※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が口へのチューを欲しがるが、虫歯菌が心配。我慢するか、唇をすぼめて唾液を避ける方法を模索中。同じ悩みを持つ母親はいるか。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
ホッペとホッペをくっつけたりホッペチューしたりすると物凄く嬉しそうな顔をしてくれてメロメロになっています❤

怒られるかもしれませんが、口にチューするのは虫歯菌が移っちゃうからダメというのは知っていますが、日に日に口にもしたいという衝動が大きくなってきて葛藤しています💦
皆さんはそう思う事はありませんか?
思ってもやっぱり我慢されるのでしょうか??
唇をんーってすぼめて(?)唾液がつかないようにしたらセーフじゃないのかな?とか考えちゃいます(^_^;)
こんな事思っちゃうのは駄目な母でしょうか💦

コメント

梨果

可愛いですよねー。
気持ちわかります♡
でも、私はあとから後悔したくないないので、絶対にチューはしませんが……
人のお子さんではなく、自分のお子さんなので、唾液つかなきゃ大丈夫って思うなら、チューしてもいいと思いますよ!

あや

気持ち分かります!
可愛くてちゅーしたくなります(>_<)💓
けど我慢してほっぺにしてます😁!

でも何回か事故?でぶつかって
偶然ちゅっと口にしてしまったこともあるし
そんな神経質にならなくても大丈夫かな〜と思ってます( ´ ▽ ` )ノ笑

まし

気持ちはとってもわかります♡
が、虫歯になって、歯医者で泣き喚いて押さえつけられながら治療されている様子を想像してみてください…(;´Д`A ```

雪見まんじゅう

私もこっそりチューしちゃってます💦
まだ歯が生えてないから虫歯は大丈夫かなって思ってました😅
息子を抱っこして、
チューして?って、自分のほっぺに近づけてキスさせてます😍
こんなことも、今のうちしかできないし😭

三姉妹まま

私は絶対にしないし、他の人にもさせませんが(以前それで夫に本気のビンタかましました)、ご飯を冷ますフーフーでも虫歯菌はとぶと言いますから何とも言えませんよね。
もし虫歯になったとして、原因はキスからだけとは限らないので。
ダメな母なんかじゃないと思いますよ!きっと誰しもそう思います(笑)

もしもしかめ

私も気にしてましたが、あっちから口にぶちゅぶちゅしてくるし、舐めてくるしもぅいいやと思ってます✨笑
もぅ4歳になる甥っ子にも普通に口にしちゃってますが、虫歯ゼロですよ❤️笑

みるく

魅惑の唇👄お気持ちめっちゃ分かります。゚(゚^ω^゚)゚。

私もど~してもチューしたくて調べまくったら、
・歯が生える前ならOK
・どんなに気をつけても生活で話をしたり、くしゃみで菌が飛んでいたり…等で100%虫歯菌をうつさないのは無理
・2歳以降ならOK
等々いろいろ出てきたので
チュッ程度はしています(´∩ω∩`*)我慢できませんよね✨!!

あと、最近はアゴをパクッとする事で自分の気を紛らわしたりしてます😂アゴも魅力的です(笑)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

娘から思いっきり濃厚なチューしてくるのでもういいやーとなってます(笑)
歯は沢山生えてますが本人がどこで覚えたのか顔を抑えて思いっきりチューしてくるので気にしなくなりました💧

どっと

皆様コメントありがとうございました!
色んな参考になるお話が聞けて安心しました(^O^)
やっぱりチューは我慢しつつ、神経質になりすぎないようにしようと思います☆