※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

義家族のスキンシップに関して悩んでいます。子供に対する接し方やマナーに不安を感じており、うまい対処法を知りたいです。

スキンシップについて
ちょっと長いです(^_^;)
義両親や主人の兄弟、姪っ子等々のスキンシップが気になります…
私は娘が私の顔を触ったり、その手を舐めったりするので、ファンデーションをつけないようにしてます。
なので化粧して顔を触らせたりしてるのを見るとイライラしてしまいます。
また主人側の小学生の甥っ子姪っ子が娘を可愛がってくれるのですが、キスしそうな距離に顔を寄せたり、洗ってない手で触ったり、娘が甥っ子の口に手を入れたりするのを義家族は笑って見てます。
私たち家族が、虫歯対策にスプーンとか食事中に娘と共有してないことを義母には伝えてます。理解してもらってるのか謎ですが。
虫歯云々より、唾飛ぶ距離で娘に話しかけて欲しくないし、ごはんのマナーも悪く、手をちゃんと洗ってないし、クシャミや咳もしっぱなしで悪いと思ってない子達に娘触られたくないと思ってしまいます。
私は潔癖ではありませんが、最低限のマナーできてないことや、義家族でそういったことに注意をあまりせず、子どもたちが野放しでやりたい放題なことにイライラします。
例えば、
・くちゃくちゃ音を立てて食べる
・食事始まっててもゲームに夢中
・食事中に大声でケンカ
・義母義父が注意しても無視。敬う気持ちなさそうだし、注意も響かなそうな言い方です。
・食事中に食べ過ぎたと言って、トイレに吐きに行き、その音が食事の場にダダ漏れなのに、大した注意しない。吐いたのにまた食べる。
・食事中の人がいても自分たちの食べ終わった食器並べて箸で楽器のように叩く。
その他ワガママし放題。

私が神経質過ぎるのかもしれないし、姪っ子甥っ子があまり好きではないから余計気になるのかもしれません。
一緒に食事したり、車に乗るとイライラすること満載で、娘がこうならないように躾けねば!!と会う度に思ってしまいます。
私の両親や兄弟は、衛生面について私と感覚が近いせいか、嫌だなーと思える接し方をしません。
義家族親族の接し方について、角が立たないように注意若しくは回避したいのですが、うまい言い方、方法が思いつきません。
長々読んでいただきありがとうございます。
同じように思うことがある方、相手に不快な思いをさせない言い方、方法教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ワシちゃん

かなり共感できます。

私も義妹の子供に触らせるのが
本当にストレスで、
息子を生む前は義妹の子供にも優しくできてたのに、苦手な子になってしまいました。女の子なんですけど4歳でまだ卒乳してないし私のおっぱいにまで興味を持ってきて、服の上から1回くわえられたこともあって、気持ち悪いとまで感じてしまいます。

とにかくワガママ、
息子の口にチューされたし
息子の水筒やマグでわざわざ飲みたがって間接キス。
本当に気が狂いそうです。

義妹も注意するどころか
「虫歯とか間接キス気を付けても
うちの子がいるから無理よ。(笑)」とか言ってきてふざけるなって感じでした。

二人目はもう会わせたくもないけど
そんなわけにもいかないし
今から憂鬱です。
気を悪くさせずにやめさせる方法私も知りたいです。
答えになってなくて
しかも愚痴ってスミマセン、、

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて心強いですー!
    主人にも遠回しに注意するようお願いしましたが、言えばいいじゃん!と返されました…
    主人はストレートな物言いなので、義妹といえど、角が立ちそうです…
    私は義妹好きですが、その子供達の言動が本当に嫌いです。
    スキンシップの距離感は人によって違うわけで、いきなりパーソナルスペースに土足的行為は気にしてほしいですよね!

• 2月12日
みつ

こんばんわ!

ものすっっっごくわかります!!(>_<)

わたしは実の姉の甥っ子と姪っ子ですが、わたしと教育方針?が違いすぎてイライラします!
わたしも自分の子がこうならないように躾なきゃ!!と思ってます!

しろくまさんのご両親や兄弟は衛生面で考え方が近いのですねー!羨ましいです(*_*)

旦那さんの義両親ありえないですね!甥っ子姪っ子が洗ってない手で触るのもいやだし、口の中に手を入れるなんて!(x_x)
それを笑って見てるなんて、、

手を洗うのは普通のことだと思うし、風邪をひいてたらマスクをするのも当たり前だと思うし、やっぱり育ってきた環境が違うとそうゆうものなんですかね(x_x)

わたしは実の姉の子供ですが、言ってもゆうことを聞かないので、会わないにしてます、、、
多分子供が産まれてもあまり会わせません、、

しろくまさんはそうゆうわけにもいきませんもんね、、やっぱり角がたたないように旦那さんから言ってもらうので一番ですかね(*_*)

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    実のお姉さんだと注意しやすいですか?
    我が家は義実家とも義妹一家とも家が近いので、交流は避けられません…
    私にとってクソガキな姪っ子甥っ子ですが笑、義両親にとっては可愛くて仕方ないようで、外孫でも近所に住んでて週3以上会ってるのに超甘やかしです。今だにビックリします。
    可愛がるならその子達が将来恥ずかしくないように、最低限のマナー躾けてほしいです…
    主人が帰って来て目の当たりにしたら、ガツンというと思うのですが、言い方がキツイので、それはそれで波紋を呼びそうです(^_^;)

• 2月14日
みつ

実の姉ですが、考え方が違いすぎて、、何度も何度もキレぎみに言ってますが、うちはこうだから~と(*_*)甥っ子も姪っ子もそうゆう環境で育ってきたのでゆうことききません!本当にクソガキです(笑)

そーなんですねー(x_x)家が近いとどうしようもないですよねー(x_x)

義理両親にとっても可愛いすぎてしょうがないんですねー!(>_<)
しろくまさんの言うとおりですよね、可愛いなら将来のことを考えてあげるべきですよね!!

旦那さんが言っても角がたっちゃうのですねー(*_*)