※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

イライラしすぎて旦那がトイレに行ってる時、何も言わずに出かけちゃい…

イライラしすぎて旦那がトイレに行ってる時、何も言わずに出かけちゃいました。こんなことしたの初めてです。
すっごい長くなりますが率直な感想お願いします。

旦那は家事、育児に協力的な人で元々優しいし、家族思いの人です。親も友達からも優しくて出来る人と思われてるし、よく言われます。
だからかな、凄い協力的なのに少しでも家事、育児をやらなかったりするとイライラしちゃう。
でも今日ここまでイライラしたのは他にあって…
里帰りからアパートに帰ってきて1ヶ月くらい経った頃、家事育児を少ししなかったことにイライラしてしまって喧嘩しました。でも、旦那の言い分としては、「仕事して帰ってきて子どもをみてる。休みの日も家事も育児もしてる。お前は友達が来たり親が来たり出かけたりして話も出来てるし息抜きも出来るけど俺には息抜きがない。飲みに行きたいしジムにも行きたい。自分の時間が欲しい。」とのことでした。
(ちなみにあたしは遊びに行くなと止めてたわけぢゃないです。慣れない育児で大変だから出かけなかったとのこと。)
家に帰ってきて、あたしと子どもがいて息抜きにはならないのか……と思いましたが、それとこれとは別かなと思い、自由にすればいいって言いました。
それから休みの日には2時間くらいジムに行ったり、たまに飲みに行くよーになりました。でも!こないだお雛様が家に来るって時にもジムに行ってしまいました!(お雛様が来る前には帰ってきましたが)
あたしからしたら、こんな日まで行くか!ってことです。お店の人が持ってくるからそれまでに洗濯もしたいし、子どもにミルクをあげて、掃除機もかけてあたしは着替えて化粧もしないとならない!子どもが泣けば支度もストップするからみててほしかったんです!でもこらえました。イライラはしたけど喧嘩になるので我慢しました。
そして今日、旦那はやっぱりジムに行き、その後3人で出かけようとしたんですが、旦那ばっかり出かける準備をしててあたしは子どもにおっぱいあげたり抱っこしたりで支度進まず。(子どもを寝かすとギャン泣きなので)
旦那の支度が終わってあたしも支度をし、子どものオムツやらミルクやら準備してたんですが、あたしのタンスに夏服が入ったままになってるのをふと思い出して他の冬服と入れ替えたいと思いやりだしたら「今そんなことする?」と言われました。
最初はふざけながら「普段は子ども泣いたら抱っこして、寝ても音出すと起きちゃうから出来ないから今してるのー」と言ってたんですけど、旦那と笑いながら言い合ってたら段々ヒートアップしてきて「自分は休みになればジム行ったり他のとこ行ったり出来てるからいいぢゃん。あたしはこーゆー時ぢゃないと色々できないの!」と言ったら「ぢゃぁ今子どもみてるから好きなことやれば?好きな所行けばいいぢゃん」と言われてプチッときました。
でも!!!それより何より、お互い思ってないけど、子どもがいるから出来ない=子どもが邪魔になってるっていう風な喧嘩になってしまったことにすっごい悲しくなって!!子どもは邪魔ぢゃないのにいるから何も出来ないみたいな言い方、あたしもしちゃったなって💦
そーゆー喧嘩になったことでイライラが収まらず旦那がトイレに行ってる間に子どもに上着着せて荷物持って旦那置いて買い物行きました。むかついて悲しくて車運転しながら涙出てきて。。。
少しして来たLINEが「なんで何も言わずに出かけるの?」です。これにまた腹立って!何に怒ってるのとかだったら話し合えるのに。そこなんだって思って。あたしが何も言わずに出てくなんて絶対ないのに、そこまで怒ってるんだって分かってくれないのでしょうか。
実家行って落ち着いて、4時間後に帰りました。
一言も話さず今に至ります。
喧嘩したらお互い頑固なのでなかなか仲直りはしません。お互い謝りません。
あたし、子ども出来てからイライラが増えました。旦那へのイライラが半端ないです。すぐ喧嘩です。
ホント長くてすいません。言葉足りない部分もありますが読んでもらえたらコメントお願いします。

コメント

んぅーかなりストレスが…加算してますね。

あや

きつい事言う事を許して下さい。
読んでて思った感想です。
旦那さんに対して思いやりにかけるんぢゃないですか?
思いやりを持って接すればそんな喧嘩しないと思うけど…
旦那さんの事を下に見てるから自分より自由にしてる旦那さんを見るとイライラするんぢゃないですか?

