※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那が発達障害(アスペルガー症候群)かもしれず、子供とのコミュニケーションが難しい状況。子育てに影響が出ており、同じような方の経験やアドバイスが知りたいです。

色んなことから旦那は発達障害(アスペ)かもしらないと思います…
私とはコミュニケーションとらなくても何とも思わないのです(カサンドラだと思います)が子供とコミュニケーションとれません。
子供は遊んでもらえないから、どんどんパパ嫌いになり、パパに近付きません。会話もほぼなくて、笑顔もありません。何して遊びたいか、何したら喜ぶか、子供の為に何をしたらいいかも全く考えていません。

指摘?わかりやすく、詳しく伝えると、遊んでる話してる考えてると言ってきます。
私的には、どこが?怒る時だけ父親ヅラ。なおさら子供も嫌がります… 人の気持ちを察することが出来ない。冗談の意味?理解も出来ないから冗談も言わない、笑わない、、、話にならない。何考えてるかわからない。ひとつのことしか出来ない…他いろいろ…

いまでさえ、子育てに影響が出ていると感じます。
パパとのコミュニケーションを通じて愛情をうけとれないのはどうなのかと…

同じように発達障害だったり、そうかもしれないご主人の育児が気になりました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの父親がそうでした。
自閉症です。
でも生まれた時からその環境にいた私は、そんな父からの愛情は受け取っていましたね!
そして結婚した旦那も似たような人です😅
安心感があるんですよね、なぜか。笑

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます。
    お父様は、子供に愛情を与えられる方なんですね✨羨ましいです。
    家族と同じような人は安心感ありますよね✨

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父が愛情を与えたというよりは、子どもとして自然と愛情を感じた…という感じですね✨
    どんな親でもやっぱり親のことは好きなんだな、と思いました😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちとすごく似てます!
私がいま、カサンドラ症候群になってると思います。
子供がアスペルガー確定していて旦那も多分そうで最近本人も自覚してきました。
自覚してもしょうがないじゃーんくらいの感覚で深刻さは一切ないです。
私はイライラしすぎて死にそうです笑

そして同じく父親として全く機能してません。
遊んであげることもなく楽しませようとかもなく一緒にでかけても自分の好きなこと優先で子供の希望はほとんど聞きません。
私が少しは構ってあげてと言っても遊んでるよ!と言いますが旦那の遊んでるよ〜と言うのはただ話してるだけ。しかも「一緒にゲームみよー(旦那のやってるのを見せてるだけ)」や毎度くすぐったりする程度で同じことばかり。
子供は楽しくないので5歳にしてもう期待もしてない。
怒るときも同じく偉そうに上からいいます。
言い方もきつい、ただ怒鳴るだけのような怒り方。
私が言い方を考えながら気に触らないように旦那に注意をしても「そんな言い方ひどい」など言うのに逆に子供にはキツく言う、嫌がってるのにやめない、ふざけて辞めてと言ってるのに辞めないなど訳がわかりません。
私もですが子供もこんなパパはいなくてもいいと思ってます。
こんな大人には絶対になってほしくないし態度が悪影響すぎて一切関わってほしくないです。

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます。
    日々辛すぎますよね…お疲れさまです✨
    似すぎてて怖いです。うちも、旦那にそうじゃないかって言うと、そう思えばいいじゃんで終了。その後どうするとか一切なしです。 うちの子供もアスペかもしれなくて、これから発達検査→病院で診断→結果の流れでやっていく予定です。

    そうそう、うちの子もパパはいなくてもいいと言ってて。休みで何日も居ると疲れてしまうようで、私の実家に避難してます笑

    大事な話しも相談も出来ないですし、何もかも、ぜーんぶ私1人にやらせるんですよね…どこの旦那も同じよって言われますけど、違うんですよね…変人宇宙人だと思ってます。

    子供との関わり方…
    ほんとやばいですよね😣

    • 8月8日