※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はどこまで許せばいいのでしょうか。旦那の兄の話です。私は妊娠6ヶ月…

私はどこまで許せばいいのでしょうか。
旦那の兄の話です。私は妊娠6ヶ月のものとなります。

私は結婚して3年目のものです。
結婚式は私たち夫婦にとってマストなものでした。なのに、結婚式なんて無駄金とか結婚式より家や車を買えと勝手に予約を入れらる。
前住んでたアパートに勝手に遊びにきては、この家おかしい。と隣の住人さんがいる前で大声で話したり等。
やばいなとは思ってましたが、相手にするのも時間の無駄な感じがして流してました。
そのほかにも細かいおかしい行動もたくさんあり。
文句を言いたい気持ちはあるけど、親族なので
もう流そうと思いました。

今年に入って建売を買おうと動き出しました。
すると、私の仕事場、旦那の仕事場、実家も遠いい
地盤の緩い地域をわざわざ進めてきたり、
私は現在6ヶ月の妊婦なのですが、家を買ってすぐ妊娠がわかったことにまで文句をつけられたり、、。
引越し業者が入る、めちゃくちゃ忙しい日に
住所を義両親にわざわざ聞いて誘ってもいないのにやってきて、引っ越し業者の邪魔ばかりし。洗面台がおかしい、壁がおかしいとか文句をつけられ。

その後は何が気に入らないとかわからないけど、
私の仕事の邪魔を始めました。
理由はお金持ってそうなのが気に入らないと。
うちの建売は兄の家より安いし 、堅実に節約したりして、貯金をしているだけで決してお金持ちでもない。

旦那に相談し、最初はそういう兄なんだと言われて
それで納得してくれと言われました。でももう我慢の限界が来て、何度か話して無理に合わなくていい、と言われましたが、モヤモヤします。
誰に話してもトラウマがあるんだって許してあげなあ。そんなことくらい。気にしすぎ。あんたもあんた。とか言われます。

私だって最初は流してたんですよ。あまりに気にしていない時期もありましたが、もう何度も何度もこういうことがあり、気にせざるをおえないというか、、。
こちらから連絡はせず、でもあちらから何かしら
連絡しては、近づいてきて邪魔してくる。
これ以上私は我慢しないといけないのでしょうか。
疲れてしまいました。ほんとに切なくて、孤独を感じてしまいます

会わなくていいと言われても、冠婚葬祭はあるだろうし
ほんと憂鬱でしかない。

数ヶ月後には出産も控えているし、なんだかストレスしかなくて。。

コメント

R

いやそういう兄かもしれないけど、自分の家の事や色んなこと言われて嫌じゃないのかな?😅
私なら何とかして旦那を説得させて言わせます😅そんなストレス抱えた状態で出産できない...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那曰く性格の悪い兄にそんなこと言っても治るわけないから
    話しても無駄。とのことでその言葉が出てしまったと言われました😓もう関わってこなければ、なんでもいいのですが、
    ほんと兄は何がたいのでしょうかね😓

• 8月6日
  • R

R

性格悪いとか話しても無駄って思ってるのに、兄だから関わらないといけないって思ってるんですかね😅
    気にしすぎとか妊婦に我慢させる方がどうかと思いますけどね...
    幸せそうなのが気に食わないんですかね😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😓
    家庭事情なんて、いろいろあるし、ずーと幸せな人なんて少ないと思うのですが、、人は見たいようにしか見てくれないですもんね。😨

りーさんありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにしっかりしてもらわないとですね。。。
今の家族は奥さんなんだから、奥さんしっかり守ってあげてください…。
何がそういう兄だよ…。
妊娠にすら文句つくってことは次は子どもの文句言われる気がして本当嫌な予感しかしません…。

お兄さん、アスペかなんかですか?ただ単に幸せな人が気に食わない性格悪い人なのか…😅
うちの義父も変な人で、文句ばっかりだったり自分本位で他人のことが考えられなかったり、行動が宇宙人だったり。

