※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠後、体重が増加しており、焦りを感じています。他の方の体重増加の経験を参考にしたいと思っています。

体重についてです😭🙌🏻
妊娠発覚時158cm61kgで、
17wの時点で63kgと+2kgだったんですが、
その後の体重増加傾向が……

19w4d 63.0kg +-0
21w2d 64.7kg +1.7 ←検診日
23w4d 66.8kg +2.1 ←今ここ

2週間で2kg、1ヶ月で4kg増えたことになります😱
そしてトータル6kg……
すぐに10kgいってしまいそうで
なんとかせねばと焦る日々です😓💦
21wの検診時には
とりあえず何も言われませんでしたが……😓

みなさんはどのような感じで体重増えましたか?😳
こんな感じに上がったよ!とか、
最終的にこれだけ増えたよ!とかも
良かったら参考に聞かせてください💡✨

コメント

ぽん

私は157cmの50キロでした!
24週目くらいまで
全く体重変わりませんでした!
つわりもなかったし食べてた方
だったのにちょっと不安でした(^_^;)
でも病院の人からはなにも言われなかったし
26週目の今は+4キロくらいになりました!

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    なーちゃんさんも2週間で4kg増えたんですね😣
    急に増えると不安ですよね💦💦
    わたしも結構食べてて最初そんな増えなかったのでびっくりしてます😱笑

    • 2月13日
deleted user

体型近いです!159cm57kg、安定期入ってからは2週間で1kgくらいのペースで増えたりしてました。ただ悪阻で−4kgだったので、貯金があったというか...笑
臨月までに62kg(+5kg)、39w4d出産前で65kg(+8kg)でした。
臨月は1週間で+1.3kgとかありました💦今のうちにできれば抑えていたほうがいいです!

が、出産後も、母乳の質だとか乳腺詰まる詰まらないとかでケーキとか揚げものとかあんまりダメみたいなこと言われるし(食べてますけど笑)、私の場合ですけど結局いきみすぎてか産道むくんで出にくくなったりしたので、これならもうちょっと太ってても一緒だったんじゃないかと思ったりしました💦笑

食べ過ぎない程度に好きなもの食べてもいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    おお!体型近いですね☺✨
    私つわりがなかったので減らなかったんですよね😨笑
    私も貯金欲しかった…笑

    出産後も制限されたりするんですね💦
    知らなかったです😩
    今のうちに頑張って抑えれるとこは抑えていきます👍🏻
    頑張ります🙌🏻✨

    • 2月13日
なっち

私も同じ感じで着々と増えてました😅食欲もじゃんじゃか出て。。。2週間で2kg増えた時はめっちゃ焦りました💦最終15kg増えました💧
2人出産してますが、2人とも同じくらい増えてました。とにかく野菜中心の食事と、夜ご飯は18時頃食べて朝まで我慢!便は毎日出す!どんどん出なくなったんで、下剤で調節して、本気出したら2週間後の検診までに500g減った事もありましたよ👍🏻ま、減ったのはその1回だけでしたけど。。笑

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    最終15kgですか😳
    一応わたしも野菜中心にしてるんですけど…きっとお米が原因ですね😭笑
    わたしもかなりの便秘なので下剤でうまく調節していきます👍🏻✨

    • 2月13日
はちみつ

私は30週くらいまで仕事をしていて、体を動かす仕事だった事もあり体重増加はトータル8キロくらいでした!
35週くらいの時に里帰りをしたのですが、その時は1週間で2キロ太り、焦りました😅💦
里帰りする予定はありますか?その時は要注意です!笑

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    トータル8kgなんて羨ましすぎます😭💕
    里帰りの予定はないです😤
    が、仕事を辞めて今は専業主婦なので運動しないのも難点ですね😭💦💦

    • 2月13日
deleted user

体重、気になりますよね、、
人前で体重計に乗るのが、こんなにストレスだとは知りませんでした( ̄▽ ̄)笑笑
毎回チェックされる度にドキドキしてたのを思い出します、、

