※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てているが、夜中も授乳しており、泣き止まず困っている。授乳間隔を開けたいが、日中は3時間おきに欲しがる。夜間授乳をやめるべきか悩んでいる。

母乳あげすぎなのでしょうか😢
6ヶ月の男の子を育てていますがふと気になり体重を測ったら9.4キロもありました。

6時〜7時半頃 授乳
10時頃 離乳食&授乳
13時 授乳
16時 授乳
19時 授乳
21時 授乳

夜中起きたらその時も授乳しています。
本当は夜中の授乳を無くしたいのですが
あまりにも泣いてしまい何しても泣き止まず
アパートということもありすぐ授乳して寝せてしまいます😂
離乳食はあまり食べがいいわけでもないです😣
授乳間隔がもう少し開けばいいのですが
日中は基本3時間おきで欲しがります😂

やっぱり、夜間授乳をやめるべきですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月なりたての時に10キロ超えていました😂
同じく集合住宅なので、夜間泣きやませるのにすぐ授乳しています💦
6ヶ月検診は受けましたか?
うちは6ヶ月検診の時、あまりの大きさ(重さ)に10ヶ月検診と間違われました笑
身長と体重の比率からカウプ指数を出し、肥満だったら授乳についてもアドバイスを受けるかもしれませんね。
うちは身長も体重も成長曲線オーバーしており、「バランスとれているからこのままで良いよ」と言われました。
離乳食もそこまで食べず、授乳が多いからですかね?と聞いたら「1歳まではおっぱいだけで育つからどんどんあげていいよ。離乳食はアレルギーチェックみたいなものだと思って。」と言われて安心したのを覚えています。
ちなみに検診の翌日、保健センターの保健師さんからは「ちょっと太りすぎなので授乳回数を減らしてください」と言われました💦
人によってアドバイスが違いますが、私は小児科の先生を信じて授乳を便利に使っています。
夜間授乳減らせるなら減らしても良いと思いますが、集合住宅は厳しいですよね…😂

• えむ

えむ

私の住んでいる地域が4.5ヶ月検診の次が8,9ヶ月検診でしばらく空くんですよね😢😢
    本当に体重あると一回りくらい周りの子よりおっきいですよね笑
    本当にできれば夜間授乳無くしたいんですがなかなかそうもいかずで、、、(笑)
    このまま少し様子見てみようと思います❤️ありがとうございます!

• 8月6日
りこ

私も生後6ヶ月のころ、
なんとなく体重測ったら
9.2キロでいつの間にか
ますますぽっちゃりになってました…笑
うちも夜泣きで、夜中添い乳してましたし、
なかなか授乳間隔もあかない、
おっぱい大好きっ子です😅
ですが、
今は生後9ヶ月で10キロ超えたぐらいで
そこまで増加してないので
大丈夫だと思います💡
個人的な考えですが、
成長曲線から大幅にはみ出してなければ
心配しなくて良いのかなと思いますよ。

そのぐらいのとき、
このまま、体重増え続けるんじゃ…
めっちゃ不安になってました(笑)

• えむ

えむ

ありがとうございます!
    母乳だと欲しがるだけあげていいって言いますもんね!
    あまり心配せずに様子見てみよう思います😊😊

• 8月6日
Elly🔰

同じくらいの頃9kgでしたが、最高にぽちゃぽちゃでした🤣
これから動くようになってくると思うので、引き締まって増加も少し緩やかになると思いますよ☺️

体重と身長のバランスが大きく開いてなければ心配しなくていいのかなと思います😆