義父の話は聞き流してねと義母にも義妹にも言われてます。
旦那に言ったら、[お父さんだもんなぁ…]と話を流されてしまい…😅

すごいムカついたのが私が妊娠時に出生前診断は受けないのかとかしつこく聞いてきたり、孫(私の娘)がアレルギーになったらいかんから、私達が飼ってるペットを始末しろと言ってきたり。

忘れましたが、義父にムカついて[じゃあなんなんですか?💢]や、[ダメなもんはダメなんです。]ってキレ気味にガツっと言ってそのあと相手にしなかったら大人しくなったことあります。
強めに出てみて相手にしないとかいかがですか…?もうされてたらスミマセン…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとしっかりして欲しいし、兄がそもそもおかしいので私も精神的に何かあると思ってます😥 おそらく自分より勝られたくないとか、でずーと人と比べてマウント取らないと精神が保っていられない人なんだと思います、、

義父やばいですね😨😨全て驚愕してしまいました、、大変でしたね。。。

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
ゆみ

我慢する必要ないですよ!旦那さんもそんな兄を庇うのが信じられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね、、最初庇ったのが許せなくて、、
    最終的にはわかった風を醸し出してるけど、ほんとにわかってるのかなって😥
    時折悲しくなりますよ。
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
シンシン

他者のことを悪く言う事で自分の方が優れていると証明したがる、NPD障害の症状です。周りの人はとても迷惑ですが、本人は自分は悪くないし病気でもないと思っているので、謝らないし、病院にも行ってくれない。対応方法は完全に接触しない、例え家に来てインターフォンを鳴らされても出ないくらいの覚悟で臨む必要があります。まずは旦那さんにNPD障害について説明し、周囲が受ける被害について理解してもらって、一端関係を完全に断つ協力をして貰うのがいいかと思います。周りの人からどんどん関係を断たれて、いつかNPDが自分の過ちについて自分で気づいてから初めて治療をして、親族を関係を立て直す事が出来ます。最悪、一生接触しない事になるかも知れないが、「義理の兄との関係」と「自分の日々の安らぎ」、私としては後者の方が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

おそらく精神的に何かあると思っております、、
    旦那もわかってるのか、わかってないのか、それとも信じたくないのか。
    時折孤独を感じて切なくなります😓ああ誰にもわかってもらえないって。

話聞いてもらえて楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒のタイプは違うんですがうちにも厄介な義姉がいます😓

内容省略しますが、人としてさすがにどうなのと思う事が多く旦那に誰も注意しないのか聞いたらもう散々言ってきたけど聞き入れないから誰も言わないと。

ママリさんの義兄もそんな感じで今まで言ってきたけど、変わらないから受け入れるしかないスタンスなのかなーと思ってコメントさせて頂きました。

にしても生活に害が出る程だと本当に困るので旦那さんにしっかり話してもらいたいですね、、😨💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて返信にコメント入ってしまいました💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😊

旦那もそのようなこと。言っていました。そういう人なんだからもう仕方ないと連呼してます。
    もう諦めているのかもしれません😓
    ですね、、できれば話してもらいたいのですがね、、
    難しいです😓

• 8月8日
ママリ

それって「自己愛性パーソナリティ障害」ではないですかね?

私の友達がまさにお兄さんのような上司に振り回されて、かなり病んでいました。

そうだとしたら、周りがああだこうだ言っても、確かに治すのは難しいです。
解決策は、距離を置くしかありません。

ぜひ調べてみてください。
すでにご存知でしたらすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    私も精神的になにかあると思っていて、いろいろ調べていましたが、なんせ知識がないもので、、

やはり障害なのかもしれません。
    教えて頂きありがとうございます。

できるだけ関わらないように行きたいと思います😓
    ありがとうございました!