るう

うちの旦那も正にERIKAさんのご主人タイプです(^^;
凄く協力的で色々やってくれるけど…結局は自分が出かけたい時普通に行っちゃったり(^^;笑

お子さん小さいとイライラすることも増えますし、ご主人の些細な言動、行動にもイライラしますよね(^^;
でもご主人にはお雛様が届く日、ジムに行かないで!と言いましたか?
冬服と夏服の入れ替え時、これやっちゃうねーと一言、言ってましたか?
男は言われないとわからない、察するなんてことができない生き物で非常にめんどくさいです(-_-;)笑
だからこそ逐一、してほしくないこと、お願いしたいこと、これをやりたいからこうしてほしいことは伝えた方が良いです(´・_・`)
そうすることでイライラが少しはマシになります( ̄▽ ̄)笑

ご主人も喧嘩したいわけじゃないと思うので一度、頼みたいことやジムに行かないでほしい日はその都度お願いしていいかな?と聞いてみてはどうでしょう?(*^^*)
ERIKAさんのご主人なら良いよ!と言ってくれると思いますよ(*^ω^*)

後は、喧嘩した次の日は仕事帰りに甘い物を買ってくるルールを作ると円満に仲直りできたりしますよ(^^)笑
我が家ルールです(^^;

N

イライラしてしまいますよね(>_<)分かります😭子供産む前だったら、イライラしなかったのに…って思います。
でもよく考えたら、子供をみててほしいのに、ゲームとかテレビばっかとか自分だけ飲みに行ってとかで、子ども関係だな〜とは思ってます。笑
なんかまだ家事育児は母親がするもんだ。みたいなのがあるのかな〜と。悲しいですけど仕方ないのかなと最近諦めも入ってます。笑
(子供一歳になります)

ERIKAさんの旦那さんは家事もしてくれてるし、育児も休みの日はしてくれてて、優しい旦那さんですね😊✨羨ましいです♬
お雛様が来る前に帰ってくればいいってもんじゃないですよね!イラっときますね!笑
冬服を入れ替えるの、出かける前にしてたら私もいまする?ってなるかもしれません💦
帰ってきて旦那さんにみてもらってる間にしたらよかったかな〜と。

読んでる限りではお互い様なのかな?って思います。もう一度2人で話してみてはいかがですか?😣私も謝りたくないタイプなんですけど、一緒に暮らすようになってからは喧嘩したまま一緒にいてもイライラ増すだけなので話すようにしてます。

早く仲直りできたらいいですね😘たぶん旦那さんもこんな喧嘩になるとは思ってなかったと思いますよ。

な

こんばんは。
普段はやってくださる旦那様なのですね。
私から見たら羨ましいし
そこまでしてれるならと思いますが、
家庭ごとで違うと思います!!

少し前は子育ては2人でやるもの
男だけやらないのは不公平だ!!!
と思っていて喧嘩ばかりでした。

最近、考え方を変えました。
うちの夫は自営業していて
休みはあるものの事務所で事務仕事
しています…
夜も21時に帰ってきます。
なので、家事全般、今は主婦である
自分の仕事だと思っています…
子育ても7割は自分と思ってます。

そこで3割はやってくれる。
そう思っていても
やってくれるとおもっていたことを
やってくれないと腹がたつし
私はこんなにもしてるのに!
って正直思います…
たぶんそれはお互いそうなんですよね…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
なのでお互い思いやり、感謝の気持ちが
ないと喧嘩になります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
言葉にして言うようにしましたよ!
どこどこ掃除したいけど
娘見てる時間ちょうだいや、
いつもやってることでも
ありがとうって言ったりしてます!

男の人は自由に息抜きできてるから
いいじゃんって思ってると思います。
けど実際、自由じゃないですよね!
やろう!って思ったことその日に
できなかったりしますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
いろいろとめちゃくちゃわかります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
それも伝えるといいかもしれないです!

