※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて認可外の保育園に入れるか悩んでいます。保育料が安いが設備に不安あり。認可保育園との金銭面での違いも悩み。意見を聞かせてください。

10ヶ月の息子がいて認可外の保育園に入れようか悩んでいます。室内が狭かったり園庭がなかったり気になることが多いのですが、保育料が安いのでとりあえず無償化になるまでは子供もまだ小さいしいいかなぁとも思っています。
元々のびのび走り回ったり、食育で食べることが好きになってほしいと思い認可保育園ばかり考えていましたが金銭面で悩んできてしまいました…
まとまりのない文で申し訳ないのですがみなさんのご意見を聞かせてください😭
ちなみに認可と認可外では年間41万円違いました😱

コメント

mama

41万って月換算だと約三万ですよね💦
それは悩みます🌀

まずは無償化の年少になるときに希望園にはいりやすいのかどうかは大前提で調べたうえでですが、、、
うちの子は一歳クラスから入れて約6万保育料でしたが、入れた園はかなり気に入ってるので月三万の差なら、安全面(園庭ないならお散歩になるが事故も可能性はあがりますし)、この暑い時期に狭い室内のみなど考えたりしたらのびのびと通える今の園なら三万追加払っててもよかったと感じてます☺
金額よりやはり日常生活や日々の体験などはお金に変えれないと思います!!
ただ不満を感じそうな認可園しかはいれなさそうなら三万追加で出したくないですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一日のほとんどを保育園で過ごすことを考えるとお金じゃないんだよなと思いながらも、逆にその浮いた41万円でおでかけに連れてってあげることもできるなと考えてたら答えが出なくて😭とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日

園庭も大部屋もない小規模保育園に申請して後悔しました。
1歳頃申請しましたが、1歳3ヶ月頃からかなり歩き回るようになって、晴れてる日はお散歩に連れていってくれますが、雨の日は室内で過ごすのにやはり狭そうだなと。
結局その保育園は引っ越しのため取り下げましたが、次の保活では室内でも活発に活動できそうな園にする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き回れるようになったらやはり手狭に感じてしまいますかね…いくらお散歩に行くと言っても雨や雪の日は室内だしある程度の広さがほしいですよね😭
    夫からは子供からしたらそんなに変わらないんじゃない?と言われますが、自分が後悔しそうで…後悔されたとのことなのでその意見すごく参考になりました!ありがとうございます😭

• 8月9日
はちぼう

私は結果として金額を優先した派です🙌
認可外に息子は通ってますが、仮に認可に通うとしたら月に5万違いました😂

息子が通ってる園はそこまで広い園でもないし、園庭もないですが、ワンフロアでめちゃくちゃ狭いわけではない(各学年ごとに部屋はありますし、走り回れるホールもあります)、園庭がない代わりに徒歩30秒くらいのところに公園があり、その公園でのびのび遊ばせてくれる、などの利点があったので、今の保育園に決めました!

ママさんが保育園に何を求めるかによるのかなと思います😄

• はちぼう

はちぼう

ちなみに室内のある程度の広さは私も重要視していたので、ワンフロアの保育園であれば保育料が安かろうが候補に入れてませんでした!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万円は大きすぎますね😱
    そんなに違えば私も迷わず認可外にしてたかもしれません😂
    保育園では子供にのびのび楽しく過ごしてほしいと思っていますが、それは公園で達成されるのか迷宮入りしております😭
    みなさんの決めたポイントすごく参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日

同じくらいで認可外に入れて、その後に認可の小規模園に転園しましたが、どちらも園庭は狭かったです💦

でも晴れてる日はお散歩に連れて行ってくれますし(認可外のときは晴れてる日はほぼ公園にお散歩に行ってました!)、あまり気にならなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も認可外にするなら3歳になったら認可の広めの保育園に転園しようと思っていますがやはり子供は公園で遊ばせてもらえればいいですかね🤔
    保育園選び難しいですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日