※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクで育てるか悩んでいます。母乳だけで育てたいが、ミルクをあげるとよく寝るので迷っています。完母か混合か、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

完母にするか悩んでます…。
生後2週間です。1日1回寝る前だけミルクで殆ど母乳で育ててました。先日2週間検診があったのですが、その時は体重50g/日くらいで増えてるので完母で良いと助産師さんからアドバイスをもらい、数日母乳だけで過ごしてみました。
1〜2時間おきで泣くので母乳を与えていましたが、旦那が医療従事者なのもあってかとても心配していて、母乳が出ていないからすぐに泣くのではないかと思っているようでミルクと混合で育てて欲しいと言われます。母乳だとどのくらい飲んでるのかわからず脱水が怖いのと、頻回授乳で血糖が安定しないのを心配しているみたいです。
私はできれば完母にしたかったのですが、試しにミルクを与えると3時間くらい寝てくれたので、完母じゃない方が良いのかと迷っています。

先輩ママさん方、どう思われますか?🥲

コメント

さんぽ

体重の増え方が素晴らしいのでたしかに完母でいけそうな感じですね✨
うちも2ヶ月くらいまではほぼ母乳の寝る前1回だけミルクでした!
たしかに1、2時間で授乳の頻回だったのでキツい時もあり、どうしてもキツいときはミルクに頼ろう、との考えでやってて急に預けるようなことがあれば哺乳瓶に慣れてたがいいので結果的に寝る前1回ミルクが一番合ってたなって思います😊
ミルクの方が持ちがいいのでたしかによく寝てくれる事も多いですが、だからと言って母乳が足りてないわけではないかなと。こまめに体重測って母乳出てるならママさんの気持ちを優先して欲しいなと思います🥰

• 七味

七味

確かに哺乳瓶拒否は嫌なので寝る前ミルク良いですね✨
    旦那と私の不安消すためにも体重測ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日

子供2人供ミルクと哺乳瓶拒否で完母でした!
完母は栄養不足かなとか色々心配でしたが、健康に育ってますよ😊🙌
私も医療従事者で色々知識あるから心配でしたが、なんとかなります!
ミルク飲んでくれるなら夜だけミルクで寝かせるとかでもいいんじゃないですか?🤔

完母は持ち物ないからめちゃくちゃ楽でしたよ😁
添い乳で起きなくても飲んで勝手に寝てくれてました💡
虫歯の心配もありましたが、今のところ虫歯ゼロだし定期検査すれば問題なし🙆‍♀️
ミルクだと起き上がってミルク作って温めてとか泣いてるから焦ったりとかそれが私はストレスになるから完母良かったと思いました(笑)

あまり考え過ぎず、自分が楽な育て方でいいと思いますよ!
ミルクだろうが母乳だろうが泣く時は泣くし、寝る時は寝ます‼︎

• 七味

七味

やっぱり知識がある分心配になりますよね🥹
    私も添い乳最高!って思ってたところなのであんまり考えすぎずもう少し母乳頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
kono

50g/日増えてるのすごいです^^
それだけ増えていればしっかり母乳もでていると思います!
完母で育てましたが、生後2週間であれば1〜2時間おきに泣いてました。

旦那さんが医療従事者であれば、母乳育児に対する理解を深めてほしいなーと思ってしまいます😅
でも混合を否定するわけではなくて、七味さんの身体が休めるメリットがあると思います!
ミルクなら旦那さんにお願いできますしね😊
私は完母で育てましたが、自分が体調崩したときが一番しんどかったです。
ミルク、哺乳瓶拒否だったので、どんなに辛くてもおっぱいあげてました。
完母にして後悔はありませんが、そういうとき混合にしていたら負担も軽減されてたかなって思います。

• 七味

七味

母乳出てるって言ってもらえて救われます😭
    やっぱり哺乳瓶拒否が課題ですよね💦1回/日ミルクで様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日