長々と書いてしまい…すみません。
上から書いたつもりはありませんが
そう伝わっていたらすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

s.k..n

うちの旦那はほとんど家にいてくれませんよ(>_<)
子供がいてなかなか自分のしたいことがうまくできないこと多いですよね(*_*)
イライラするのは分かります。。
でも育児も家事もしてくれているほうならもう少し旦那さまのことも労りましょう…

私には羨ましい限りです。。

もなひめ

私も旦那に家事育児して貰ってますが、たまには息抜きで外行ってますよ。

用事があって外出して欲しくなければ前もってそう言えば良いことだし、3人で出かける準備してたのに急に、これ今やりたいって言われたら、何も今じゃなくて良くない?って私も言いますよ。
そして黙って出かけたら、なんで何も言わずに出かけるの?とも言いますよ。

私も妊娠中からずーっとイライラ続いてますが、この話を読んでると旦那さんが不憫におもいます。

souma

なんだか私たちの喧嘩と似てます😣
でも旦那さますごくやってくれそうな方なのはこの文章から伝わってくるので羨ましいです😭!
たしかにやりたい時にやりたいことが出来ないし 男だけがやりたい放題はほんと腹立ってきますよね🙁
私は 喧嘩をしないように 旦那に出来ることはさせるけど 出来ないならやらなくていい と いつでも子どもと2人で生活してやるからな!という体制をあえてとってます。そうでもしないと 子どもの大切さ 家族の大切さが欠けてしまいそうで…それをしてからはあまり喧嘩しなくなりました🙂
そして そうすることで私自身なんだか気が楽になり たとえ 文句言われても あ、じゃあもういいってことね って思いながら 子どもといれる時間をありがたく感じてます。
あまり説得力もいいコメントにもならずすみません😣

ヒ

よく頑張っていると思いますよ。

キャパシティ満タンになって
辛かったですよね。

毎日の子育て
お疲れ様です。

まず「察して。」は男の人には通用しません。

言い方、言い回しを考え
しっかり気持ちを伝える事です。

まず、そこからだと思います。

察する時なんて基本マグレですから。(笑)

そのくらいの気持ちで
一呼吸置いてから言いたい事を伝えて下さい。

意思を伝える

喧嘩腰に伝える
じゃ、まず根本が違います。

そして、最後は
頼る事を前提に考えない事です。

こっちゃん

「今日はお雛様が来て掃除とか片付けしたいから今日は出かけるの我慢して。」とか、「洋服整理したいからちょっと子供見てて」とかは言えないですか?
旦那様そこまで協力的な方でしたら、やってもらうのが当たり前ではなくて言葉できちんとお願いしたらやってくれると思いますよ。それで解決しそうです。

仕事もして帰ってきてやってくれているなら、感謝の気持ちを表してあげてもいいんじゃないかなと思います。それで息抜きの場まで奪ってしまったら、旦那様も疲れちゃまいますよ💦

ニコニコ(*´∀`)

大丈夫、大丈夫落ち着いたら深呼吸して暖かい飲み物飲んで、気持ちをリラックスさせましょう🎵

私達夫婦も同じような喧嘩しょっちゅうしてます😅

子供が産まれたことで今までの生活がいっぺんして、ノンストップの育児に家事と息抜きも思うように出来ないなかで過ごしてるわけだから、どんだけ我が子が可愛くても疲れますよ😅

うちも基本喧嘩したらお互いにだんまりですが、私が耐えられなくてごめんって謝ったら旦那も話しはじめるのでそれで和解してます😅

ERIKAさん夫婦も今はしんどいと思いますが、良き方向に向かえるように祈ってます🎵

チューリップ

ごめんなさい、旦那さんの味方になっちゃいました。😅

ジムに行く数時間や、飲みに行く時間があるなら、同じように自分の時間はもらえないですか?(>_<)旦那さんが休みの日、子ども見てくれないですか?
仕事して帰ってきて家事育児するって大変なことです。
一日中家で子どもの面倒みるのももちろん大変です。
でも仕事も頑張って、家事育児も頑張ってる旦那さんをもっと敬ってもいいんじゃないかな?と思いました。

去年お雛様がきた時は私1人で対応しましたよ。
部屋は前もってキレイにしておいて、時間がなければ洗濯はやらない(あとでやる、もしくは旦那さんが出掛ける前にやっておいてもらう)、最低限着替えておけばいいか、ぐらいでいいと思います。
その日が旦那さんのお休みで、でもジムには行きたいからお雛様が来る前に帰ってくるね、ってことだったら、全然許せます。