• 8月6日
ピーチはじめてのママリ🔰

嫉妬から悪いとこ勧めてる気がします!
あといいアパートだなーおもっておかしいいってひっこしさせたそう😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます😥悪意しか感じないです😓

• 8月9日
ぽん

なんか、そのお兄さん…精神疾患ありませんか?それか発達障害…
というのも、そういう事する人って、そっち系の障害あったりするんですよね😅
私の兄が過去にそんな感じでして😅
自分のことは棚に上げて、他人のことばかり口出しして…って感じでした😅
今は、私の兄も結婚して落ち着きましたが😅💦

失礼だったらすみません🙇‍♀️💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも人のことばかり気にするから、
    私もそう思っていて、いろいろ調べてました😓
    やはりそう思われますよね、、

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

関わらないのが1番ですが、見た感じこっちが無視してても、無理やり絡んでくる感じですよね?😅
    旦那さんに頑張ってもらって、阻止するしかないのなかなぁって思いました😔💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    無理やり絡んできて、俺はいいことしてると思っているタイプで😥
    旦那に頑張ってもらいたいです、、難しいですけどけどね😥

• 8月9日
サクラ

旦那さんはお兄さんだから慣れてるんでしょうね、慣れるしかなかったというか…。

そういうお兄さんかもしれないけど、私(妻)が毎回嫌な気持ちになる。関わらないようにしても、無理やり関わろうとしてくる。とても嫌だし迷惑。本当に迷惑。それを許すならあなたも同じ行為をしているのと同じだと感じる。
くらい言っても旦那さんがどうにかしてくれないなら、私ならハッキリお兄さんに、嫌なことされたら、迷惑、うるさい、やめてくれ、来ないでくれ。など言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく慣れるしかなかったと思います、、もう諦めててもうそういう性格の悪い人だから。無理だからと言われます😓

そうですよね、、少し強気に出てもいいのかなと思いました😥
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
にゃこれん

怖いですね、その義兄。
精神的な何かをお持ちになられていそうです。
トラブルがあったら何されるかわからないと思いました。他人がいる前で大声で文句を言うとかありえないです。

義兄は既婚者ですか?配偶者との関係は?子どもはいますか?

無理に会わなくて良いじゃなくて、今後一切会いたくないし、一言も話したくないですね…。
でも向こうから話してくるから無視できないという構図になってしまっているのが悔しいですね。

勝手に住所聞いて来るとか怖いし。
旦那さんにもっと強く対応してもらいたいです。子どもさんが生まれてからも突然来たりしたらノイローゼになるし、特に産後すぐは少しでも子どものことを言われるとこっちも正常な精神を保てません。
産後の女性の心身について書いてある書籍などもあるので、旦那さんに熟読してもらって、今から対策立てておかれた方が良いですよ。(突然来ても対応できないこととか。それを対応しなかったとあなたのせいにされたらとんでもないです。義兄がおかしいので)

私は産後、義母が来て、娘の泣き声を聞いて「これは大変や!」と言われたことで、「これって何!?娘のこと、これって言った!?
大変ってどういう意味?もう一生抱っこさせないし会わせない」って思い旦那にも言いました。
決して悪い義母ではないですし、今なら「あんなこともあったな」と思えますが、それぐらい産後ってピリッピリしてますから、今から予測できるストレスは排除しておいた方が良いです…。
あなたは我慢しなくて良い。
あなたの味方になってくれる人が、周りにたくさんいたら良いのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄は、既婚者2歳の娘が1人、
    妻さんもうちの旦那にはデレデレだけど、私は初見時から感じ悪くされており、深く話せたこともないので、本当によくわかりません😥

そうなんですよねー。
    無視できないのが辛くて。
    周りは気にしすぎと言ってくるし。。を

妊娠中、産後とも不安なこと多いし、イライラしますよね。
    余計なこと言わないでほしいし、
    普通にしてても不安なことが多い中、プラスして余計なことしてくる義兄に疲れます😓

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

その感じは、ただの性格じゃ済まされないと思います💦💦かなり異常です😅
子供が生まれたら押しかけてきて何いうのか、何されるのか、シンプルに恐怖です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。何か持ってると思ってます😓常に誰かと比べてないとダメみたいです。