一人目も二人目も23週の時はプラス4キロでした。

一人目は後期にとどまることを知らない食欲で1ヶ月で3キロ以上増えたこともあります、、泣
38週と2日で出産したんですがトータルで12キロ増えました( ̄▽ ̄)
人生最大の体重に目が飛び出ましたもん、、笑笑
でも出産して1ヶ月で10キロは戻りましたよ(o^^o)

二人目は36週と6日で出産してトータルで8キロでした。
ですが何故か産後2キロしか減らず、、
あとは自力で戻しました、、泣

妊娠中どうしても体重が気になると思いますが、あまりストレスにならない程度に気を付けたらいいと思いますよ(^^)
あたしは途中から妊娠中は太るものと開き直ってました、、笑笑

まだまだ寒いので暖かくして過ごしてくださいね☆

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    一人目の時も二人目の時も大変だったんですね😖💦
    自力で戻すなんてすごいです!
    わたしは戻せるかも不安ですよ😱笑

    確かにあまり気にしすぎてストレス溜めても良くないですよね☺
    その開き直り、主人に言ったら怒られそうですが心の中で私もそう思うようにしたいです笑

    • 2月13日
まゆーーみ

18週での検診で1ヶ月で4キロ、トータル6キロ増えました。怒られました〜〜。
前回が11キロだったのと、前回の妊娠時より今回の妊娠時のほうが2キロ減っていること、2人目だと体重気にする余裕がないっていう理由つけて余裕ぶっこいてました。まぁ体重の増減も激しいので今1、2キロ落ちてますが、1ヶ月で4キロ増えてたのは結構衝撃でした。お互いがんばりましょー!

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    怒られましたか😨
    1ヶ月で4kgは焦りますよね💦💦
    余裕ぶっこくのも大概にしないとダメですね笑
    次の検診時には少しでも落とせるようにしたいです……笑
    頑張りましょう!!😤👍🏻

    • 2月13日
み♡

妊娠してからすでに10キロです💦

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    まじですか😭💦
    食生活はどんな感じですか?🙌🏻
    病院からはなんか言われました?😣

    • 2月13日
やまとmama

20kg増えました😱笑
それはそれはお相撲さんのようになりましたよ💦
先生にも2回程注意されましたが、食欲が有りすぎて、最終的には開き直りました(笑)

今ようやく10kg減です😣

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    20kgですか😭
    食欲はどうしようもないですよね💦
    運動しなきゃとも思うのですがなかなか…笑
    開き直りたいですが主人が許してくれなさそうです😂笑

    あと-10kgですね💡
    1ヶ月で10kg落とすのもすごい気がしますが笑

    • 2月13日
みは

突然増えるときと、キープするときが交互に来る感じです。
4~5ヶ月にかけてと、8~9ヶ月にかけて1ヶ月に2kg増えました…。
(8~9ヶ月にかけては年末年始があったので覚悟してましたがほんとに増えました)
でも他の時期は割りと落ち着いていて、現在37wで+7kg弱です。
初期にも1kg以上増えたので、5~8ヶ月と臨月に入ってからは微増してるだけですねー。
不思議なことに私の体重が増えないときの方が赤ちゃんの体重増えてるんですよねー笑
蓄えてはそれを使って成長してるのかなと勝手に想像してます。

  • みは

    みは

    ちなみに元々40kgなくてBMIも16台。
    目標は+10kgと言われてますが今から突然増やしたら妊娠線できそうなのでそれはそれで怖いです。

    • 2月13日
  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    元々痩せ型だったんですね☺
    それだと妊娠線怖いかもですね!
    私は体重通り太かったので笑
    皮膚が柔らかく伸びやすかったのか、特にケアしてませんが今のところ妊娠線はできてないです👍🏻✨
    年末年始は地獄ですよね!笑
    どんだけ実家で食べたことか……笑
    わたしもキープ期間が欲しいです😭笑

    • 2月13日
  • みは

    みは

    ところが今のところまだできてないです😁
    やっぱり体質もですが体重増加も要因のひとつみたいですね💦

    • 2月13日
  • みる

    みる

    体重増加も確かに要因かもしれませんね💦
    わたしも油断しないようにします☺

    • 2月13日
さい

20キロ増えました(笑)
先生にはあなたはそれでいいのと言われ未だに10キロ落としきれてません……やばい(笑)