旦那さんが出掛ける準備ばっかしてて、ってとこは共感できます!(笑)
うちもそうなので!
なので最近はもう私が子どもの準備をして、その間に旦那には自分の準備をしてもらって、出来たら私が準備をする。って感じです。
夏服との入れ替えなんてもう今更良くないですか?(笑)
しかも出掛ける前ですよね?
それは怒られる原因になりますm(__)m
それだったら前もってここをこうしたいから子ども見ててって、前置きが必要です。

子どもがいるから出来ないことなんてこれからたくさんありますよ。
でも決して邪魔になってるんじゃなくて、そういう風に生活が変化してるのについていけてないだけだと思います。

ちゃんと落ち着いて話し合ってみたらどうですか?😊
きっと優しい旦那さん✨
自分の気持ち言ってみたらすんなり受け入れてくれるような気がします…✨

うーん。良い旦那さんだな〜と思いましたが、、

お互いに息抜きは必要ですよね。
例えば、旦那さんの息抜きは、
・飲みに行くこと
・ジムに行くこと
この2つです。
旦那さんは家事が嫌なわけではなさそうですし、土日も家事を手伝ってくれるなんて素敵です。

では、ERIKAさんの息抜きってどんなことですか?
こんな息抜きが出来れば、子育ても家事も、旦那さんにイライラせずに頑張れるっていうのはありますか?

それを旦那さんに伝えてみて、お互いに相手が息抜きする時間は、順番でお子さんをみるというふうにするのはどうでしょう?

エル

パパは何歳なのでしょうか?
うちの旦那は一回り以上離れてて40代のおっさんです。そのせいか、なんでも私と子どもと自分との3人で居たい派です。家事育児はもちろんしてくれます。
産後間もない頃、「女は命がけで産む。男は仕事くらいしか命かけれるのないんだよ。だからゆっくり休んでて」とか「イクメンとか意味わからない。二人の子どもなんだから二人で見るんだよ!」って言う考えの人です。私は20代で探そうと思えばもっと良い人がいるかもだけど今の日本は基本ダメ男だらけな気がするので旦那で現状維持してます。
ERIKAさんのご主人は良い方だと思いますよ。
子どもが手かかるのは当たり前ですし大学卒業まで長い目でみたらそんな時期は2才まで。2年間しかないので楽しまなきゃ損です。3才からは喋れるようになるので…

ren

産後イライラしますよね。
うちも同じようにケンカしたことたくさんあります。
産後一ヶ月の時、里帰りもしなかったので体力的にも精神的にも辛く(病院では産後うつですと言われました)、それを旦那に言うとしんどいのはおまえだけじゃないと。いやいや、あんた何にもしてないし子供が泣いてるの無視して寝てるやんって思ってキレました。
友達を勝手に呼び今から来るからとか言われ、急に言うなよとイライラ。息抜き必要かとご飯行ってくるとか自由に出掛けたりを許してますが内心はもっと子供を見ててよって思ってます。
ほんと男の人ってわかってないわとイライラしまくってます。
でも一度今までで1番大きいケンカをしたときに旦那に言われたことがあります。
それは、思ってることを溜めたりしないで言ってくれないとわからないと。
ケンカするほど仲がいいとは言いませんが、ケンカ出来るってことはお互いの意見を交換することなのかなと思いました。
イライラはします。ERIKAさんの気持ちすごくわかります。
その気持ち旦那さんにぶつけてみてはどうでしょう?
ここで言ってスッキリするならわたしはなんでも聞きますよ(^o^)

