※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、入院中に自分で手形・足形をとりたいですか?どんな用意が必要でしょうか?新生児の手形・足形を1人で取ることは可能でしょうか?退院後でもサイズ感を残したいです。

出産後、入院中に自分で手形・足形を
とられた方いらっしゃいますか?

どんなインクと用紙を用意しましたか?

大変でしたか?

規制が激しく面会ができない産院な上に
総合病院なので手伝ってくれる人が
居ない中になりますが産まれて数日の
新生児の手形・足形を取りたいなと思ってます💭

1人で新生児の手形・足形をとるのは
可能なのでしょうか🤔

退院してからでもいいのですが
少しでも産まれたてのサイズ感をのこしたくて…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

インクがつかないタイプのスタンプパッドがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿してしまいました💦

新生児は本当にふにゃふにゃしているので結構難しいです、というか怖いです!😥笑

私の産院では退院まで沐浴はナースステーションに預ける→完了後赤ちゃんを迎えに行くサイクルでした。
    ママリさんのところはどんな感じでしょうか??
    手足にインクついてるとびっくりされちゃうので、前述したインクがおすすめです!!

台紙は硬めの命名書につきました。
    白地についておくと、後々スキャンをかけてガラスのオブジェやキーホルダーにもデータ転用できるのでおすすめです✨
    あと少しで会えますね👶🩷

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このスタンプパッドで愛犬の肉球をとった時、結構失敗してしまったんですが人間の手足だと綺麗にインクつきますか?😭

あと手に付いてしまった時に洗ってもなかなかとれなかった記憶があってそこもどうですかね💦

確かに手足にインクついてるとびっくりされちゃいますよね😭

白地いいですね…!台紙は硬めの白地用意したいと思います💓

新生児のフニャフニャ想像できなくてこわいです😅

• 8月10日

このシリーズ使ってます🫢!

ポストカードに残しておきたかったので、台紙はポストカード、台座として本を使って足型取りました!入院中となると、小さい色紙とか用意された方が取りやすいかなと思います!

これはお尻拭きで拭くだけで簡単に取れましたよ〜!私自身、手型は諦めちゃいましたが、このスタンプは手型も取りやすい形になってるみたいです✨私はAmazonで購入しましたが、アカホンで売ってるのもみたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに台座必要ですね…!!
    存在完全に抜けてました😳

おしりふきで取れるのはありがたいです😭調べてみます🙏🏻

とりあえず小さい色紙探しに明日100均行ってきます🏃‍♀

ありがとうございます✨

• 8月10日
ママリ

私も上の方と同じくパームカラーズ使いました!
退院後に両親に手伝ってもらってとりましたが…足型は比較的取りやすいですが、手はなかなか開いてくれなくてめちゃくちゃ難しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手開いてくれないんですか…?!
    確かにインスタとかでも手を握ってる新生児よく見る気がします…🤔
    盲点でした😂

足はできる限り頑張って、手が難しそうなら私も退院後、両親に手伝ってもらおうと思います😭🙏🏻

• 8月10日
ぺぺマム

生後一ヶ月過ぎたころに母子手帳へ、手形足形しました☺️

セリアの5色入ったスポンジ?タイプのインクを使いました。
朝授乳して寝静まったときに、母が抱っこしたまま、私が手形足形をとりました。
授乳後はお腹いっぱいで気持ちよくなると赤ちゃんは手を開くのでそのタイミングをねらいましたが、途中グーパーもするのでちょっとハラハラ緊張しましたがなんとか成功しました😅

一人では難しいような(私だと)気がします。
足はできると思います!☺️🧡
ただ手はインクを掌につけると自分の手も汚れるし、綺麗にパーはしないので広げると両手が塞がりインクまみれに💦そうなると手形用の台紙も汚れやすくなってしまうのでできたら二人がオススメです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に手形足形残せる場所があるの初めて知りました😳
    セリアでもインク売ってるんですね✨
    お腹いっぱいのタイミングで2人がかりが1番よさそうですね🤔
    入院中は足だけでも綺麗に取れるよう頑張ってきます😂🙏🏻

• 8月10日
あんちゃん

入院中に新生児の手形をとってくれるところで、病院が用意してくれてやりましたが本当に手形取るのが難しかったです😱助産師さんと頑張りましたがくちゃくちゃでした🤣1人では難しいかもしれませんので、タイミングとしては寝てる時とかにやるのがおすすめです!
起きてると手をなかなか開かないので、うちは全然うまくいきませんでした😇
足のほうが簡単に足形取れます😊足にインク押して、紙を近付けるのが簡単です✨なので硬めの台紙や、紙の下に硬い支え?になるものがあるとやりやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに手伝って貰っても難しいんですね😂
    想像以上の難易度です😭
    寝てる時を狙って足だけ頑張ってきます🙏🏻
    硬めの台紙だとまだ柔らかいよりは楽そうですね…!🫶

• 8月10日