方がいいと思います。
ちなみに!これは私の考えなので
サラーッと聞いていただければいいのですが
保湿はしすぎない方がいいなと感じました。
保湿しっかりしていましたが上はアトピーです。
清潔を心がけていましたが
喘息もありましたし、
風邪も良くひきました。
下は保湿もしませんし、
かなり適当ですが、肌トラブルもなく
風邪もひきません。
なので過剰にケアをすると、自然治癒力が低下するのかな?と思いました。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

1人目で手探り状態だった為何冊か育児本買ってて、ついつい神経質になっていました😅
    お子さんの体験談ありがとうございます😌確かに自然治癒力を高める為にもほどほどにしたいと思います😅

• 2月13日
  • mamaking

mamaking

わかります!
    わたしも育児書買いまくりました。
    歩行器は医学的な観点からいって
    あまりよくないみたいですよね。
    歩行器よりハイハイをさせた方がいいとかなんとか…
    家事ができないので乗せまくってますがw
    健康面では 適当な方が元気な気がしたので
    今は幼児教育にはまっていて
    そっちの本読み漁ってます。
    だから、テレビ見せないのは
    良いと思いますよ。
    実は上の子のときに、肌ケアや健康面ばかり気にして学習面をおろそかにしたもんで
    今、勉強かなり苦戦してます。
    なので下の子は10ヶ月ですが
    幼児教育始めてます。
    元気に育ってくれたら
    それが一番なんですけどね!

• 2月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ハイハイ大事だと言いますよね😊
    私もジャンパルーに一日2回は乗せてます😅幼児教育されているのですね😄最近始められたのですか??

• 2月13日