※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で紹介状が必要か、関東での受診を1週間延ばすか迷っています。里帰り出産の予定で、関西での受診を考えています。紹介状の有無について教えてください。

妊婦健診について

旦那の転勤先である関東へ引っ越して来たところですが、
家に問題があり、1ヶ月で実家のある関西へ戻ろうと思っています。
現在、妊婦健診が4wに1wで
週末がタイミングのため、関東で予約を取っていたのですが
それ以降で関西弁戻る予定です。
一回だけの受診でも紹介状は書いてもらわないといけないでしょうか?
むしろ受診を1週間くらい伸ばして地元で行ったほうがいいのか‥?(里帰り出産の予定ではあったので、産院は決まっています)
紹介状の有無について教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診が始まっていたら紹介状は必要になります🥺

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり必要なのですね💧
    受診したら先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 8月7日
もあん

もし実家帰省中に何かあって病院に急遽かからなければならなかったり、帰省が延びたり…と不測の事態にも備えて、紹介状は書いてもらっていた方が安心だと思います!

紹介状を見たら、受け取った医師も返信をすると思うので(以前病院で受付をしていましたが、うちの医院だと紹介状を受け取ったら必ず先生が相手の病院へ返事を送っていました。返信は患者さん経由だったりFAXで相手の病院へ送ったり色々でしたが)、関東へ戻ってからの検診もスムーズかなぁ?も思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり一回の受診でも紹介状は必要なのですね💦
    初めて行くのにお願いするのも申し訳なく‥💧
    帰れる日を決めてから延ばして受診することも視野に考えます💧

• 8月7日