※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
子育て・グッズ

公立幼稚園は安くて保育中は勉強なし。私立幼稚園は高くて習い事可。家庭事情によりますが、メリットやデメリット、体験談をお聞きしたいです。

①費用が安くて保育中は特に勉強はしない公立幼稚園に入れて、帰宅後に習い事に通わせる

②費用は高いがカリキュラム豊富で別途費用を払えば習い事ができる私立幼稚園に入れて、別に習い事はしない

両極端ですが、どっちの方がいいのでしょうか?
それぞれの家庭の事情によって変わるとは思いますが、メリットやデメリット、体験談などありましたらお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が専業主婦で自由に動けるなら①です。
というか、カリキュラムが子どもにあっているかです。

はじめてのママリ🔰

②の方が送迎問題とかも楽かなーと思いました。
習い事って帰ってきて用意して家を出て送っていき、習い事の間親は時間を潰して待って一緒に帰宅…家に着けば既に4時や5時、とかで面倒だなと笑。
だったら私は幼稚園でやってきて欲しい派です笑。
本気でプロ目指すとかなら勿論外部の方が良いですけどね😊

nakigank^^

うちはいま②の方です。

幼稚園に入れて学研始めました!
幼稚園に通ってる間に先生が迎えにきて、違う教室に連れてって終わったら、また延長保育の教室に戻してくれます。

私は仕事を始めたので迎えに行った時には、習い事終わってるのですごく楽です。

妹の子が外部の習い事もしてますが、仕事終わって迎えに行って、すぐに習い事向かってって大変そうです。💦

うちは下の子もいるので、習い事の時間まで外で待つわけにもいかないから、通ってる間に終わってるのはすごく助かってます。😊

時間の余裕があるなら全然①で良いと思います。😊

mama

私立こども園に通わせてて、普段の費用は全然かかりませんが、カリキュラムは豊富で別途費用で習い事ができる園に通わせてます😄
そして、提携の水泳と体操教室やらせてます😊
メリットは、個人契約するより提携なので安い(水泳だと、こども園の子だけの教室を設けてるので欠席しても振替はできませんが、月謝は約半額くらい)。送迎しなくて園側でやってくれる。お迎えの時間に合わせて教室を開催してくれる(体操教室だと、16時お迎えの子は15時~、18時お迎えの子は17時~など教室のためにお迎え時間を変更しなくてすむ)。普段の友達と一緒にやれるので慣れた環境で取り組めるとかですかね😊
デメリットは、卒園後にまだ続けたかったら別途契約が必要だったり、下校後園に行けば継続して行えるが小学生はどんどん人数少なくなってくる。とかですかね😊
うちは園での習い事で、本人も友達と一緒にやれて楽しそうですし、月謝も一般的より安いのでとりあえず本人に合ってるかなど見てから小学校以降も続けるかなど判断できるのでよかったです😄

はじめてのママリ🔰

我が家は今年中さんですが 年少から私立幼稚園で 別で英語とお勉強(マナーや平仮名 算数的な要素など)習い事をさせてます。
園の課外で体育教室に通ってます。

転勤がきまっており 途中入園になるのもあるのですが 転居先では公立幼稚園にする予定です。
理由としては
①公立幼稚園でも工夫して遊ぶ時間を作られていること
②自然いっぱいの中で お野菜育てて収穫したり昆虫を育てたりしている
③徒歩圏内(上の子の学区も考えて家を探してるので小学校と併設または近隣に幼稚園がある)
④私立幼稚園のカリキュラムは何を重視するかにもよりますが 本当に伸ばしたいのであれば課外よりも別で習い事を受けた方が身につきます(園にもよります)
⑤月額の実費が安い(今はバス込みで2万ほど)
⑥入園料や施設設備などの初期費用が抑えられる

が あります。
ただ人数少なかったり 言い方悪いですが公立幼稚園は先生の転勤もあるみたいで年度によってはハズレの園もあるみたいです💦

私自身の環境として 上の子と4歳離れていること。仕事をしていないことで 習い事の送り迎えや 子供が幼稚園行ってる間に習い事の準備もできるのであまり苦ではないですが 環境にもよると思います。

別のところで 上の子の時にも転勤が決まっており数ヶ月だけ年少さんで公立幼稚園に通いましたがそこの園の園長先生 先生方みなさん穏やかで優しい方だったので不安はや抵抗は少ないです。
転勤後は私立幼稚園でしたが上の子 下の子の通った私立幼稚園も子供たちは楽しく毎日通ってました☺️

沢山経験させたあげたいのであれば 園の課外でもいいと思います💚
我が子の園の課外は2-3千円くらいしかお値段変わらなかったのおふざけになりやすい園でのお勉強系の課外はやりませんでした💦
体育教室は園の課外でやって お友達と楽しく過ごしてもらってます。

はじめてのママリ🔰

①のメリットは、自分で先生を選ぶことができること、子供が保育園を嫌がる可能性が低い、少し家で教えれば頭いい方になれるので自信がつく
デメリットは送迎の手間がすごくかかること、提携の習い事より高いこと、習い事や家庭教育で多少色々教えておかないと小学生が不安(特に親の方が不安に感じる)

②のメリットは、送迎の手間がない、金額も提携だと安いことが多い
広く浅く色々学べて、やりたいことが見つかったり、興味の幅が広がる

デメリットは、同じ教室でも、保育園の提携と個人で入るのではレベルや教え方がちがうことがある(個人で入る方がしっかり教えてもらえる、保育園の提携だと比較的緩めが多い。保護者の目もないし、子供が保育園を嫌いにならないように緩めにしています)
カリキュラムが多いと、合わない子は登園拒否したり、園児でも自分は人よりできないという意識がついてしまうこと

まりまりままり

まとめてのお返事で失礼します💦
メリットやデメリット、大変参考になりました!
夫ともよく話し合い、費用などを計算して考えてみます!