ゆうなまま😋

はじめまして😊
お互い様な部分があるかな?って思いました! ERIKAさんも旦那さんに頼りすぎちゃってる部分があるかな?と・・・ だからこそ やってくれないとイライラしちゃうのかな?
今回の事は 旦那さんもジムに行くにしても 行く日や行く時間にもっと配慮がほしかったと思うし 出かける前に 夏物冬物入れ替えも 旦那さんに配慮すべきだったと思います! 確かに子供がいると 自分の事は後回しだし あれできてないこれできてないっていっぱいあると思います! それは充分にわかります! けど同じように私が入れ替えしてたら家の旦那さんもERIKAさんの旦那さんと同じ反応したと思います!!
やってもらって当たり前という感情をもっと抑えた方が 自分がもっと楽になれますよ! 逆に手伝ってもらえたらラッキーぐらいな感じ出いた方がイライラも減ると思います!
私は 旦那さんが定時で帰ってきた日とか休みの日はご飯あげてもらったり オムツ変えてもらったりお風呂入れてもらったりしてますが 基本 家事全般は自分です! それでもそれが私のやるべき仕事だと思ってるし イライラもするけど 本当にやってもらえたらラッキーぐらいに思ってます! じゃないと自分が疲れるし 旦那さんにも下手すると子供にもイライラしちゃうし悪循環なので・・・
あと悔しいかもですが折れて謝った方が喧嘩も長引かないです! あと思ってる事はちゃんと言葉で伝えた方がいいです! 相手の思ってる事全て理解するのは難しいです! 何に対して怒れて ここはわかってほしくて だけど あなたもここはこうして 私もこうするから って感じで 話した方がいいです!
買い物に行くなど目的がある時はとりあえずそれをこなして 後からでもできそうなものは 旦那さんの休みの日とか家にいる時に ちょっと旦那さんに子供見てもらって やったらいいと思います! 旦那さんと早く仲直りできるといいですね!! 長くなってごめんなさい! ERIKAさんのイライラも早くどこかにいくといいですね!

ぼんぼん

私の意見もちょっとキツイかも知れませんが…

あたしが何も言わずに出ていくなんて絶対ないのに、そこまで怒ってるんだって分かってくれないのでしょうか。

旦那さんがどれだけ怒っているか、外で働いて家族を養うだけ稼いで来ることがどれだけ大変か、どんな事にストレスを感じてるのか、どれぐらい分かってあげていますか?
分かってあげてないなら、分かってもらえるはずはないと思います。わかってるつもりでも、分からない事ってたくさんあります。

あまり求めすぎると、相手は疲れちゃいますよ。

羨ましいです。うちの旦那は普段からなぁーんにも手伝ってくれません。子供が生まれて1人で出かけた事なんて、家から5分のスーパーくらいです。その時くらいは見ててくれますが。私が1人で遊びに行った事は1度もありません。
旦那の休みは日曜日だけですが、月に4回日曜日があれば3回は、私と子供を置いて遊びに行ってしまいます。
それでも私は平日昼前にママ友と遊んだり、実母や姉妹とランチに行ったりできます。

家事や育児が母親だけの役割だとは思っていませんが、旦那が外で稼いできてくれるおかげで、私は専業主婦で育児に専念できるワケですから、ある程度は仕方ないです。

普段から手伝ってくれる事を1番に感謝しないと、贅沢ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)本当に羨ましい!!!!
子供を生むとイライラするもんです!でもそのイライラが子供に伝わっちゃいますからね!我慢です!!!!修行です!!!!

☆☆hitomi☆☆

イライラする気持ちはすっごく良くわかります。
自分の思うタイミングで家事や用事が出来ないってかなりストレスですもん。
それを旦那様が分かってくれないからイライラしちゃうんじゃないでしょうか?
でももっと力を抜いて良いと思いますよ?
子どもが少しギャン泣きしてたって、お腹満たしてオムツかえてあるならしばらく放置してたって大丈夫(^_^)
私なんて業者の訪問があってもスッピンでパジャマのまま迎えたりしちゃってるぐらいなんで、ERIKAさんはエラいなーと思います!(笑)
出掛ける準備とかも、イライラするくらいなら「アレして!コレして!」って口で伝えちゃった方が旦那様も的確に動けるしERIKAさんも楽になりますよ✨自分で考えて気付いて行動しろ!っていうのは、男の人にはたぶん難しいと思うので💦
夫婦互いに息抜きしながら、リラックスして子育てしていけるといいですね(*^_^*)

照れますねぇ

今は、普段優しく家事育児してくれてるんですよね?
たぶん、前のかたもおっしゃってるように、男性に『察して』は通用しません。。私も最初半年位まで『なんでわかってくれないの?察してよ!わかるでしょ?!』と、思ってました(笑)でも、気づきました。
エリカさんも自分の気持ちを伝えた方がいいと思います!
察して!はムリです。ざんねんながら(つд;*)
『〇〇したいから、それまで見てて!』とか『ミルクあげてるから掃除お願い!』とか。
優しい旦那様のようなので大丈夫だと思いますよ(^^)v

