※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育士や子供を見る方への質問です。2歳の子供が積み木やコップタワーをあまり興味を持たず、物を積むことがほとんどない場合、成長に問題はありますか?

保育士さんとか子供たくさん見てる方に
お聞きします🥹🥹

発達には問題なさそうだけど
2歳とかになってもあんまり積み木積めない…
積む気もないって子いますか?😂

積み木だけじゃなくコップタワーもだし
そもそも【物を積む】をほとんどしません😂😂

なので不器用とかでもないし成長に問題もないけど
全部コップタワーも出来ないんですが
娘の年齢くらいだとどの程度出来るものですか?🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません保育士とかじゃないんですが、うちの子がまさにそんな感じです😅
ブロックなら積むけど、積み木やコップタワーはまるで興味ありません😂
上にのせてみてって言えばできるって感じです。
横一列にトミカを綺麗に並べたり、プラレールの線路をながーく繋げたり、横方向は自発的にします😂

• ぴぴ

ぴぴ

うちもですー!積み積みしてー!って言うととりあえずやりますが
    2つ3つで倒します…(笑)

横に並べる…はあんまりタイミング無かった気がします😂
    基本的に几帳面じゃないのか並べないです(笑)

• 8月8日
いちごみるく

保育士です!ブロックが積むことができれば十分だと思います!あとはかさねる面積が小さいとすぐ崩れてできずにあきらめたりもするのでまずは簡単に缶のお菓子の箱とか、たけのこの里とかの空き箱、ティッシュの空き箱のような面積大きめのを重ねてこんどは大きさをバラバラの箱を用意したりして大きいのに小さいのをのせていったりしてだんだん積み木の大きさになるようにしていくのもよいです!🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

ブロックでもありなんですね🥺💕
    1歳半検診の頃に聞いたら積み木とブロックは違うからと聞いたんですが🥲

小さいのでもとりあえず2つ3つは積めるかなーくらいなんですがすぐ倒しちゃって😅
    積み木が趣味じゃないだけなのかなー?とは思うけどやらなくても問題は無い感じですかね?🥺

• 8月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

ブロックの方がくっついてくれるから楽しいのもあるんだと思います!気づいたら色んな形ができあがるので楽しいんだと思います!!積み木は1本にかさねることしかまだ分からないと思うので楽しさがないのも倒しちゃう原因ですし、倒す音を楽しんでるときもあります!倒した瞬間保育士がぁぁぁ!倒れちゃったねー!と言うとケラケラ子どもたち笑うので反応をうかがっている子もいます!問題ないですよー!!2歳半頃にはみんな上手につめるようになります!しかもお友達と協力して👏

• 8月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

それはあると思います😂
    積み木だと感触がない?とゆうか出来た!みたいな手応えがないんだと思います😅

そうなんですね✨️
    自宅保育なのでなかなか他の子ってどのくらい出来るんだろう?と気になって…🤔
    そのうち積み木には積み木の楽しさを理解したりするんですかね😌😌

• 8月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

大丈夫ですよー!すきなおもちゃは何歳になってもそれぞれ違うのでおもちゃより絵本が好きな子もいれば磁石でくっつくのが好きなこもいますし大丈夫です!

• 8月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

ある程度の好き嫌いはあるんだろうなと思いつつ
    キッズスペースとかで同じくらいで結構積めてる子とかいると
    そんなに出来るんだ!とびっくりするので🫣💦
    まだ積み木をしなくても大丈夫そうならちょっと安心です✨️
    ありがとうございます!(´▽`)

• 8月8日