※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
お金・保険

生命保険について相談したいです。子宮頸部異形成で入れないけど、家族だけでも入りたいです。県民共済はいいでしょうか。

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

生命保険に入りたいのですがどこの保険に入ればいいのかさっぱり分かりません。
私は子宮頸部異形成で通院しているので生命保険には入れません...
旦那と娘だけでも入ろうと思い、話を聞きに行きたいのですか色々と勧められそうで...
とりあえず掛け捨ての県民共済でもいいかな?と思ってるのですがどうでしょうか。

コメント

ゆくり

医療保険ではなく生命保険ですか?2歳のお子様にも?

• あめた

あめた

すみません。医療保険・生命保険は別なのですか?

• 2月12日
  • ゆくり

ゆくり

別物です。
    生命保険は死亡保障ですが、医療保険は病気や怪我や手術の際に給付金が受け取れる保険です。死亡保障がつくものもありますが。。。

• 2月12日
  • あめた

あめた

なるほど・・・ありがとうございます。
    生命保険は私と主人が加入したらいいのですね(^_^;)
    医療保険に早めに入りたいのですが… やっぱり会社ごとにメリットとか違うんですよね?

• 2月12日
  • ゆくり

ゆくり

だいたいどこも給付額に大差はありませんが、その内容はそれぞれ特色があります。特にがん保険はガンと診断した時点でまとまって受け取れるものがおすすめです。現在、ガンの治療は通院での治療が多くなっています。医療保険は入院後の通院に保証がつくことが多くただの通院では出ないことが多いからです。
    とにかく、いろんな保険を扱うほけんの窓口にいくとかファイナンシャルプランナーさんを呼んでお話を聞くとかされると為になるしよい見極めができますよ。まずは知ることです。

• 2月12日
  • あめた

あめた

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    先日、ファイナンシャルプランナーの方が家に来られたのですが、後日御主人ともお話をさせて下さいと言われたので旦那に話をすると 家にこられるの嫌いなんだよなーと言われ...かと言って自分で窓口に行くわけでもなく。私が話を聞きに行くしかないのですが娘が小さいのでなかなか時間が無いんですよね(^_^;) やはり契約するのは旦那の名義の方が多いでしょうか。

• 2月12日
  • ゆくり

ゆくり

医療保険は本人の名義です。夫婦であれば代筆できるかもしれませんが。。。
    それからお子さんの学資保険などはのちのちあめたさんが扶養を抜けて働く予定などあれば、税金対策で名義をわけておくとのちのち年末調整の控除額として申請できます。出かけるのが難しければ、いろんな保険を扱っているファイナンシャルプランナーさんをご自宅によんで契約したらいいと思いますよ(*^^*)

• 2月12日
  • あめた

あめた

なるほど...。学資保険ですが、現在私は扶養に入っておらず正社員の育休中です。育休が開けたら同じように働く予定ですが、その場合でも私の名義の方がいいのでしょうか?質問ばかりすみません(^_^;)

• 2月13日
  • ゆくり

ゆくり

年末調整で所得控除を申請するとき、保険を申請できますがその控除額の上限が年収によって決まってますよね。旦那様の方でその上限を超えた分は戻ってきませんので、奥様の方で申請すれば奥様の方で戻るのでお得です。共働きならば保険の名義を分けておくのをオススメしますよ(*^^*)

• 2月13日
  • あめた

あめた

そうなんですね!
    お得なのは嬉しいですね(*^^*)
    私の名義で申請しようと思います。
    色々とありがとうございました...!

• 2月15日

すみません、私も詳しくはないのですがちょうど最近主人と同じ生命保険に入るため生命保険の方に話を聞いたため コメントさせていただきます☆

どこが良いとかは分かりませんが、私はアクサです!
話を直接聞きに行くのが億劫な場合には、電話やネットから見積もり出来るみたいですよ☆しかも見積もりするだけで入らない場合でも期間によっては図書券など貰えるみたいです☆多分アクサでなくてもどこでもそういうお得なのはやってると思いますよ(^-^)
私もはじめは県民共済と迷ったんですが、今後続けていくことなど考えると、例えば5?歳くらいになると戻ってくる、とかの保険の方がお子様も居られるとのことなので良いのかなと思いますよ☆
もちろん掛け捨ても何もしないよりかはいいとは思いますが、ガンとかはどんどんと治療で治る病気になってきてるのでがん保険とかは入っていた方がいいみたいです。
高度医療なんとか〜っていうのとか、色々なプランがありますが、結局は病気にならないのが一番良いとしても「万が一の時に本当に使える保険」でなくては意味がないみたいなので そこに重点を置いて考えるといいみたいです!
あと、ご家族やご親戚で亡くなられた方や病気をされた方がもしもいましたら、その方がたがどんな病気になったか?も考えるといいみたいです。例えば、糖尿家系なのかガン家系なのか、とかです。

子どもの保険については分からないのですが、若ければ若いうちからの方が保険料は安いみたいです!

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    ネットで1度検索してみます!
    確かに、掛け捨てよりも貯蓄型?の方がいいんですが...毎月厳しくて(^_^;)
    学資保険にも入りたいですし、なかなか厳しいですね...でも保険は大事ですね、真剣に検討します!ありがとうございます!

• 2月12日