※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

義母が産後1ヶ月休むことを提案してきて困っています。家事は旦那に頼んでおり、義母の休みは必要ないと思っています。皆さんならどうしますか?

現在36w3dの妊婦です。私は旦那の実家で義母と3人で
同居しているのですが、義母が今になって産まれてら
私1ヶ月仕事休んで私も家にずっといようか??っと
言い出しました。

正直、悪阻の時も食べれない物出されたり、眠いのに
旦那に怒鳴ったり犬に怒鳴ってて、、耳栓して眠る
くらい空気の読めない義母がずっと家にいるって
考えるだけで頭が痛くなります。

確かに産後1ヶ月は、家事とかやらない方がいいって
聞きますが、夕飯や洗濯とかの家事は元々お願いして
あるから義母が仕事を休む必要がないと思ってしまって..

私も気が休まないし、旦那も察してくれて
お母さんが休むまでの必要ないし、俺だって休み
取れるんだからいいって言ったのですが、、、

納得してない様子( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
皆さんならどうしますか?また同じ経験されてる方
アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

deleted user

産後クライシスになって、暴言をはきやすくなり、あ、やってしまった…という流れが、それが自分にとってのストレスになるからできたら前からお願いしてた形で頼みたいといってみては?

kaitoママ

私は同居ではないですが
義実家が目の前で、自営業のため
毎日義両親は家にいます…

私は里帰りの予定でしたが、父親が骨折してしまい里帰りを延期することになりました。
その間、義母に家事だけお願いしました。

すると、1日7回、2時間おきに来ました…
合鍵を勝手に作られていて、玄関を開けるバタンという音で起こされ、何度も睡眠を邪魔されました。
そして、永遠と姪っ子のつまらない話をされて睡眠不足の中、なかなか帰ってくれず
頭を抱えていました。

実母ではないので、ある程度気を使うし、産後の体にはかなりこたえました。
我慢の限界になり、予定より早く里帰りして、今も里帰り中なのですが
旦那には合鍵を返してくれるまで帰らないと言いました。
出産して早々、別居になりそうです笑

産後は本当にホルモンバランスが乱れてイライラしやすいので
義母が仕事を休んでまでずっと側にいるのは相当なストレスになると思います。
旦那様にも強くお願いして断固として拒否するべきだと思います!頑張ってください!

みつ

こんばんわ!

旦那さんにもうひと粘りしてもらって、お母さんには納得してもらいましょう!
旦那さんも鐵だってくれるし休むまでしなくて大丈夫だよと!

わたしは実母が1週間ですが、産後泊まってお世話してくれる予定なのですが、もしかしたら仕事の都合で来れない可能性が出てきた時に、わたしが義理母さんに来てもらうから無理しなくてもいいよ?
と聞いたら、ダメ!絶対ダメ!
あんまり気使ったり、ゆっくり休めなかったりしたらオッパイ出なくなっちゃうから!!
わたしが仕事なんとかして必ず行くから!!
と反対されました(>_<)
別に母は義理母と仲が悪いわけではありません(笑)

産後一ヶ月は家事などせず育児
に専念したほうがいいとゆうことなので、のりさんも旦那さんに家事などお手伝いしてもらって、1ヶ月ずっと義母さんと一緒とゆうのは避けたほうがいいと思います(>_<)