※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

初産で里帰り出産を検討中。病院まで1時間半かかるが、近くの病院もある。母と妹がサポート可能だが、心配。経験談を教えてほしい。

初産で里帰り出産をしようと思っているのですが、実家がど田舎の為、産もうと思っている病院まで1時間半かかります、!

40分程で通える病院もあるのですが、35歳(今のところその他リスクなし)、高齢出産にあたるので、大きめの病院にかかろうとなると、その距離となります。。

里帰り出産でなくても、産院まで1時間半以上かかるところで出産された方、いらっしゃいますか?

うちは母と妹が運転でき、妹はずっと家にいるので、何かあった際はすぐに車を出して貰える環境ではあります。
とはいえ、何かあったらときに大丈夫かなと漠然と心配しているのですが、具体的にどんな点が大変だったのかイメージが湧かず、もし臨月〜出産までに大変だった体験談ある方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます☺️

同じ条件でなく恐縮ですが、私も田舎の里帰りだったので、少しご参考になればと回答させていただきます。
私は里帰りで車で30-40分くらいの産院で出産しました。
産婦人科だけの病院で大きくないところです。
父が運転してくれて私は助手席に乗ってるだけでしたが、臨月の検診に通うのはお腹が重くて座ってるだけなのにしんどかったです。

出産時は病院から陣痛が10分間隔になったら電話するように言われ、電話したところ、(初産だと出産までに時間を要すことが多いようで、)5分間隔になったらまた電話するよう指示がありました。
その後、自宅で破水したため、再度病院に電話をし、深夜に父と母と車で病院に向かいました。
私は破水から出産まで4時間程度での出産となりました。
早い方だと思いますが、初産でもこんなケースもあります。

病院選びは難しいですよね😭
出産した産院より10分くらい近いところがあったのですが、私は綺麗で口コミが良い方が良くて、選びました!!

検診も出産時もそうですが、入院中安心して快適に過ごせる病院だと良いですよね。

無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています!
お身体、大切になさってください☺️

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!
    体験談とても参考になります🙇‍♀️!
    やはり臨月になると誰かに運転してもらっても移動しんどいんですね、、、💦
    さらに、初産でも破水から出産まで4時間、!!
    とってもスピード出産ですね😳!
    たしかに時間がかかる想定でしたが、思いの外スピード出産だった場合、バタバタになりますね、!!

初めてなのと、里帰りだと余計病院選び迷いますが、とても参考になりました!ありがとうございます!
    お気遣いの言葉もとっても嬉しかったです🥰

• 8月7日
はじめてのママリ

第1子の時、自宅近くに産婦人科が無かったため車で1時間半の距離にある病院まで通ってました!
臨月までは自分で運転してましたが後半は夫や実母に運転をお願いしてました☺️
確かにお腹も張るし1週間に1回通うのは大変でした💦
距離があったので陣痛15分間隔で一度電話してね、と助産師さんからは言われており、陣痛来てからは早めに移動しました。何とか移動中は陣痛に耐え無事に出産出来ましたよ〜😊
私は進みがゆっくりだったので移動中も大丈夫でしたが、進みが早い方だと辛いかもしれませんね💦

• みけ

みけ

お返事遅くなりすみません!
    貴重な体験談コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️!

臨月まで自身で運転されてたことが、まずすごいですが、確かに毎週1時間半の道のりを往復するのそれだけでも、大変ですよね、😭

無事に出産できてなによりですが、自分の出産がゆっくりなのかスピード出産なのか分からないので、スピード出産の場合はバタバタしそうですね、、!
    とても参考になりました☺️

• 8月8日