※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの必要性について迷っています。やらなくてもいいか悩んでいます。周囲の意見は聞いていません。

お宮参りについて

5月下旬生まれのため本来のお宮参りの時期が梅雨真っ只中で、梅雨明けも夏本番になってしまうので9月を予定していました。

ですが、お宮参りもうしなくていいんじゃないかな〜とか思い出してます🤔
お宮参りとお食い初め一緒にすればいいかなとも思ったんですがお食い初め自体にやる意味を感じなくてだったらいっそ両方やらなくてもいいかな?と迷ってます

私が勝手に思ってることなので旦那や実母の意見は聞いてません😂

やらなかった方いらっしゃいますか?

コメント

こんこん

安産祈願に行ってなければお宮参りしなくても良いのかな?と私は思います。

神頼みはお礼もセットなので、もし安産祈願に行っていたら同じ神社へご報告、お礼として伺った方が良いと思います😌

お食い初めは赤ちゃんが一生食べ物に困らないように、と慣習として行いましたが、どちらかと言うと「私が美味しい物食べたい!」という気持ちが強く料亭で行いました🤣美味しかったので満足です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、参考になります!
    お母さんの気分転換にちゃんとしたところで行うのもありですね☺️

    • 8月9日
みみん

上も下もお宮参りやってないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由聞いてもいいですか?😳

    • 8月9日
  • みみん

    みみん

    うちは北海道で大体100日のときにお宮参りも一緒にやるんですが、上の子の時は夫の転職引っ越しと重なり、バタバタでお食い初めもやる元気がなかったです😂
    下はできなくはなかったけど上もやってないしもういいやってなりました🤣

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、やらなかった側ではないのですが、お宮参りとお食い初め同じ日にやりました🙋‍♀️
私も行事とかやる意味ある?って思うタイプなのですが、初めての子だしこの子の思い出としてやりました!
ただお食い初めも通販でセット買って、家で3人家族だけでやる簡単なものです。
お宮参りもお食い初めも両家族呼んで〜とかだと面倒なので思い出として3人だけでやってあげても良いのかなーと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    記念としてやっても良いのかなと思いますよね🥹

    • 8月9日
🐥

お宮参りしませんでした🙋🏻‍♀️

お食い初めは、近所にお食い初めセットを注文できるお店があったので自宅でやりました!