それが一番怖くて、もう関わりたくないです😨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への書き込みみましたが、お腹の子の性別が女の子だとしたら、俺の子の方が〜とか、この子はおかしいとか言いそうで怖いです😢💦
    産後はすごくカリカリしてるので他人からしても本当に避けて欲しい存在です。
    義母ならまだそんなこと言う奴もいるか〜って思うけど、義兄ってまためんどくさいですね…
    何か追い払う方法があればいいですね😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子は7割女の子と言われております。そうなんですよね、、性別が一緒だと比べられるというか😓それが怖くて。

一応マイホームは義兄宅から車で2時間ほど離れたところにしました。😥
    近くにいたら、おそらく人生終わるような気がして。

ほんとそうなんですよね!できるだけ関わらないようにします😨
    ほんとめんどくさいです、、

色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
らすかる

ムカつくし邪魔ですが、旦那さんの言う通り放っておくか無視しかないと思います😮‍💨
本当に言っても無駄なんだと思います。関わりたくないからと旦那さんに義両親にもこちらの情報は義兄に流さないでもらったほうが良いですね。
なにを聞かれても知らないで通してもらいましょ。
義兄さんもお家をお持ちとのことなので既婚ですかね?違うにしても義実家を出られているなら義実家に行くときもズラして行くとか。
我慢しなくていいですよ。言い返しましょ。黙ってるからいい調子でグダグダ口出してくるのもあるかもですから黙れ小僧!!!並に噛みついていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく旦那もお手上げなんだと思います、、。小さい頃からもう慣れるしかなかったみたいですしね😓

義母は兄弟を比べて、競争させて成長させようとしてきたらしいので、そうなってしまったのかもですね、、

義兄も既婚子持ちです。
    仕事場が義両親宅近くなので、義両親宅近くにマイホーム買って住んでいます。

ほんと言い返したいし、関わりたくないです。
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭以外会わないようにするしかないですね。
全力拒否で良いと思います。
あと子供産まれるタイミングで一軒家はすごく良いですよ。赤ちゃんの泣き声や子供の足音気にしなくて良いのでいいことばかりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、会わないようにします😓😓
    そうですよね!マイホームは音が気にしなくていいから、楽ですよね😊
    ありがとうございました!

• 8月14日
aya

うちの義家族も変わり者で交流がいつも憂鬱でした😞

妊娠中なんて繊細な時期ですし、出産後も色々あるのに、義兄の事でストレス抱えるなんて嫌ですよね💦
今の様子だと赤ちゃんや育児についても変に口出ししてきそうで尚更嫌ですね💦

うちの義家族も自己中の集まりでイライラ、ストレス溜まることが多くて💦
うちの旦那は気にしなくていい、昔からこういう家族だから、放っといていいしか言わず...
夫は家族に強く言えない性格で、全く当てになりませんでした💦

とはいえこちらから連絡しなくても、向こうから連絡きたら無視できないですしね😅

うちは数年前に義家族ごと他県の遠くに引っ越してくれたので本当に心から嬉しくて🥲
安堵しました😭👏

でもそのまま近くにいたらストレスで、夫との関係にも亀裂が入っていたし我が家の空気も悪くなっていただろうなと思います😢

主さんも、我慢する事ないと思います。
周りや第三者から気にしすぎ、とか許してあげなとか言われるのも正直余計なお世話だと思います。
実際嫌な思いやストレスを受けてるのは主さんですもん💦
第三者の意見はアドバイスとしては受け入れても、その通り我慢する事ないと思います!

今の家族は主さんと旦那さん、これから生まれるお子さんですよね😌
旦那さんに今の気持ちをそのまま伝えて、自分達家族の心の健康を守る事が最優先だと思います!

妊娠中のストレスもよくないですし、すっきり穏やかに出産を迎えられるようお話できるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭

わたしも過去のAya様の状況に近いです、、妊娠中なんか色々あるのに、余計なことばかりされて限界を迎えてました。
    わかっていただけて、心が軽くなります。。。

周りの言葉を気にせず、これから生まれてくる子との生活を守れるように、やって行きたいと思います😓👍

• 8月24日