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    それでいいのなんて言う先生いるんですか!?笑
    それでも10kg落としたのはすごいと思います😳

    • 2月13日
  • さい

    さい

    元が30キロ代だったので先生にはそれでいいのよ!もっと食べなさいとか言われてぶくぶく太りました😭

    • 2月13日
  • みる

    みる

    元がすごく細かったんですね😳
    それならわたしでもそれでいいのよ!といいそうです笑
    健康的なのが一番です😋✨

    • 2月13日
みーみ

もともとやせ形で172㎝52㎏なので
9㎏太らないとね!って言われてたけど
中期に入っても全然太れなくて
焦ってましたが、最近食生活変わらないのに太り始めました!
増加が怖いです😂
17w→51㎏
18w→53㎏
19w→54㎏

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    おお!細い!笑
    でも2週間で3kgかな?焦りますよね😱💦
    食生活変わってないのであればどこから栄養が来てるんですかね!笑
    ほんと不思議です😨💦💦

    • 2月13日
やぁこ

私は前回の検診で注意されました(●︎´д`●︎)

元々が身長166㎝55㎏くらいで
つわりが全くありませんでした😅

11wでプラス1.3㎏の56.3㎏
14wでお正月明けで検診前日測った時に57㎏だったので、気にして朝食べずに行ったらまさかの55.4㎏で減ってしまい
18wで57.0㎏

全体的にはまだプラス2㎏位と思うのですが元々食べる量も多く、妊娠とともに仕事も辞めてしまったので1日で700gくらいは余裕で変化します。。。₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

私の病院は厳しく一カ月に1キロ以上増えると体重のところに赤線が付けられます💦
前々回で気にして減ってしまった分その後が増やせない分今がとても辛いです😥

おやつも止められず。。。
朝は旦那と食べるので夜ごはんだけ気にしてなるべく野菜とお蕎麦でヘルシーにしています😅

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    病院厳しいところなんですね😱💦
    わたしはまだ怒られてませんが怒られるの想像しただけで怖いです😖
    おやつなかなか辞めれないですよね😨
    夜ご飯だけヘルシーにするだけでもだいぶ違いますか?😳

    • 2月13日
  • やぁこ

    やぁこ

    夜ごはん少なめにしたりヘルシーにするだけでも大分違う気がします!
    食べ過ぎたらダメなんですけど、ちゃんと一人前くらいの量にするとそんなに体重の変動無い感じです😋

    後は便秘気味の時はどうしても体重増えていくので、病院の薬飲んだりしてしまいます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 2月13日
怪獣と天使

156センチ、妊娠前45キロでした。
今はプラス5〜6キロをふらふらしてます。
私も食欲がとまらず、休みの日はついつい食べてしまいます😅
野菜中心とは思ってますが、、、
なかなか難しいですよね(;_;)
体重計に乗るのは苦ですが、食べてる時が1番幸せです♡笑
体重は気にしつつ、美味しく食べましょ♫
ストレス感じるのは赤ちゃんに良くないですからね!!

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます!
    休みの日は、と言うことはお仕事されてるのですね💡
    わたしは年末で辞めて専業主婦なのて暇さえあればおやつに手が……笑
    ストレスよくないですよね!と思いつつ気にしなさすぎるのもよくないのでがんばります😭🙌🏻

    • 2月13日
deleted user

妊娠発覚時168cm51㌔で、14週〜18週あたりから3㌔ずつ増えていって今元から+7㌔です…
こんなに一気に増えたことないので私も焦ってます💧笑
お互い頑張りましょう💪

pene

なんとかまだ+2〜3kgでがんばってます…
夜かなり減らしてます!
私の実験によるとですが笑、夜ごはん一人前しっかり食べると一気に太りました(ノ_<)
でもお昼ごはん、夕方までの間食は何を食べても大丈夫!で、あと少しだけなら夜食(ゼリーとか)をとっても変化なかったです🎶

おとといは急にお腹でてきたなと思ったら、体重もすぐに500gしっかりふえてました笑
急にふえるのでびっくりしますよね…