アップルシナモン

気持ちは分かります。
ママは赤ちゃん中心の生活で、トイレに行くのもお昼を食べるのも赤ちゃんのお世話の合間
。赤ちゃんが寝てる間は掃除、洗濯、料理。
体調悪くても休めない。

その点パパは確かに仕事は忙しいし、ストレスたまるけど、
トイレに行きたいときに行けるし、仕事が疲れたら席をはずして息抜きできるし、ランチの1時間はちゃんと休めるし、体調悪ければどっぷり病人になれるし病院も行きたいときにいける、

お互いにストレスたまりますね。

たまになら遊んできても、ストレス発散でいいけど何回もだと私もイライラしちゃうかな。

ご主人が協力的だから、やってもらって当たり前!になってしまってる部分があるのかもしれないですね(^◇^;)

うちの主人もとても協力的な人で
娘のことは色々やってくれます!!

でも、私としては外で働くことってとても大変なことだと思うので、出来れば家では休ませてあげたいし
休日も好きなように使わせてあげたいです。。。

その気持ちは娘が生まれた時から
娘が2歳になった今でも変わってません。

出かける準備の途中に違うことを始めてしまったのは、ERIKAさんがどう考えてもおかしいし、

ご主人が自分の時間を欲しいと訴えたことに対しても、私が止めていたわけじゃないとおっしゃってるので、
自分が勝手にそうしてたんでしょ!?って思いが多少あるんじゃないかな?と感じましたが、

やっぱり、ご主人の思いとか、
ご主人がどれだけのことをしてくれてるのかとか、そういうところ、もう一度冷静に考えて見てはどうですか??

はたから見ていたら、
ERIKAさんが謝るべきだよなぁと思うところばかりでした。。。(´-﹏-`;)

ここ◡̈⃝

みんな頑張ってるから。
同じ様に悩んでるから。

そうゆう事じゃないですよね。

旦那を思いやる。
旦那も仕事が大変だからガマンしよう。
‥‥そんな余裕があればこんな悩みませんよね、分かります。

出かける前でも、旦那が見てくれてるその5分ですらとても貴重なんですよね。
私も、普段片付けられない服をしまったり‥とかしちゃいます😂

子供がいるせいで‥って聞こえる様なケンカをしてしまったら悲しくなりますよね💧
そんなこと思ってないし、大事な大好きな子供ですもん(×_×)

ただ、どんだけ願っても望んでも、自分の望み通り気付いてくれたり分かってくれたり‥なんてそうそう無いんですよね男の人つて💦
あたしもそう割り切れたのは最近です💧

分かってもらえないのって辛いですよね。
好きき遊びに行きたくてこんなん言ってるワケじゃないんや!って感じですよねー。

幸い力になってくれてる旦那さんみたいなので、あとは出来るならもう少し…
今見てくれてる時間にしか出来ないから、ごめんけど少しだけやってもいい?
と引き下がってあげて、うまく操れると楽ですよね♡
あたしも精進中です、ぼちぼち頑張りましょ~(´°‐°`)笑

みるみる

出掛ける前に旦那さんが何か他の事やりだしたら

何で今それするの?今から出掛けるじゃん!
って思って怒るんじゃないですか?
それでそのまま旦那さんが黙って出掛けたら

何で黙って出で行くの?

って怒るんじゃないですか?
家事、育児を積極的にしてくれるけど少しでもやらなかったらイライラするなんて自分勝手だと思います。
自分の事とお子さんの事しか考えてないように見えます。

キツくてすいません。

アボカドサラダ

こんばんは。
こればかりはどっちもどっちかもしれませんね(ㆀ˘・з・˘)

ただ、旦那さんは色々やってくれるようで羨ましいです!
我が家は基本子供のことはわたし1人でやってます。
お雛様来る日も、わたしなら1人で対応します( ̄▽ ̄)ノ掃除機もざっくりとかけて着替えてくらいで、化粧まではしないです。

出かける時は用意は前日に、化粧も早めにおきてパパッとしてます!あとは手が離せない時は旦那におねがいしちゃってます!

わたしもあなたと同じように察して!って思ってましたが、男の人って察してが苦手みたいですね(ㆀ˘・з・˘)だから、これやって、あれやってってお願いしてみてはどうでしょう?
休みの日も今週ジム行ったなら来週、少しの間みといてね♫ってお願いして出てみては?
我が家はそうですよ( ̄▽ ̄)

あと、勝手に出ていくのは良くないです(ㆀ˘・з・˘)
もし逆の立場ならきれないですか?同じこと言いませんか?

旦那さんもあなたも少し疲れているんだと思います。もう一度落ち着いて話し合ってみませんか?

あまりちゃんとした意見じゃなくてごめんなさい。

あと、イライラはかなり増えますよ!これから子どもがふえたり、成長してきたらもっと。
喧嘩も確かに多いですが、お互いにちょっとありがとう❤️っていう感謝を伝え合うだけで変わりますよ♫

かなお

その時期辛かったですー!
ケンカしまくりました。
私なんか子ども置いて1人で家出しましたよ。
ゲームばっかりやってる旦那に対して「子どものお風呂に入れて、夜ご飯の片付けして、哺乳瓶洗って、寝かしつけも全部1人でやってみろー!」と吐き捨てて飛び出しました。
まぁ、心配で30分で戻りましたけど。

率直な感想書きますね。
①旦那さんは凄くやってくれてる方
②2人の連携が軌道に乗ってない
③エリカさんにストレスが溜まってる

これだけです。
①は、良い人なのでもっと会話して素直になって良い関係を取り戻してくださいね。
頑固になっても何も良いことないですよー。
うちがそうでしたから(笑)
エリカさんが良い人だからこそ良い旦那さんと結ばれたんだと思いますよ^_^

②は、軌道にのるまでしんどいしイライラしますよねー!
なので決めちゃいましょう。
うちはこんな感じです。
出かける時の子どもの着替え&オムツは旦那。
親の支度は順番交代。
子どものお出かけ準備は前日に私がしとく。
流れが決まって来ると連携がうまく行って気持ち良く感じることすらあります。
アレやってこれやって〜!といまは言わなきゃいけないかもしれないです。
夫たちは、言われなきゃ分かりません。
でも毎回やれば分かってくれますよきっと。

長くなりますが一番大きいのは③の、エリカさんのストレスです。
ご自分でも同じことをストレス溜まってない時にされても何とも思わないよってことないですか?
お話聞いてると、今、ものすごくしんどくなってると思います。
解決策は…
・旦那に言いたいことを言って分かってもらう!
・支援センターとか行って他のママさんと話す!
・子どもが寝てる時に自分は寝ない。寝ずに1人の時間を満喫する。
・旦那さん休みの時に1人で外出する。もしくは子どもを連れ出してもらう。

エリカさんがストレスフリーで育児&家事できれば、家庭は大きく変化すると思います。
ストレスをなくすには上に書いた通り旦那さんの協力も大きいですが、自分の工夫でできることもあります。

素直に「ストレスが溜まっててしんどい〜」と、話を切り出してみましょ。

ゆき

男の人はよっぽど気が利く人でない限り相手が怒ってるかどうかなんて分からないと思います。
大分ストレスが溜まってるようにみえますがERIKAさんは息抜きされてますか?
心に余裕が無い時は相手にこうしてもらいたいああしてもらいたいとか期待してしまいますよね。
女の人の方が支度に時間がかかるんだから出かける用意してる時くらいは子供にミルク飲ませてとか洋服着せてとかお願いしてもいいと思います( ・ㅂ・) ̑̑
ジムはデブな旦那になるよりマシだと思います。

ももかのまま

旦那さん育児に協力的なんですよね。貴方も慣れない育児に解放されて遊びに出掛けたんでふよねぇ。、私と子供が居て息抜きにはならないのかなぁー?は、旦那さんと子供が居て息抜きにはならない??
あまり旦那さんに、育児押し付けるのは良くないかも、。
男の人だからね。男の人は自由人だから。
それより日本語はちゃんと使いましょうね。
ぢは良くないよ。若いね、

• ももかのまま

ももかのまま

追伸
    出掛ける前に衣替えは良くないかもね、

• 2月13日
  • ぽてと

ぽてと

横からすみません。
    ERIKAさんに日本語を指摘される前に、タメ口も改められた方がいいと思います。

• 2月13日
  • ももかのまま

ももかのまま

は?失礼ですけど、

• 2月13日

ERIKAさんの感覚も何かわかります。誰でも無い物ねだりはありますし、環境って慣れてしまうとそれが基準になってしまいがちですからね。
今の環境に100%満足してる人ってどのくらいいるのかなとは思います。つまり、考え方次第ってことですね(╹◡╹)
きっと旦那さんが家事してくれるのは当たり前になっていて、働いてくれるのも養ってくれるのも育児してくれるのも当然!っていう前提だからイライラが生じるのかなと思います。
私の前の旦那は育児おろか、帰ってこない、借金、DV、浮気、挙げ句の果てにいきなり仕事辞めてて突然蒸発〜!!と私と子供を最終的には無責任に捨てていった物凄い人だったので(^_^;)ERIKAさんの旦那さんがとてつもなく神様に見えます^_^
私の例は極端ですけど…
上も下も見るとキリがないから、基本男の人は稼いできてちゃんと帰ってきてくれるだけで感謝って感じで思っておけば全くイライラは出てこないはずですよ♡♡むしろ色々な事が感謝になります。
親しき仲にも礼儀あり。夫婦にも必須ですね。

maman

皆さんコメントありがとうございます!!
どれもその通りで。。
自分でよく分かってるんです😅
勝手に出てったり出かける時に何かしだしたり…旦那にされたこともあるので(笑)なのにやってしまった。。
何がイライラって、自分の心の余裕の無さが分かってるからなんです。だからキャパオーバーしちゃったんです。単に八つ当たりですよね。

ただ今回は「子どもみてるからすきな所行けばいいぢゃん」の言葉がアウトでした。旦那からしたらあたしがイライラしてきたからそぉ言っただけだと思うんですが、大好きな子どもを置いてどっか行きたいなんて全く思ってないし、子ども置いてストレス発散なんて考えてないです。
皆さんのコメント読んで思ったのは、ストレスがかなり溜まってるのかな…と。あたしも今は育休中なので仕事してる旦那が大変なのも分かるし、育児してるあたしだけが大変なんて全く思ってません。育休終わったらまたあたしも仕事復帰しますし。
「察して」は確実にあったんだろーなと思います(笑)いくら10年以上一緒にいても察するなんて出来ないですよね。あたしの言葉が足りなかったと自己嫌悪です。
子どもが大好きすぎて旦那への配慮がなかったってことも自覚しました。

今日帰ってきたら謝ります。
温かい言葉嬉しかったです!
キツイ言葉身にしみました!
皆さんありがとうございました!

さち

お仕事も大変ですが
育児も中々大変ですよね。
お気持ちおさしします。

うちも手伝ってくれる旦那です。
ERIKAさんみたいに、ちょっとでも旦那がやらないと気になって怒ります。
お互いバランス良く息抜き出来たら良いのにねっ…

出掛ける前にわざわざお片付け。
すっごく気持ちわかります。
今しか出来ないのと
今気付いたからやりたいのとですよね?
うちはまだ物音で起きないのですが
せっかく寝て家事が出来たり
自分が休めるのに
起きちゃったら
また何も出来ないですものね♪

お話し聞いてたら
凄く素敵な旦那様と
凄く思いやりのある奥様だなと
感じました。
ガルガル期楽しく乗り越えていけますように(о´∀`о)

• maman

maman

コメントありがとうございます!
    そーなんです。。
    やりたい時に出来なかったのでつい思い出してやっちゃいました(笑)
    きっかけは些細なことだけどあたしが出てったことで大きな喧嘩になり(´;ω;`)でも、そのおかげで(?)昨日お互い謝って言いたい事も言えて分かってもらえて、仲直りしました♡
    溜め込んでしまった部分があって爆発しちゃったので、「察して」はやめてちゃんと言おうと思います✨
    楽しく乗り越えていけるよーに頑張ります♡優しいお言葉ありがとうございます💕

• 2月14日
  • さち

さち

こちらこそ、ありがとうございました🌟

• 2月15日

お互い思いやりがないようにおもいます。旦那様は忙しそうな奥様をみてジムや飲み会を控えてたのに、行ってもいいって言われ時間見つけて行ったら怒られ、どうしていいかわからないと思います!

今日はみててほしい!とか伝え方によってはうまくいくのかな?と勝手に思いました、すみません。